刈寸間美容師

      
小さい頃から人形の髪をいじるのが大好きでした。


結ってみたり、とかしてみたり、切ってみたり・・
野山を駆け巡って遊ぶ合間にちょこちょこと。


たぶん、小学生の頃から自分の前髪はカットしてました。

大きくなったら、美容師かペットの毛をカットしたいなぁと漠然と・・



今、私は10年くらい美容院に足を運んでいません。

お気に入りの店はなかなか見付からないし、
カットの後家に帰ると必ず自分の手で手直ししてしまう、
待ってる時間は煩わしい、
じゃあ、もう、自分でやっちゃえと思うように。

私の髪は少し固くて、少しくせ毛。
普通の人が軽くボディーパーマをかけた感じかな、たぶん。
これにパーマがかかるとかなりヤバイ!!
毎朝大変なコトになります。

なのでパーマの必要は無し、
たまにストレートにしたくなれば自分でストパーを、
ヘアカラーも自分で。


カットは適当に普通の鋏とスキ鋏でシャキシャキやってます。
見えない後ろは両手で掴んだ感触で・・

触ればカットした量のバランスがだいたい解るので、
時々鏡を見ながらシャキシャキと。

自分の髪だし、失敗してもまた髪の毛は伸びるし、
自由に気ままに・・
感覚と触覚が頼りです。


以前飼っていた犬(きっとトイプードル?)もバリカンでジョキジョキやってました。
私の恰好の餌食!!

何故か、顔の周りと大事な箇所はモノスゴイ警戒ぶりでした。
それは・・
     1回耳を少し切ってしまったから・・

ブルブル震えてました、何故か・・
これって、軽い動物虐待?

     いえいえ、スゴク可愛がっていましたとも・・


           美容院代、安く上がります。




d0023066_1013441.jpg
      ちょこっとの合間にチョキチョキと・・
      刈寸間美容師。
      カリスンマ美容師、
      人呼んで、
          カリスマ美容師です。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-30 10:28 |


<< 車 何でこんなトコに? >>