d0023066_943537.jpg

        車を走らせていると
         いろいろな場面に遭遇します。



ハンドルを握ると普段の自分では無い、もう一人の自分が現れる。
ジキルとハイド。
中でも、特に、道を譲る譲らないという時にはその人の人柄は顕著に・・?

スゴク渋滞している道に合流する、
いくら待てどなかなか車は途切れない。
後ろを見るとまたまたかなりの行列。
段々焦ってくる。

そんな時、『行けヨ!!』 って感じでライトがピカリ!!
嬉しいです、すごく嬉しい。
その人が神様、仏様に見えます!!

細い道、すれ違えない程の道でお互いに車と車がにらめっこ。
どうするか・・
大抵、その時の状況でバックをしてどちらかが道を譲るケースが殆んど。


連休中のコトです。

親子4人でドライブ中、山間の細い道で県外ナンバーの車と鉢合わせ。
見ると年配の二人連れ。
暫くお互いどっちが譲ると思案し、やはりココは主人が・・とかなりバックバック。
すれ違える場所まで到達すると、ソノ車はゆっくりとこちらへ・・
隣同士の車の中で運転してる御主人が黙ってジィーッとこちらを見てる。
何故かジィーッと見てるだけ・・?
すると、後部座席の奥さんが窓を開け、それはすまなそうにモノスゴク低調にお辞儀を繰り返してる・・
もう、コレだけで一気にその場の雰囲気が和らぐのが不思議。
お礼の気持を現さない無骨な主人を補うかの様な奥さんの気持が充分に伝わって来たから。

人に見返りを求めてはいけないと思う。
でも、こんな場面では自分も思いっきり感謝の気持を現す様にしてるし、また、されるとスゴク嬉しいから。



そういえば思い込みの激しい私のトホホな話。

その日、次女と快適なドライブを楽しんでいました。
山あり、少し走ると海もありっていうドライブウェイを・・

でも、暫く走ると前方にはかなりノロノロな車が延々と走ってる。
ソノ車の前には何も車は居ない・・
追い越し禁止の道を仕方なくトロトロと着いて行く。
かなりイライラしながら・・

すると、突然ソノ車が道の左側に避け道を譲ってくれる・・

アララ、やっとそんな気分になってくれたの? と妙に喜ぶ二人。
別に感じ悪くあおっていた(?)訳でも無い(?)のに・・


ビューンと気持ち良く走り抜ける。
アァ~、前には何も障害物も無いし、いい気持ちだなぁ~  ルンルン

・・・・?   うん・・・?
何か聞こえるゾ・・ 
何か・・・アレは・・もしかして、救急車のサイレン・・・?!!
その内段々大きな音でハッキリと私達の耳にもしっかりと。

そうだったのか・・
だからアノ車は左側に避けたのか・・


何てお気楽でメデタイ親子。。。
何で聞こえなかったのか・・?

車内には娘の選んだ音楽が快調に流れてました。
・・・だから、聞こえ無かった・・ん・・・だと・・思い、ます。  ハイ・・

我と我が身を呪い、そしてその後二人で大爆笑!!
アノ車の人達もさぞかし笑ったコトでありましょう。
間抜けな親子、否、私のコトを・・



d0023066_9473034.jpg




 最近見かけた
  『む、む? はぁ~!! 』 
          
             な車
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-31 09:56 | 感じる


<< こさくさん、こさくさん 刈寸間美容師 >>