カテゴリ:心のクレパス( 22 )

ふと思い浮かぶもの・・

d0023066_119388.jpg


         風がやんだら  沖まで船を出そう
         手紙を入れた  ガラスびんをもって
 
         遠いところへ行った友達に
         潮騒の音がもう一度届くように
         今  海に流そう



                            霧が晴れたら  小高い丘に立とう
                            名もない島が  見えるかもしれない

                            小さな子供にたずねられたら
                            海の蒼さをもう一度伝えるために
                            今  瞳を閉じて
                            今  瞳を閉じて


        ................................. ♪ ..............................


ユーミン〈荒井由美時代〉の “瞳を閉じて”  という曲です。
長崎の高校の校歌とか・・

ユーミンのこの頃の曲、
映画、魔女の宅急便でも使われてる、
“ルージュの伝言” とか “やさしさに包まれたなら” は、好きな曲です。


丘の上から、日本のエーゲ海と呼ばれている海を眺めてたら、
ふとこの曲が浮かんできました。
あの、あの小さな島、行ってみたいなぁ・・・  



音楽を聴いて、懐かしい風景や人を思い出したり、
反対に、
景色から音楽をふと思い浮かべたりするコトってありませんか?
そして、香りとか匂いにも・・
微妙に反応したり・・?  〈笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-24 11:50 | 心のクレパス

こころ 

d0023066_21262024.jpg

今日、せっかくアップした記事を削除してしまいました。


自分の中で最近渦巻いてる負の部分を出そうと思った。
でも、やはりそれは、 やめよう・・。


ブログは自分のこころの中をさらけだす場所にしたかった。
でも出来れば明るい、
   時に沈んだりすることもある、
でも、愚痴はなるべく溢したくない。
・・・ そう思ってます。


毎日明るいブログを訪ねると、あぁ、いいなぁ~って思う。
幸せ気分をご馳走になれるから。


人は毎日同じこころの状態ではいられないと思う。
いろんな日があると思う。

心がけて明るいブログにしてるのかな?
それとも、いつも明るい日々を送れてるのかな?
愚痴は溢さないと決めてるのかな?


カンカン照りのヒリヒリと焦げそうな夏。
こころまで焦げちゃいけない。
時に水を補給して。


ジューーーーー
自分への戒め。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-09 21:53 | 心のクレパス

可愛いなぁ。。


d0023066_22365272.jpg


       おかあちゃん、まだかなぁ・・

       お腹すいたよ~
       まだかな、まだかな・・

d0023066_22392826.jpg


       あっ、おかあちゃんだぁ~~~
       わぁ~い、わぁ~い

       おまたせ~、はぁ~い、口開けて~~~

d0023066_22412019.jpg


       さぁ、さぁ、たぁ~んと食べてね~~~

       可愛い  可愛い   我が子たち~~~♪      

                                      スリスリ
                                      ナデナデ




これは、ほんとに偶然にカメラに収まりました。

たまたま、ドライブ中にトイレ休憩し、
トイレの入り口の上部分に親ツバメを発見・・
カメラを向けてたら、居合わせた見知らぬ女性が違う場所にも巣を発見し、
私に教えてくれ、そちらの方にカメラを向けて写そうとすると・・
またまた、もっと至近距離の一番いい場所を教えてくれ・・
『こっち、こっち、こっちがいいよ~!!』 と手招きして。

たまたまトイレで出会った人なのに、何だかとっても心がほっこりしました。

こんなシャッターチャンスはなかなか無いと写してたら、
またまた通り掛かった男性が、
『今のは一番いいのが撮れたなぁ~!!』 と笑顔で・・

人との触れ合いっていいなぁ~と思いました、
たまたま場所はトイレという場所だけど。。   〈笑



あっ、そうそう、心理テストで面白いモノを見つけました。
自分のがわかります。
あなたの知らない心の中は・・?  (*^-^*)


私は、
一見クール、でも実は情熱家タイプ。
ラッキーグッズはバスオイル。

らしいです。。


       さぁ、バスオイルでカラスの行水を克服しようかなぁ・・?  〈笑



   
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-21 23:10 | 心のクレパス

トマト


d0023066_12155134.jpg

近所の方から頂いた木で熟した真っ赤なトマト。
あんまり可愛いのでモデルをお願い。。

d0023066_12191332.jpg

スパンと切る、
なんて瑞々しいんだろ・・

子供の頃、もぎたてのトマトを食べたコトを思い出す。
トマトの木独特のあの匂い、
夏の暑さとセミの声と真っ赤なトマト。

あの甘み、今どんなにトマトを食べてもかなわない、甘みがあった。

d0023066_12244086.jpg

違う方から頂いた黄色いプチトマト。
何て種類なのかな?
ころんと可愛いな。。

一口食べてみる、
あっ、やっぱりトマトだ・・ 〈笑



トマトって丸っこい。
良く考えたら、私は丸っこいモノが昔から好き。
持ってるモノは丸いラインのモノが多い・・?
そうそう、こさく、ほわわんと丸かったなぁ・・

文字も柔らかいひらがなが好きだったりして・・
トマトじゃなく、とまと

時にシャープな四角いモノを持ってみたくなる、
そんな時、心もシャープになりたがってるのかな?
シャキ、シャキ。。


う~ん、
          でもやっぱり丸っこいモノが落ち着くのです。
          何処か丸い部分があるモノに惹かれるのです。  〈苦笑


          赤いとまとと黄色いとまと
          赤と黄色に元気貰いたいッ。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-16 12:37 | 心のクレパス

