トイレ トイレ トイレの話

    
私は何故かトイレが好きです。
何故好きなのか、自分でも理解不能・・
でも、誰でも一日何回かは訪れる神聖な場所です。
そう思いません?


〝 妹尾河童〝 という人物をご存知でしょうか?


以前、テレビで放映されたドラマ 「少年H」 の世界にハマり、河童さんという人物にとても興味を抱いてしまいました。
グラフィックデザイナーを経て、演劇、オペラ、ミュージカルなどの舞台美術を手がけ、テレビ美術などの映像デザインの分野でも活躍中の現代日本を代表する舞台美術家。
エッセイストとしても知られ、ユニークな細密イラスト入り 「河童が覗いた」 シリーズも出版している人です。


・・で、私探しました、一生懸命河童さんの本を・・・
ありました!! ≪河童が覗いたトイレまんだら≫


内容。。

『トイレを覗かせてもらえませんか?』 といったら、どんな答えが?
その反応から、すでに垣間見えるものがあるはず。
さらにお宅に参上し、トイレを除き、見取図で描かせてもらいながらその人ならではのトイレ話を聞き出すコトが出来れば面白いのでは・・・
などと、不敵なコトを企てて挑んだ。


表紙の書き出しですでに私の好奇心はくすぐられてしまいました。

なぬ・・なぬ・・  ふん・・ふん・・

50人を超える著名人の家のトイレの綿密なイラスト入りの面白エッセイ。
河童さんの止まるコトを知らない好奇心。
パラパラとめくるだけでスゴク楽しい!!

d0023066_1035814.jpg

 ←世界の昔のトイレ

(画像が一部歪んでます、失礼・・)















ところで、トイレといえば、
越前海岸にあった、ものすごぉ~く広いトイレには驚きました。
一歩入ると中は森林浴の世界・・
何処からともなく、小鳥のさえずりが聞こえ、
ドアから目的の便器までは散歩出来るほど・・

でも、私思いました。
もしココで誰かがノックしても、ドアに手が届かないゾ・・
『はぁ~い、入ってますよぉ~~~!!』 っておっきな声で叫ぶのかな・・?

まぁ、そんなコトはアリエナイでしょうけど。
妙な想像だけはタクマシイ私です。


アッ、もう一つ、ありました、最悪のトイレが・・

旅行中、それも夜、寂しい山の中・・
辺りには明かりも無い山の中・・
何処にもトイレがありません・・
車を走らせ、探し回り、やっと見つけた安住のトイレ。

が・・・・・・・・

ドアを開けて、サッと中を見ただけで、バタンとドアを閉めました!!

何故か・・?

それは、もう言えません・・
ヒドスギル・・
足の踏み場が無い・・
無いのです、何処にも・・

諦めました、我慢しました。
最悪の思い出です。


トイレ、人に寄りいろいろな思い出があるのでは・・?
私、ヨソノお宅のトイレを借りる時、ワクワクしちゃいます。

こんなトイレに出会った、
アソコは良かった、
ヒドカッタ、、、、

良かったら、聞かせてくださいネ、知りたいです、私。。。


d0023066_10491176.jpg

   知ってました? →
[PR]
by sakura39-39 | 2005-06-28 10:56 | 感じる


<< 興味・・ トカゲ現る!! >>