目玉焼き

      連休初日の今日、朝からすごく天気がいいですネ~。

      晴れてるってだけで私は嬉しくなります。
  
      家の外に出てみると風がソヨ~ッと気持いい。

            玄関ドアが少しほこりっぽいです。
            綺麗に掃除してやりました。

            これからの季節、私の大好きな季節です!!

            私、目玉焼きが時々無性に食べたくなります。 

     
どうやって食べるか?

まず、フライパンに少し多めに油を垂らすでしょ。
卵を割り入れ、軽く塩・こしょうをパッパ・・・と。
白身の周りが程よくキツネ色にカリッてなり、
黄味も形良く熱が通るまで暫しの我慢・・
下には何も敷きません、極々シンプルな目玉焼き♪

食べ方はきっと人それぞれ・・
私はその日の気分次第で、しょうゆかお好みソースを。
まず、白身から攻めます。
カサッと適当な大きさに箸を入れ、まずはパクリ!!
そして今度は黄味の番、真ん中にソォ~ッと潰れぬように・・
でも、ダメ・・・ やっぱり黄味はダラリ~ンと流れ出す。
そうなると、もうイイヤとばかりパクパクと交互に食べる・・
白身、黄味、白身、黄味・・ 黄味・白身・・ ? 
 
    『 満足、満足!! 』 

目玉焼きってシンプルだけど、人それぞれ食べ方、何をかけるかのこだわりがあるのかな?
ちよっと知りたい、≪隣の目玉焼き≫

ちなみに、
目玉焼きについての諸問題を討論するIFEC(国際目玉焼き会議)なる国際的な団体まであるそうな。
       
           ほんとかなぁ・・・  


   
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-29 10:14 | 日常


<< 昨夜のコトの顛末は・・・ 直感 >>