カテゴリ:リメイク☆( 14 )

ほんの少し イメージチェンジ


通販〈フェリシモ〉で買った紺色リブTシャツ。
胸元に同じ色の細い綿テープの紐があります。
当て布は綿レース素材。
でも、何だか気に入らない・・
紐がクルクルとなる・・
御手頃価格だったから文句は言えないんだけど・・

d0023066_17435235.jpg


・・で、紐を皮紐と取り替えてみました。
気分次第、いろんな素材の紐に取り替えるとまた印象も変わるかな・・
スポーティーになったり、女らしくなったり。
少しだけ気晴らしにイメチェンしてみました。

d0023066_17455287.jpg


                               替えない方が良かったかなぁ・・?
                                      でも・・ まっ・・ ^。ー;\





最近、
私の身辺がかなりザワザワと忙しくなったのもあるんだけど、
明日から二日間、地域のお祭があります。
古くからのしきたりが残る地域なので、お祭も未だ昔ながら。
女性はお神輿を担いで周る男性に朝から料理を作り、お酒で接待・・
お神輿が休憩する場所場所でそれぞれ・・

あんなに重いモノを担いで、
立ち寄る場所でお酒をしこたま呑んで、
料理を頬張り、
良く体力が続くなぁと、凄く感心するというか、何というか。。  〈苦笑


子供の頃はとっても楽しみだったお祭、
だけど、今は・・・  〈汗~


          お祭が近づくと早くお祭が終わらないかなぁと思ってる、
           子供の頃の私は何処へ行ったのか・・?  ポリッ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-10-06 18:04 | リメイク☆

パンツ~バックへ☆


d0023066_1324258.jpg
  最近、娘のパンツの裾を切りました。
  かなり変わったパンツでしょ?

  切り落とした部分の使い道を考えてたら・・
  そうだッ、バックにしよう!!
  生地はかなり丈夫だし、バック好きだし。 〈笑


材料は全部家にあったモノ。
取っ手は買ったまま使わずじまい、
ボタンも同じく、
左下に張り付けてる商標は何かを買った時に取っていたモノ。

d0023066_228682.jpg

底部分は、前回使った麻ヒモと少し残ってたツィードの毛糸で編みました。
毛糸と一緒に編むと麻ヒモもかなり柔らかくスムーズに。
商標にたまたま付いていた麻ヒモと・・ 相性がいいかな・・?

d0023066_13175256.jpg

バックの裏側にもボタンをアクセントに1つ。

d0023066_13202698.jpg

          中布には以前作った色違いのエプロンの残り布を。
          ちょうどぴったりのサイズ。
          38センチ×28センチのバック。
          まるで、この出番を待ってたかのように、
          不思議にぴったりのサイズでした。  (*^-^*)
d0023066_13223100.jpg

モノは、
いいなと思って買っても、
使い道が無くてそのままってケースがあるけど、
たまに、ふと、コレは使えるなぁってコトが有ったりして・・
その時までジッと待ってるのかな・・ と時に思ったりします。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-26 13:31 | リメイク☆

Tシャツのリメイク☆


          着なくなった2枚のTシャツ、
              プリントを生かしてバックを作ってみました。


一枚は薄いグレー、前部分に、
もう一枚は茶紫? 大きなバックプリントと左胸にロゴがあります。

d0023066_13175654.jpg


取っ手部分のフックは車のキーを引っ掛ける場所
普段キーは内側に収納してバックの中でゴチャゴチャしないようにしてみました。

d0023066_13245647.jpg

32センチ×35センチ
小振りなモノ
その日の気分で裏表どちらでも?
一応、グレーの方を正面のつもりで・・

d0023066_13232429.jpg
中布は
外側と内側の布の色を交互に使い二重仕立てにして
左胸のロゴを中布に・・ 小さくて見えにくい・・?

