闘う・・・!?


夕方、近所のノンちゃんをレンタルし、散歩に出かけました。
言い出しっぺは娘です。

d0023066_9323626.jpg


ノンちゃん、見ての通り、すんごいガニマタです。
女の子です。
少しカワイソウです。
でも、それも愛嬌・・?



          トコトコトコトコトコトコトコトコトコトコ



ノンちゃん、一生懸命歩きます。

犬って何であんなにオシッコばかりするのかなぁ・・?
マーキングすごいです。



d0023066_940193.jpg


こんな道を歩きます。
川沿いで、この先には海へと向かいます。
携帯片手のキョロキョロしてる私は置いてけぼり・・
娘とノンちゃん、遥か彼方です。


途中、

d0023066_9424656.jpg


こんな夕日に出会いました。
中学校のグランド脇の道です。

パチリ・・



全然ウンチをしないノンちゃん。
あちこちクンクンしてます。
ちっちゃなノンちゃん、今日はルンルンみたいです。



             トコトコトコトコトコトコトコトコトコトコ




家が建ち並ぶ一角に来ました。
実はかなり問題の場所・・

娘とノンちゃんはサッサと通り過ぎて行って、
後からゆっくり私も・・
この先はカーブ、二人の姿は見えなくなる・・



突然、サーッと1匹の大きな大きな犬が出てきました。
犬の目線はノンちゃんと娘に・・
私と犬の距離はわずか1m・・

札付きの野良犬。
でも、世話をしてる人が居て、庭先でいつもコロンと転がってる。
通り掛る人に吠え掛かる、
自転車の人の足に噛み付く。

そんな犬の存在を久しぶりに通る私は忘れてました。


低く、「うううぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・」と唸り声が聞こえ、
その内、後ろの私の存在に気付き、吠え出しました。


(ヤバイ・・ )
娘を大きな声で、否、多少押さえた声で呼んでみる。
唸ってる、吠えてる犬を刺激できないから・・

カーブの先からチラッと顔を見せた娘は、私を見るだけでまた居なくなる・・

(冷たい奴め・・ )
(母の一大事だというのに・・ )


唸り、今にも噛み付きそうに吠える至近距離の犬。
正直怖い。
手には何も持ってない。
あるのは携帯のみ。
でも、こうなったら仕方ない。
弱みを見せちゃ絶対ダメ。
一か八か闘うしかない!!


「うううぅぅぅぅぅぅ・・・・・」
私も唸ってみた。
犬と同じ様に唸ってみた。
そして、
「うううぅぅぅ・・・・ ワン!!」
吠えてみた。

足を1回大きく踏み鳴らし、威嚇してみた。


少し、たじろぐ犬。
変な人間だと思ったに違いない。

吠え続ける犬。
でも、段々私から少しずつ遠ざかって行く。


(へぇ~んだ、恐れたか、私を・・・ )



犬に勝った!!
やったぁ・・・


本当は写真撮りたかった。
この大きな犬の姿撮りたかった。
そんなコトを頭の隅で考えながら、犬と対決した。


私、妙に度胸座るコトあります。
追い詰められるとドスンと座ります。
「こうなったら、どうにでもなれ!!」
そんな私。



娘とノンちゃん、ゆっくり先に進んでました。
何で助けてくれなかったと尋ねる私に、娘、
預かってるノンちゃんが居るし、
私(母)ならきっと大丈夫だと・・・?


なんや、それ~
どういう意味や?
そんなに逞しい?
私はこんなに弱い女なのに・・ ?



まぁ、とにかく、無事で良かった散歩です。

d0023066_1015377.jpg


                ガニマタのノンちゃん
                前から見た姿。
                彼女の名誉の為に・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-03 10:19 | 日常


<< 嫉妬 天使 >>