ちがった景色

    
     手作りガラスを透かしてみたら


d0023066_1402188.jpg


d0023066_1405686.jpg


d0023066_1411311.jpg


                         いつもとはちがったいろんな表情が見えてきた
            

                 見方を変えると見えなかったモノが見えるのかな
                 まぶしい夏 そこまで来てるかな・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-03 14:14 | 心のクレパス

シャボン玉


           シャボン玉  とんだ

           屋根まで  とんだ

                  屋根まで  とんで

                  こわれて  消えた

                         風  風  吹くな

                         シャボン玉  とばそ


d0023066_1625933.jpg


青空が広がって気持ちいいので
窓から外を眺めてたら
突然シャボン玉の歌が浮かんできて


洗剤を溶かして作ってみました

                        シャボン玉



風に吹かれてフワフワ飛んで
儚くパチンと割れる

も一度ゆっくり吹いてみる
ふんわぁ~り大きく・・

シャボン玉越しに見る風景が虹色になる

ひと時童心に戻る  〈笑



シャボン玉の歌詞には深い意味が込められてるそう
でも知らずに歌ってたなぁ・・


                        子供の頃



             〈何が一番大きく膨らむのかな・・とふと考えた〉
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-08 16:18 | 心のクレパス

ふんわり

d0023066_0485120.jpg

レトロなレンガの小道

d0023066_0502815.jpg

森の中の別世界に迷い込んだみたいな一軒のカフェ
店の前には黄色い可愛い車が乗り捨てられたように一台ポツンと・・

d0023066_0531356.jpg

ドアを開けて一歩中に入ると、そこはまるで時間が止まったような空間
小さな柱時計が1人時を刻んでるみたい

店番のおばあちゃんが出掛けてる店主〈きっと娘さん?〉の代わりに話をしてくれる
周りの自然の話を、とっても可愛く話してくれる
時折近くでニワトリの鳴き声がする
元気な声だぁ・・
ニワトリの話をしてくれる嬉しそうな顔
いいなぁ、おばあちゃん・・


普段画家である店主が用事を済ませ帰って来た
店内には描いた絵が飾られてる小部屋がある
雰囲気のある店の中

d0023066_135350.jpg

セイロンミルクティーを注文すると

手作りのジャムとクラッカーが運ばれて来た
クラッカーとジャムはそれぞれ2種類
美味しい~♪

d0023066_191245.jpg

店の裏手にニワトリが居るというので行って見るコトにした
裏山に続く場所にチューリップが咲いていた
自然の中で見る自然なチューリップの姿、なかなかいい・・

d0023066_1132762.jpg

あっ、噂のニワトリが居た!!
何て艶のいい・・

こんな綺麗なニワトリ、最近見たコト無いなぁ・・
きっと大事にされてるんだろな





                ちょっとふんわりした午後、
                朝の内少し曇ってた空も晴れ、
                私の心もふんわりした
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-24 01:25 | 心のクレパス

たぶん、ネ・・

d0023066_23285819.jpg

桜を見に行って来ました。

   ポッカリとまぁ~るく開いた空間が何だか可愛い・・

d0023066_23325580.jpg

草の上に1つ、ほわぁ~ん、と落ちた桜の花びらがまた可愛い・・

d0023066_23343218.jpg

この草、子供の頃良く遊んだなぁ・・

          可愛いい音がしたっけ。。     



     ...................................*.................................*.................................



人と話しをするっていいよネ。
心の中で思ってるコトをパァ~ッと発散出来るし。
そして、ストレスの発散にもなるし。


不満、多かれ少なかれ誰の心の中にも住んでる魔物かもしれない。
近しい存在なら尚更、時に不満が頭を持ち上げるコトもあるかもしれない。
親子、夫婦、近隣の人・・


でも、きっとそんな時、相手も同じように不満を感じてるかも・・
うん、きっと感じてると思う。
以心伝心。


人に自分の立場を語る時、どうしても自分の視点から見た話をしてしまい、
裏返せば、相手も同じ様に・・ きっと。


立場を変えれば、同じ話が全然違う話になってたりして・・?
だから恐い、人づてに聞いた話なんて。
ほんとの話が曲げられてしまう。


映画でもあったかなぁ、こんな “もしも・・?” って・・?
Aさんの立場から・・
Bさんの立場から・・



 
たま~にひょこんと思ったりします。 
キッカケは突然にやって来て、また嵐の様に去って行くんだけど・・   ´ー`;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-10 00:03 | 心のクレパス

