人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロなモノ


            雨の土曜日。
            京都の街を歩く。
            傘を差してても背中はビッショリ。
レトロなモノ_d0023066_14425540.jpg

            今宮神社へ向かう。
            透明な傘にヒラリと落ちた紅葉の葉っぱ。
            
            まだ残ってたんだネ・・


レトロなモノ_d0023066_14434958.jpg
         目的は〝あぶり餅〟
            
         本家、宗家の呼び込みの声に一瞬迷う。
         う~ん、どっちにしようかな・・?
         じゃ、最初声を掛けてくれた方に・・


         小さなあぶったお餅がとっても美味しい♪
         ほんとに。


     ........................................*.....................................


晴れの日曜日。
南禅寺へ。
何故か私の大好きな場所。

レトロなモノ_d0023066_1458430.jpg


大きな香炉。
ピカピカに光ってる。
何か、いい・・

レトロなモノ_d0023066_1459108.jpg



     .......................................*.....................................


そして・・
レトロなモノといえば、
      アンティークな着物。

明治、大正、昭和の香りのする着物に妙に惹かれます。
前から一度は袖を通したいと思ってたモノ。
京都にはかなりの着物がある筈・・

洋服に例えれば、古着。
御手頃価格で着物と帯を買いました。
いえ、買ってしまいました、とうとう・・  ^^;

レトロなモノ_d0023066_1551347.jpg


       これで私も少しは女らしい・・?


気兼ね無く、普段着として着たいところだけど、
まっ、この恰好では動きにくいのは確かかな・・  慣れてないし。
でも、着物1つ着るだけで、動作まで変わるのは面白いものですネ。  




ところで、こんな私、
やっぱり大ドジをやらかしてしまいました・・  

一日目、最初に止まったパーキング。
トイレを目指しまっしぐら。

飛び込んで見たら、何だか〝掃除中〟の看板がまず目に入り、
アレレ?  困ったなぁと思ってると中から男性が1人現れ・・?
アレレ・・?
これって、もしかして・・・  男性トイレ?  〈大汗~

慌てて飛び出した私の様子をバッチリ観てたらしい女性に苦笑され、
「間違えました~ッ!!」 と言い訳し、
今度は正真正銘の女性用トイレに入った私でした。


          ハァ・・  赤っ恥ぃ。。。  
by sakura39-39 | 2006-01-17 15:17 | 感じる


<< 食べ物の好みは・・・ 見つけたモノ >>