カテゴリ:パチリと★( 25 )

秋を感じる


最近一気に寒くなりましたね。
布団の中が1番あったかい・・
少しバタバタとした日々を過ごしてます。
ゆっくりと好きなコトに時間を使いたいなと思うのですが、なかなか・・

娘に頼まれ図書館に本を返却に行く時見かけた風景を久しぶりに写してみました。
市内に流れる川沿いのこの道を車で走ると、
夕方には犬の散歩をする人や沈む夕日を眺めるコトが出来ます。
大好きな道。

d0023066_23102169.jpg


図書館の外周の木々。
少しずつ紅葉してました。

d0023066_23115890.jpg


庭の裸の少女のオブジェ。
いつも何を見て何を感じてるのかな・・

d0023066_23141992.jpg


この日、凄く風が強くて、
あくる日の朝、玄関先はまるで吹き溜まり、
あちこちから集まった落ち葉がカサカサと肩寄せ合っているよう・・
冬へと一気に突入しないで欲しいって思った、11月のある日。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-11-08 23:27 | パチリと★

キッチンから愛をこめて・・  +文字化け


最近、
新しくモノを買うと無性に写真を撮りたくなる、
これ、もしかして、病気かな?
ブログの性〈サガ〉?  

   フキンとコースター
   明るい色合いと可愛さに
        一目惚れして・・  
d0023066_1541298.jpg










d0023066_1553265.jpg


















d0023066_1512530.jpg

実は、
最近、ブログのトップからログインする時、文字化けしてしまって弱ってます。
文字が殆んど、□□□□□・・・・・・・・・・・・・・・・・・
RSSを見るって事に最近目覚めたというのに、
リンク先の名前だけ確認出来る状態です。
記事はすべて、□□□□□・・・・・・・・・・・・・・・・・・



d0023066_1522183.jpg

                            何でだろ・・
                            もしかして、これは悪い前兆・・?
                            パソコン、壊れちゃう?

                              ↑ アイロン デ ノバセバヨカッタナ ポリッ・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-09-01 15:45 | パチリと★

真っ赤な夕焼け

       
              空がこんなに赤い日がありました。

d0023066_2258471.jpg


台所に居たら、
窓から見える空のあまりの赤さに、
ついついエプロン姿のまま・・ 手にはデジカメを持ち・・ 〈苦笑
タッタッタッ~~~
変な人だよネ、きっと。。
あまりすれ違わなくて良かったぁ。。


そうそう、
昨日の夕方、鯵の唐揚げを作りました。
揚げた場所、それは・・ 実は家の外。。

鯵の唐揚げは大好物、だけど油が物凄く撥ねるので苦手・・

自分で作った棚を持ち出し、
カセットコンロの上にフライパンを乗せ、
ここならいくら撥ねても大丈夫、
ジャージャーとやりだしたのはいいけど、
少し風が吹くとコンロの火加減は微妙に揺らぎ、
かな~りの時間頑張らねば揚がらない、
おまけに蚊はやって来る、
とうとう、蚊取り線香まで焚いて・・  〈汗

通り掛かる人が、
「ええ匂いしとるなぁ~、美味しそうじゃなぁ~」

ムハハ・・
うん、匂いはいいでしょ?  〈苦笑


                       やっぱり、家の中がいいかもネ。。 

  
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-07 23:20 | パチリと★

島な時間とアートな一日


最近、かなり気になってた場所、アートな島、直島
何の予備知識も無く、家からスムーズに行けば、1時間弱で行けるなんてコトも知らなくて。
だけど、急に行きたくなりました。

家族3人〈娘・主人〉フェリーに乗り、~~~。。
着きました、早い・・ たった20分だけの船の旅。
港の近くの海辺には、
こんなでっかいかぼちゃのオブジェがどでんと迎えてくれました。

d0023066_0465826.jpg

                              いつもいつも海を眺めてるのかなぁ?

最初、目指すは地中美術館。
駐車場からゆっくり散策しながら歩くコース。
否、歩かなければならない、みたい・・
途中、   まるで、モネのような蓮池が有り・・

d0023066_13514856.jpg

                              至る場所に可愛い花が咲き乱れてる小道

美術館はコンクリートの、まるで迷路。
ひんやりとした空間に作品が・・点々と。
意表をつく展示方法に驚く。
面白い、好きだなぁ~、こんな美術館。
体感アート、五感で感じる現代アート。
光とデザインに圧倒される。

