人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島な時間とアートな一日


最近、かなり気になってた場所、アートな島、直島
何の予備知識も無く、家からスムーズに行けば、1時間弱で行けるなんてコトも知らなくて。
だけど、急に行きたくなりました。

家族3人〈娘・主人〉フェリーに乗り、~~~。。
着きました、早い・・ たった20分だけの船の旅。
港の近くの海辺には、
こんなでっかいかぼちゃのオブジェがどでんと迎えてくれました。

島な時間とアートな一日_d0023066_0465826.jpg

                              いつもいつも海を眺めてるのかなぁ?

最初、目指すは地中美術館。
駐車場からゆっくり散策しながら歩くコース。
否、歩かなければならない、みたい・・
途中、   まるで、モネのような蓮池が有り・・

島な時間とアートな一日_d0023066_13514856.jpg

                              至る場所に可愛い花が咲き乱れてる小道

美術館はコンクリートの、まるで迷路。
ひんやりとした空間に作品が・・点々と。
意表をつく展示方法に驚く。
面白い、好きだなぁ~、こんな美術館。
体感アート、五感で感じる現代アート。
光とデザインに圧倒される。

地中カフェのフロアの外から眺めた海・・
瀬戸内海、青い海が綺麗。

島な時間とアートな一日_d0023066_052615.jpg

                              
島内至る場所に存在するオブジェ。
ミラーハウスかな?
鏡に写る風景は、み~な背高ノッポ。

島な時間とアートな一日_d0023066_1491965.jpg

                               日傘を差してる私・・ 何か傘が変?
                                        ギラギラ太陽暑い・・

ベンチで腰掛けくつろいでる顔の黒い男性発見。
足元には可愛いワンちゃん。

島な時間とアートな一日_d0023066_14154915.jpg

                               何読んでるのかな?  フムム・・

ベネッセハウスには面白アートがいっぱい。
カップをグンニャリ凹ませたモノが絵になってたり、
ロボットの口がパカパカ動いてるモノが3体並んでたり、
薪が丸く床に並べてあったり、
廃品のテレビとブラインドが裸でくつろぐ女性の絵に組み込まれてたり、
ウルトラマンがまるでドミノのように鏡の効果と共に丸い円陣に見えたり、

そして、ソファーで眠りこけてる、ちっちゃなおばあちゃんがアートに見えたり・・ 〈笑
おばあちゃん、どうやらお腹も良くなり、待ってる内に爆睡した模様・・
うん、確かに、ココではアートの一部?  〈笑


家プロジェクトは真っ暗な世界との遭遇。
築200年の家の中にプールがある・・
真っ暗な闇の中に浮かぶ色とりどりの数字。
落ちないようにと言われた意味が後でわかり・・  〈苦笑

何も見えないお寺の中を壁伝いに手探りで歩く。
ソロソロ・・
全くの闇の世界はとっても恐い・・
人が側に居るってコトがスゴク嬉しい・・
暗闇に目を凝らし、見えてくるであろうモノをずっと待つ。
見えない恐怖を実感として味わう。

神社の拝殿の狭い地下道から外の水平線を望む。
小さなペンライトが頼りの世界。
古代の世界の体験・・
アートは不思議な空間を生み出すものです。                   ハァ。。。


               実は・・・  







撮影禁止と言われてたのですが、

島な時間とアートな一日_d0023066_1439282.jpg

                             一枚だけ・・  スイマセン m(__)m


岡山に帰り、夕方眺めた空。
カラフルな風力発電の回る様子がこれもアートっぽく、
パチリ☆

島な時間とアートな一日_d0023066_1444868.jpg

                             暑かったけど、涼しかった一日。
                             出会った人々はあたたかかった。


                             長い報告でスイマセン・・許されて・・
by sakura39-39 | 2006-07-31 14:52 | パチリと★


<< 暑い。。 見かけてしまったもので、つい・・ >>