挨拶 (あいさつ)

          
    おはよう~っ!!


ケージに掛けられた布を外し、インコたちに朝の挨拶。
私の日課。
何だか、嬉しそう・・  ルンルン
おっ、朝が来たかぁ~  そんな感じ。

ジュリーとこさくにも挨拶。
もちろん、家族にも挨拶。



気持いい挨拶に出会うと、沈んだ気持ちも明るくなる。
そんな魔法の力があります。



うちの近所に、ある二組の若い夫婦が居ます。
2人の旦那様の話です。
1人は、実家の近くに最近家を建て、娘さん家族(子供3人)も頻繁に実家に・・
旦那様はいわゆるお婿さんです。
仮にAさんと・・

Aさん、近所の人に出会っても殆んど挨拶をしません。
こちらから挨拶をしても返事が返ってきません。
母 『あの婿さん、挨拶せんのんよぉ~、他所から来たのに・・ 愛想悪いなぁ・・』
どうやら、この思いは近所の母と同年代、しゃべり場の人達共通の思いらしい。
私も思っています。
でも、最近少し変わりつつあります。
彼はちょっぴり挨拶を返してくれます。  二コリ・・



もう1人、母の従妹は娘2人を嫁がせ、主人は早くに亡くなり、一人住まい。
その寂しい暮らしに、最近孫が赤ちゃんを連れ引っ越してきました。
お風呂と洗面所をリフォームし、とても嬉しそうです。
やはり旦那様はお婿さんです。
仮にBさんと・・

Bさん夫婦、引越しの挨拶に我が家に来ました。
正確に言うと、私は留守だったので母が応対しました。
Bさん、とっても感じが良かったらしいです。
明るくにこやか、とにかく好印象バッチリだったみたいです。
その後も母に会うと、挨拶もちゃんと・・ とにかく受けがいい。
私、何故か不思議に、未だBさんに会っては無いのですが・・ (苦笑



2人は較べられます。
気の毒ですが、較べられます。
人に会う・・
挨拶の一言って大切だなぁ~と思います。
こさくの実家に越してきた家族はみんな元気です。
男の子と女の子の2人は挨拶上手。
嬉しくなります。
別に愛想を振り撒かなくてもいいと思います。
でも、愛想がいいに越したコトはありません、
おんなは愛嬌って言うでしょ?
おとこも愛嬌がいいのかな?



そんなコトを感じるAさん、Bさんです。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-14 10:44 | 日常


<< どっちがいい・・? お化け屋敷 >>