癒しを求めて・・

               車を走らせてみました

d0023066_9411998.jpg


世界最古の庶民のための学校、旧閑谷学校(しずたに)の櫂の木・・
おっきな、おっきな木です。
秋の紅葉の頃、赤く黄色く変身し、ライトアップされます。
涼しげな木陰でのんびりと・・・

d0023066_945527.jpg


ツバメが入るため普段は閉じられている障子戸を開けると・・
ピカピカに磨き上げられている床、どこまでも広~~~い講堂。
時が止まってました。

d0023066_9494329.jpg


隣の小さな部屋・・
当時生徒が使ってた編まれた座布団がキチンと。
熱心に勉強してたんでしょネ・・・

d0023066_9524644.jpg


〝八塔寺ふるさと村〟今も尚残されている昔懐かしい風景・・
のんびりとした日本昔話のような世界です。
峠の茶屋のようなお店もありました。

d0023066_957390.jpg


村の中を歩くと一軒の家が・・ 資料館です。
かまど・・ 何年ごろまでこんな生活をしていたのでしょう。
家の中にはいろいろなモノがありました。
農機具、古いタンス、お風呂、オルガン・・・

d0023066_1021995.jpg


山の中にひっそりと佇む〝小名郷池〟
スイレンの花が咲いてました。
メダカやアメンボウ、トンボも居ました。

d0023066_1072423.jpg


そして、2階の娘の部屋・・
こさくが夢を見ながら踊ってました。

  『あらよいよい~ こらよいよい~』 ♪~゛゛゛゛゛  ウププ・・

やっぱり、コレが一番かなぁ・・・
こさくの寝顔は世界で一番癒される、かな、私には・・・ 
[PR]
by sakura39-39 | 2005-06-27 10:18 | パチリと★


<< トカゲ現る!! イマジネーション**  結果です >>