特価品の甘い罠


あなたは店のレジに立つと、普段どうしてますか?



私、昨日、買い物に行きました。
台風もやって来るし、いろいろ買出しに出かけました。

・・て、一体私は何処に住んでるんでしょうネ、
買出しって・・ (笑


いつも安く日用品が手に入る店にまず行くコトに。

買うもの・・
  トイレットペーパー
  キッチンタオル
  ワイドハイター
  ハミング1/3
  猫用ドライフード
  猫缶
               ・・です。


今日は特にハミングがお得でした。
特価品が並べてある棚に、容器入りが〝279円〟
ふう~ん、じゃあ、詰め替え用はいくらかな・・?
離れた場所の普通の棚に行くと、〝299円〟

じゃあ、容器入りの方が20円得だな・・
ほくほくとレジへと。

レジの係りの人の打つ金額を何気に見てた・・
アレレ?
エーッ?
うそ、そんなぁ~!!

279円のはずなのに、どう見ても299円・・
「あの、コレは279円では無いんですか?」
「あそこの棚にはちゃんと表示されてましたけど・・」

店員さん、係りの人を呼んで見に走る。
帰った店員さん、
「あぁ、表示間違いですネ、あれは詰め替え用が279円です」
「えっ、でも棚に並んでるのは容器入りばかりで詰め替え用は無かったですけど?」
慌てた店員さん、また確認に・・
どうやら商品の配列間違い、表示間違いに気付いたらしい。


ふぅ・・ 結構こんなコト最近あります。
特価品だと喜んで買っても、実際の値段は現行のまま。
レジでは今まで通りの値段で・・
店の人も指摘されて始めて驚いた風な反応を見せる。
本当なの?
本当に知らなかったの?
そんなコトをフト考えたりします。


私は家計簿も付けないし、
普段レジに並んでてもカゴに並べる様子を眺めてる人、
「わぁ、この人はキッチリ並べるなぁ・・ 几帳面な人だなぁ~」 なんて。 (苦笑

でも、母と一緒に買い物に行った時、
たまたまこんなコトが重なりました。
お気楽な私、かなり気になりだしたのです。



今日は超現実的な話でした。  ^。ー;   
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-06 01:38 | 日常


<< 答えのないくえすちょん 調味料バトン >>