人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子、ゆず、ユズ


柚子、ゆず、ユズ_d0023066_0142590.jpg


庭にロバガメさんの実家から貰った柚子の木があります。
小さな苗だったのに、今は毎年たくさんの実をつけるようになりました。


夏に高知に出掛けた時、〝柚子ジュース〟を飲みました。
それに味を占め、ではではうちでも作ってみようというコトに・・

皮を剥いて中身を半分に切り、種を取り出したモノをジューサーの中に入れ、
それに、
アルカリイオン水、ガムシロップを加えスイッチオン☆

ガァ~~~~~~~   ???

時間は適当・・

ハイ、出来上がり!!

天然成分100%、柚子ジュース。。   

美味しいよぉ~♪  ^^


後の皮はお茶パックに何個か分けて、
その日のお風呂は〝柚子風呂〟にしました。    いい湯だな・・



       
もう一品、〝柚子マーマレード〟

これは京都の手作り市で味わった〝ゆず茶〟が飲みたくて・・

マーマレードなんて作ったコト無いので大変。
あちこち検索して、とにかく簡単てモノで・・


娘と分担作業の末、何やらマーマレードらしきモノ〈?〉が。  〈苦笑


さっそく少しだけカップに入れ、そこにお湯を注ぐ・・

ハァ~、これだぁ~、あの味だヨ~

うんまい・・・  ^^



.............................*..............................*...........................



柚子って、身体にいいいろいろな成分が含まれてるみたい。

クエン酸が胃液を分泌し、働きを助け、胸焼け、胃痛を解消。
肝臓の働きを円滑に。
ビタミンC・フラボノイドに抗酸化作用があり、病気の原因となる活性化酸素を消去する。

疲労回復、肩こり、筋肉痛の予防、風邪、二日酔い、月経不順、膀胱炎、食欲不振、貧血に作用する。  
後、肌にも良い?  などなど・・



どおりで、柚子ジュースを飲んで、柚子湯に浸かったあくる日、
いつもとは違った朝だったような気がする。



ほんまかぁ~?   〈笑
by sakura39-39 | 2005-11-02 00:50 | 作る <食べ物>


<< 答えのないくえすちょん  3 見たモノ、あれこれ・・ >>