〝目〟に付いて考えました。  \@。@

        目っていろいろな表現に使われますネ。


               目が飛び出る
               目が回る
               目に余る
               目に物見せる
               目の色を変える
               目を掛ける
               目を剥く


        ことわざにもいろいあります。


               目から鱗が落ちる
               目から鼻に抜ける
               目糞鼻糞を笑う
               目には目を歯には歯を
               目は口ほどに物を言う
               目は心の鏡
               目病み女に風邪引き男
               


d0023066_0203253.jpg



私、小さい頃から一重でタレ目、かなりコンプレックスがありました。
笑うと目がタレる・・
小学生の頃、私より学年の小さい男の子に、会うと必ず 「タレ目」 と。
何でコノ子は会う度に言うのか・・ 顔を合わせるのがとってもイヤでした。
でも、一日何回かは絶対行かなくてはならない場所で会う。
それはトイレ、生理的現象は押さえられないですから。

中学になり、家庭科の授業・・
教科の先生が読む教科書に 「・・・垂れて」 「垂れた・・・」
そんな表現があるとドット湧く教室。
先生も笑い、みんなも笑う・・ 
決して悪い意味では無く、妙にウケて笑うって感じ。
当時みんなにはそれぞれあだ名がありました。
でも、乙女心は複雑・・
私、タレてなんかいないもぉ~ん、て思ってた。
苦笑いしながら、心で自分を慰めてた。

ところで、私、視力かなり悪いのです。
年度始めの視力検査、コレもイヤでイヤで堪らなかった。
その内、検査前に予習をするコトを覚えました。
そうです、上の方、怪しまれない程度、上の方を覚えておく。
哀しいコトです、見えないって・・

遠視の友達が居ました。
彼女、確か、2.0 だったかなぁ・・
何でそんなに見えるの~? ってくらい良く見えるらしい。
う、う、羨ましい~ 羨まし過ぎ・・・
遠視用のメガネ掛けてました。

今、〝レーシック〟っていうレーザー手術があるそうです。
タレントの〝おひょいさん〟藤村俊二さんも最近されたそうで・・
コンタクト無し、メガネ無し、起きるとすぐ視界バッチリの生活してみたい・・
いいなぁ~、視力いいって。

でも、娘に聞くと、あの手術はまだある日突然元通りになるコトもあるそうな。
そんなバカなぁ・・
高い手術代支払って、元に戻る・・?


では、では、仕方ない。
も少し、コノ一重でタレ目、近眼の目と付き合うとしましょっか。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-25 00:28 |


<< 占い 風船・・ >>