地中カフェのフロアの外から眺めた海・・
瀬戸内海、青い海が綺麗。

d0023066_052615.jpg

                              
島内至る場所に存在するオブジェ。
ミラーハウスかな?
鏡に写る風景は、み~な背高ノッポ。

d0023066_1491965.jpg

                               日傘を差してる私・・ 何か傘が変?
                                        ギラギラ太陽暑い・・

ベンチで腰掛けくつろいでる顔の黒い男性発見。
足元には可愛いワンちゃん。

d0023066_14154915.jpg

                               何読んでるのかな?  フムム・・

ベネッセハウスには面白アートがいっぱい。
カップをグンニャリ凹ませたモノが絵になってたり、
ロボットの口がパカパカ動いてるモノが3体並んでたり、
薪が丸く床に並べてあったり、
廃品のテレビとブラインドが裸でくつろぐ女性の絵に組み込まれてたり、
ウルトラマンがまるでドミノのように鏡の効果と共に丸い円陣に見えたり、

そして、ソファーで眠りこけてる、ちっちゃなおばあちゃんがアートに見えたり・・ 〈笑
おばあちゃん、どうやらお腹も良くなり、待ってる内に爆睡した模様・・
うん、確かに、ココではアートの一部?  〈笑


家プロジェクトは真っ暗な世界との遭遇。
築200年の家の中にプールがある・・
真っ暗な闇の中に浮かぶ色とりどりの数字。
落ちないようにと言われた意味が後でわかり・・  〈苦笑

何も見えないお寺の中を壁伝いに手探りで歩く。
ソロソロ・・
全くの闇の世界はとっても恐い・・
人が側に居るってコトがスゴク嬉しい・・
暗闇に目を凝らし、見えてくるであろうモノをずっと待つ。
見えない恐怖を実感として味わう。

神社の拝殿の狭い地下道から外の水平線を望む。
小さなペンライトが頼りの世界。
古代の世界の体験・・
アートは不思議な空間を生み出すものです。                   ハァ。。。


               実は・・・  

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-31 14:52 | パチリと★

5月4日

ゴールデンウイーク。
天橋立行きを突然決め、遠出の日帰りをして来ました。
突然・・
私、この突然て多いです、きっと。  ^^;

有名な股覗き、本当はやって見たかった~。
だけど時はゴールデンウイーク、
あまりの人だかりに、アレはかなり勇気が要ります、はい。。
やってる人をこっちからナハハ・・ と見てる方がかなり楽しめる?
覗くと、かなり景色が違って見える?  そうな~☆

d0023066_1713053.jpg


水がとっても澄んでて綺麗なのが印象的。

d0023066_171543.jpg


橋立の中の松並木は日差しが強い日の強い味方かな・・

d0023066_1717148.jpg


途中の茶屋でちょっとわらび餅を・・ ^^
大好き~。

d0023066_1718238.jpg


帰り道、
城崎のマリンワールドに寄ってみました。
水族館とか動物園、かなり好きです。

水クラゲ、涼しげで綺麗・・

d0023066_17221952.jpg


こ、これは例の・・ アレ です。  
気持ちワルイのに好きなんです・・ こういうのを見るの。
恐いモノ見たさ?  ^^;

d0023066_17262932.jpg


断崖絶壁の合間に見える若狭湾。
遠くに小さな灯りが見えました。
夕暮れ近い時刻・・

d0023066_172956.jpg


城崎温泉の街並みは何処か倉敷美観地区を思わせる風情でした。
きっと、川と丸い橋と柳の木のせいかなぁ・・

カランコロンと下駄の音・・
浴衣姿の家族連れ、
カップル、


いいなぁ、今度ゆっくり来たい、
そんなコトを思わせる、城崎温泉。



否、きっと海産物〈カニ〉が食べたいから?  〈笑



     温泉にも入らず、
      食事に立ち寄っただけとなった一日は夜中まで続いたのでありました。 ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-05 17:42 | パチリと★

見上げてみたよ

d0023066_19173917.jpg

夕焼けを追って出掛けました。
小さな公園に外灯がポツン・・
こんなん見上げてる人、私一人だよネ、きっと。  〈苦笑

                                夕暮れ近い空。

d0023066_19213937.jpg

丘の上から眺めた夕焼け。
かなり小さな虫がカメラの前を飛び交ってました。
何枚か写した写真、後でビックリ・・   虫だらけ・・

               虫さん、ちょっとすいません、ソコを少し・・・  ^^;

d0023066_19235617.jpg

小学校に久しぶりに行ってみました。
藤棚の周りはかなりいい香りが・・
でっかい蜂もかなり飛んで・・
美味しい?  ソレ・・?

