親子って・・


昨日、母と大学病院に行って来ました。

たまたま知り合いが居て、いろんな手続きを早めに処理して下さってたので、初診にも関わらず最初の診察はかなりハイペースに物事が進んで、凄く助かりました。
大学病院へ行くのは前回からは年数が経ってて・・ 2度目です。
中のフロアには “STARBUCKS” も有り、かなりビックリ。
最初は総合診療という所で医師との問診がありました。
担当してくれた医師はとっても丁寧な対応で・・
娘の私から見てもかなりスローペースで話す、もっと掻い摘んで話せば理解して貰うのが早いだろうと思われる母の話を根気良く聞いてくれる医師でした。
長い間いろんな今までの経過を聞いてくれ、ベットでの触診をし、そして次の科への紹介状を・・
この時点でもきっと母の心は安定したのではないかと思いました。
所要時間、1時間近く配してくれたのでは・・?

その後、消化気内科へと移り、いよいよ問題の病状の話へと。
母の今疑問に思ってるコトを聞いた後、医師の開口一番の言葉は・・
「これは、十中八九 ○○○○病ではありませんね、この病気は大体10代~20代に多く発病する病気、稀にお年寄りものケースも無いではありませんが、たぶんこの場合は違うと思います」 と。
それを聞いた母のかなり安心した表情と、「良かったぁ・・」 という言葉。
でも、もっと安心する為には詳しい検査も必要、内視鏡検査して、その時もしかしたら組織も取って検査する・・ だから一気に安心とまでは行かないけど、ひとまず。。
来週の検査の予約を取り、昨日は血液検査だけして貰いました。

違う病院で違う所見を得て、少しだけ納得した模様の母。
でも、まだ検査をしてみないとすべて霧が晴れたわけじゃないと言う。
私、もし私の立場なら、この時点で凄く単純にこのコトを喜び、そして単純に私は絶対大丈夫だと思い込むと思うんだけど、母は違う。
まだまだわからないと言う・・ わかるよ、その気持ち、でも、もっと自分を解放してやればいいのに・・ がんじがらめにしてる心の鎖を解いてやればもっと楽になれるのに・・
こんなコトを思いながら家路に着きました。


そして、夕方。
母とこの日、医師と話し合った内容をもう一度話してたら、とうとうやってしまいました。
バチバチと・・ 喧嘩になってしまいました。
キッカケは私が医師から聞いた話と、母が聞いた話の受け止め方の違い。
話はどうやっても堂々巡り、もうこうなると普段から思ってるお互いへの不満が爆発・・
母は私に対して、娘ならもっと親に対して尽くすべきと思ってるらしい。
私は、確かに母から見ればまだまだ不満だらけの出来の悪い娘かもしれない。
でも、私なりに、これでも母に対して一生懸命やってるつもりなのに・・
まだまだ不満足だというコトを聞かされると、どうにも自分が情けなくなってくる・・
今年になってから、いつも母が通院してる病院への送り迎えは私が車で。
正月明け、目眩で倒れ、その頃足も振らついていた当時から、送って行き、一旦家に帰り、また終わったと連絡があると迎えに行くという生活が続いてます。
病院は歩いても、たぶん5分~10分も掛からない距離です。
でも、母はどうやら車から降ろし、帰ってしまう私が気に入らない様子・・ 
心の中では一緒に居て貰いたいと思ってる様子・・
でも、普通の状態で、重病でも無いタダの通院の時は子供じゃないんだから一人でもいいのでは・・? って思ってる。

子供を育てる場合でも、いつも優しいだけではいけないと思ってるんだけど。
時には厳しく、時には温かく・・ その時々で。
これは母にも言えると思う。
最近、少し頭の装置が弛んで来てる〈?〉らしい母、
ちょっと前の話です、最初母のバックを持ってあげてた私、でも薬局で薬を貰わなきゃならないので一旦母にバックを戻したら・・ 今度迎えに行った時にはそのバックが何処にも見当たらない・・ どうやら私がバックを持って居るものだと思い込み薬局に忘れたらしい・・ でも忘れてるってコトすら覚えてないみたいで・・
だから、この時、凄く思ったコト、それは頼ってしまうと自分でちゃんとしよう、自立するって意志が失われてしまうんだなぁと。
母はまだ72歳になったばかり、まだしゃんとしてて欲しいって思う。
でも、この、少し突き放すって気持ちの部分が、母にはどうやら不足に思うらしい。

私は結婚以来母と同居してます。
もし、私が遠くに嫁ぎ、なかなか母の元には帰れない状態で暮らしてたら、今の様には面倒は見れないし、どうするの?って、昨夜聞いたら、
自分の知ってる人の娘さんは、お母さんの為に3ヶ月間嫁入り先から帰って来てずっと面倒を見てたって言うんですね、もう、それが娘の取る当たり前の行為みたいに。。
そんな人ばかり世の中には居ないよと言うと、そんなコト言う私はとっても親不孝みたいに・・
母の身の回りには、どうやら親思いの人ばかり居るみたいで、私の立つ瀬が無い・・
私だって・・

親って、きっと離れて暮らしてた方がちょっとだけ家に帰った時には優しくなれるんだと思う。
いつもお互い一緒に暮らしてると、お互いの欠点が目に付き、そして不満に思うコトもある。
物凄く相性がいい親子ならともかく、性格の違い、考え方の違いを感じてると、時には爆発してまう・・ なるべくそんなコトにはならないように我慢してても、時には・・

親孝行って、一体何だろうって思う。
何処までするのが親孝行?
昨夜はそんなコトを痛切に感じた、感じてしまった夜でした。


でも、気まずい雰囲気が続くのはとっても嫌なので、すぐ元通りに母には対処してますけど・・
いつまでもグズグス引きずりたくない、サッパリ暮らしたいし・・
そうしないといけないと思ってる、気まずい空気はなるべく避けたいし・・
不肖の娘なのかなぁ・・ 私って・・ ?


                 今日は長くなってしまいました。。 m(__)m
[PR]
by sakura39-39 | 2006-10-17 13:06 | 感じる


<< 原点に戻って 最近・・ >>