何してるのかな?


公園で見つけたよ。
一体何してるのかな・・?

d0023066_23585888.jpg



これって、もしかして、おしくらまんじゅう?

子供の頃、校庭でやりませんでした?
北風が吹く寒い日、ギュウギュウにくっ付いてやりませんでした?

何だか、
ウンショ、ウンショッて、聞こえて来ません?  ^^;









土日、2日間、町内のお祭りでした。


昔ながらのお神輿と獅子舞の奉納・・
子供神輿、子供だんじり・・
女性は朝早くから夜まで料理を作り、
各箇所にやって来る神輿を担いでる男性達を接待する。


男性は天国、
女性は奉仕。


神輿を担ぐのは20代~30代前半の若い男性。
それもお酒がかなりいけなくては勤まらない。
グデングデンになっても神輿を担ぐ。
かなりヤバイ・・


料理を作るのは戸外。
山の近くでは蚊に悩まされます。


今年は2つのアクシデントが・・


1つは、担いで運んでた甘酒の入ったカメが割れてしまい、
2つ目は、初めて祭りに加わった男性が急性アルコール中毒で吐血し救急車で病院へ・・


コレは前代未問。


前代未問といえば、
今年は、町内からすでに8人の葬儀。
年の初めに女性が亡くなるとその年は死者が多いという言い伝えがあります。

やはり何かある年だったのかな?




接待も終わり、後片付けをしながら見上げた夜空・・
可愛い三日月が顔を覗かせてた。




そして、今日。
娘とサンドイッチとパンを持ち、緑の多い公園に・・
子供連れの家族、
人間ウォッチング、

ぼぉ~っと過ごすひと時もいいものですね。


d0023066_12502317.jpg
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-11 00:43 | 日常


<< ポーチ* 心のずっと奥の方 >>