                                ブ~ン♪

d0023066_1927839.jpg

二宮金次郎。
最近では珍しいでしょ?
実はこの金次郎さん、誰がイタズラしたのか鼻の中に詰めをされてました、以前。
今日はスッキリしてるネ、良かった、良かった。

               金次郎さん、 いつも何読んでるの・・?  ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-29 19:51 | パチリと★

菜の花畑に~♪

d0023066_23104269.jpg


今日、天気はバッチリ・・
  う~ん、とは言えなかったなぁ・・  ^^;

      でも、何故か菜の花が見たくなり母とドライブ。


それと、も一つの目的、
それは、

レンコンコロッケと、レンコンうどん。


揚げたてのシコシコ、レンコンが入ってるコロッケ。
レンコン混入の麺で作られたレンコンうどん。


雨交じりで少し肌寒い日にあったかいうどんと揚げたてコロッケはかなり美味しい。



お腹も良くなり帰り道、
一面の菜の花畑に出会った。

d0023066_23145511.jpg


黄色は大好きな色☆
道端に車を止め、しゃがんでパチリしてる私はかなり怪しい?  ^^;
いいんだ、いいんだ、菜の花は大好きなんだもん。。


そのまた帰り道、
風に揺れてる大きな柳の木を発見。

d0023066_231857100.jpg


ワサワサと流れる柳の枝がまるで女性の髪の毛のように見えた。
綺麗なロングヘア~。

            
                きっと柳は女性だな・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-05 23:22 | パチリと★

小さい春みっけ・・ た

d0023066_14184961.jpg


家のまわりでみつけた
      小さな花たち












d0023066_14191295.jpg



                    中をのぞいて見ようかな・・
                        












                       ちっちゃなピンクのつぼみ

d0023066_14213862.jpg

         とげとげでも可愛いな・・

d0023066_14325030.jpg




         











d0023066_1575350.jpg


         
                          春は大好きな季節☆













    


            花の色は   移りにけりな  いたづらに

                       我が身世にふる  ながめせしまに・・





うん、そうなんだよネ、
花の命は短い、
はかないから美しい、
いつかは散ってしまうから愛しい、
だから人の心を掴むのかな・・

いつまでも散らないで咲き続けるのは、これはかなり難しい?
まして美しく咲き続けるなんて、これは至難の業?
冷凍保存かドライフラワーか・・


へへへ・・
人間と花を対比するとは・・



            あかさたなはまやらわちりぬるを、ん♪ 

 
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-21 15:25 | パチリと★

いろんなモノを見て、○○○日


水曜日、
朝から晴れ渡り、まるで春のように暖かくて、
吹く風も気持ち良くて、
そんなうららかな日に少しドライブに出掛けました。

いろんなモノを眺めてみました。

d0023066_085313.jpg


とあるホールのドアです。
何だか変わってるでしょ?
ガラス細工が面白くて・・

d0023066_0105984.jpg


そのホールの前にある木越しに見た建物。
石造りの上にガラス張りの部屋がある塔が見えます。
もしかして、イベント蒔にはライトアップされるのかな・・?

d0023066_113155.jpg


その石の塔です。
私には何故か遠くから見ると、広島の原爆ドームに見えてしまいます。

d0023066_0165150.jpg


お腹も空き、通り掛かりの店の品書きに惹かれ入った多国籍料理の店。
どうやら、心と体のヒーリングプレイス。
ヒーリングかぁ・・ 
いいなぁ・・

d0023066_0241172.jpg


食べたのは、タイのレッドカレー。
ココナッツ入りであまり辛く無いし、美味しかった~。
うん、かなり美味しい・・

d0023066_026358.jpg


途中立ち寄った銀行の内部。
真っ白な壁にステンドグラスの窓。
あまりの美しさに密かにパチリ・・

d0023066_02815100.jpg


店の片隅に置かれた昔懐かしいオルガン。
これ、かなり小さいモノです。
まるでオモチャのように小さいのです。

d0023066_02933100.jpg


骨董屋さんの屋根の上に並ぶビクターの犬。
屋根一面に並んでて、かなり異様な風景でもありますネ・・

d0023066_0305469.jpg


川のほとりの大きな木。
名前もわからない木だけど、雰囲気あるでしょ?

d0023066_0333451.jpg


歩いてると目に留まってしまった赤い実のなる木。
普通のお宅の家の前に・・
立派でした~、こんな木欲しいなぁ・・




      かなり歩き回り、
      いつもは見過ごしてる風景にも出会い、
      心と胃袋が満たされた一日。

          こんな日もなくっちゃネ☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-10 00:46 | パチリと★

ユリカモメ


近くの池に毎年ユリカモメが来ます。

とっても人馴れしてて、
食パンをちぎって放ると空中キャッチしたり・・
近くに降りて来たり・・


d0023066_2231732.jpg



独特の声と、かなりの競争率、
妙なモノまで降って来るし・・  ^。ー;


d0023066_22341658.jpg


                                    でも、可愛いいな。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-09 22:39 | パチリと★