家の近くに川が流れてます。

d0023066_127544.jpg


今は綺麗だけど、子供の頃はもっと・・ 原始の川って感じだったかな。 〈苦笑

その原始の川で、私は良く遊んでました。
雨上がりには、この川には赤い爪を持ったカニがニョキニョキ現れ、
ポリバケツと火箸を持った小さな私が・・ 
走り回ってた。  〈笑

海に近いからそんなカニが居るのか、

最近まで川にはそんなカニが居て当たり前って思ってたけど、
街の川には居ないってコトを知ってかなり驚きました。

写真の右下のポッカリ開いた穴から赤い爪のカニが現れるんですよ。
グツグツ何かつぶやきながら・・
するとワクワクするんですね、小さい私は。

火箸をカシャカシャと操り、パッとバケツに入れる。
ヤッタァ~!!
そんなコトして遊んでました、この川で。


自分が親になり、娘が当時の私の歳になった頃、
伝授しました、このカニの捕り方。  
まるで原始の親子ですね、これ・・  〈苦笑
当時は火箸、今は網の違いはありますけど。


川といえば、ヒドイ思い出があります・・
ヒドイのは私・・?

長女の幼稚園の卒園式の朝、
次女の手を引きこの川の側を急いでました、かなり急いで・・

歩いてるとどうも娘の存在を感じ無い・・
ふと振り返ると川の中に落ちてる娘・・
いつ落ちたの・・?
泣かないし・・


慌てて引っ張り上げ、急いで家に帰りお風呂で洗い服を着替えさせ・・
この日の為に用意してた服は泥まみれ。
参ったなぁ・・

今度は慎重に〈?〉歩いて幼稚園に向かいました。。


娘はこの時の記憶が無いみたいだけど、良く言われます・・
「どうしてちゃんと手を握ってくれてなかったん?」と。

私、急いでたんですね~、きっと。
娘はきっと宙を歩いてたんでしょね~、きっと。


そんなコトにして置きます。。   
川を見てそんなコトをふと思い出しました。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-02 12:39 | そういえば**


<< ちがった景色 たまには・・ >>