歯車が狂った日


実は最近、母の体の具合が良くなく、殆んど毎日病院に送り迎えをしてます。
何年か前に脳梗塞を軽く発病し、ずっとその後は薬を飲む毎日。
でも、普段誰が見てもどこも悪く無い、元気そうに見えるらしいけど・・

その母が毎日めまいに悩まされるようになり、
原因を調べる為、検査、検査・・
診断を聞く毎日・・


最近私が記事で書いた、〝幸せって・・〟というのは、実はこんな経緯があったから。


結局、
去年末に変えた薬の副作用からのめまいでは?
頚動脈の血管に少し何かが付いてる為、悪さをしてる?
・・とまだハッキリわからない状態ですが・・




そんな日々な私に、
昨日早く帰った娘が突然珍しく、何処かカフェに連れて行ってくれるらしく。
おごってくれるらしい。 ^^

じゃあ、迷った挙句、興味はあったけど行ったコトの無い、
〝中国茶〟の店に行くコトに。



その店の急な階段を登り、店の中に一歩入ると・・
いろいろなタイプの椅子があり、
店の人は何故か1人だけ・・
外の景色が見渡せるゆったりしたソファーに座るコトに。

メニューを決め待つ間、素敵な店内の写真が撮りたくなりカメラを構えて居ると・・
目ざとく見つけた店員さんに止められて・・
残念ながら、静々と従うコトに。



     ガタタン・・ 〈歯車が1つ音を立てる〉



写真を写す時、事前に断って写すコトもあるけど、この日みたいに写してしまうコトもある。
写真OKって店もあるんだろうし、NOって店も有りだと思う。


でも、私、心の中で思った。

  この店は地元の情報誌にも人気店として掲載されてる。
  地元のテレビの食べ歩き番組でも2回程紹介され、ちゃんとシールも貼ってある。
  今更、店の中が知られてマズイってのはオカシイのでは・・?

                      とか、いろいろ頭の中ではグルグルと・・


やがて、お待ちかねのお茶セットが運ばれて来る。
お茶の入れ方の説明、飲み方の説明、初めてのコトばかり。


・・・で、途中、たった一人の店員さんが店から姿を消す。
私の心の中の悪い虫がウズウズと頭を持ち上げる。


「今だ!!  写すなら今しか無い!!」


      あまりに急いで写した写真、綺麗に撮れてないですが・・・ ^^;

d0023066_13364647.jpg


右側三段に、黒ゴマチーズケーキ、みたらし風団子、お菓子各種。


中国茶は美味しく、お菓子も美味しかった。
でも、私はきっと2度とコノ店には行かないだろうと思う。
それは・・  私の歯車が1つ音を立てたから。



そして、夜。

つい最近パソコンに目醒めてしまった娘と揉めてしまう。
まぁ、つまらないコトだけど・・ 
でも、一家に一台きりのパソコン、私の夜の楽しみが・・
待っても待ってもなかなか動かないパソコンの前の娘。



     カ゛シャカ゛シャ・・ 〈歯車が2つ目音を立てる〉




でも、動かない娘は、今日私にお茶をご馳走してくれたんだよなぁ・・
いいとこもあるんだよなぁ・・
でも・・・



     ガタタン、カ゛シャカ゛シャ
     私の歯車はこの日調子が狂ってしまったみたいです。

                        〈油を差さなきゃ・・ ネ〉 


                                        ツボヤキ。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-27 14:05 | 心のクレパス

いつもと違う時間


いつもの夜。
ブログを覗き、そしてコメントを返すのが私の毎日の日課。
いつもなら遅くまでパソコンの前、
だけど、土曜日の夜は少しそれを変えてみようと思いました。


パソコンの前に座らなかった。
そうだ、今日はお風呂にゆっくり入ろう~♪

お湯にゆっくり浸かり、暫し物思いに耽る。
顔を丁寧に洗う。
いつもより優しく、優しく・・

髪の毛を洗う。
何度も何度もお湯で流し、丁寧に洗う。
いつもより優しく、優しく・・

体を洗う。
オリーブ入りのボディーシャンプーをたっぷり。
丁寧に洗う。
いつもより優しく、優しく・・

お湯に浸かる。
タオルでホットマスク・・


気持ちいいなぁ~


こんなにゆったりと湯船に浸かり、
こんなにのんびりとくつろいだことあったっけ・・

いつも私何してるんだろ・・


お風呂から上がる。
いいお湯だったな。。


いつもはサササ~と済ます顔の手入れ。
いつもはとっても簡単なのに、
今日はゆっくり。


時間はゆっくり過ぎて行く。
いいなぁ~、こんな時間も。

ホッ。

More
[PR]
by sakura39-39 | 2005-11-21 00:00 | 心のクレパス