d0023066_13325119.jpg
両脇部分は少し丸めに
底は中敷を一枚入れ補強して

重いモノを入れるとだれてしまうのでこれで少しはいいかな。。

d0023066_1955785.jpg



ジーンズにTシャツ
気軽な恰好で買い物って時にはいいかも  (*^-^*)\

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-18 14:16 | リメイク☆

ワンピース

d0023066_12503534.jpg

前部分ボタン開き、
娘が着なくなったワンピースを
自分用にリメイクしてみたくなりました。

衿部分を切り取り、少し涼しげに・・ リメイク☆


d0023066_21281247.jpg

胸元の始末は違う布でバイアス仕上げ
d0023066_1258590.jpg

袖口はスリットを入れ
d0023066_12584922.jpg

ワンピースの丈をプラスしてみました
膝丈少し下に・・
以前使った布が少し残ってたので・・
d0023066_13156100.jpg

全体にゆったりしたデザインなので後ろ見頃にダーツを入れました。
家で着ます。

う~ん・・ 少し外出も出来る・・?    



                                       かなぁ?  ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-12 13:08 | リメイク☆

チョキチョキ


もう、春が来て、これから夏が来るってシーズンに、
こんなモノを出して眺めてたら、

d0023066_22394685.jpg


ちょっと切ってみたくなり、
真ん中をチョキチョキ、
ひたすら真っ直ぐ、

d0023066_0462217.jpg

                                
2重素材のタートルでニット

生地もほつれないし、
切っても平気でしょ・・  たぶん?  ^^;

d0023066_225629100.jpg


大きな声でリメイクしたと言うのは恥ずかしいです、ネ、やっぱコレ。

切っただけだから・・
まるで工作・・
だから、小さい声で言います。



            チョットダケ リメイク シテ アソンデミマシタ。。  ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-21 22:58 | リメイク☆

普段使いバックへ・・ 


d0023066_0343474.jpg

着無くなったジャケット。
生地が帆布っぽくてしっかりしてるのでバックにしてみたくなりました。
前部分のホックはそのまま口部分で生かして。




部分的に変色し、着なくなった生成りのリブニットの袖部分を両脇に・・
d0023066_12224533.jpg


後ろは・・
d0023066_0433925.jpg


中にはニットの胴体部分を使い、携帯収納を・・
d0023066_0461865.jpg


底部分・・
d0023066_1161429.jpg


ニットをぺタぺタと気ままに貼ってみたけど、
ミシンで押さえてると微妙に歪んでしまって・・  ^^;
テープで誤魔化してみたけど・・ 変かなぁ?
まっ、いいか・・



     小振りなバック。
     普段に気兼ね無く使えそうです。
     捨てられる運命のニットが脇役になってくれました☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-04 01:09 | リメイク☆

シャツのリメイク


今日は朝から天気が良くて、
何か作りたい病がまたまた起き出して、
タンスの中をゴソゴソ覗いてたら、
有りました☆  ^^;


全体的に切りっぱなしの味のあるシャツ。
d0023066_22595543.jpg


雰囲気を変えてみたくなり、
d0023066_1842344.jpg


衿だけ切り離し、
d0023066_187399.jpg


衿から前部分斜めにカットし、
切り離した衿をまたくっ付けてみました。
d0023066_1810545.jpg


衿はこんな感じに・・
d0023066_18105047.jpg


リボンを結ぶと・・
伸縮自在なリボン、実は別のコトに使う予定だったのを。。
d0023066_1813934.jpg


後ろ裾部分はカーブをまっすぐに切りっ離しに・・
d0023066_1814134.jpg




        かなりイメージ変わったかな・・?
        
        
        切りっ離しなので縫うのはかなり楽です。
        端にミシンを掛け解れ止めに縫って・・
        パーツを切って縫い合わせる作業はほんとに楽しいです。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-28 18:22 | リメイク☆

イメージチェンジ


娘から頼まれたスカートのイメチェン。

膝丈の以前履いていたスカート、
どちらかというと今はもう忘れられてた存在。
任せるからと言われても・・ なぁ。

ふと、
レースを使うのは・・?

手芸店でレースを探してもイメージのモノはなかなか無くて。
・・2軒目の店で見掛けたシックなカフェカーテンに惹かれました。


d0023066_11448.jpg


裾の辺りに適当に貼り付け、

d0023066_0274018.jpg


ドレープを所々押さえ、

d0023066_181582.jpg


後ろポケットに貼り付け、

d0023066_23174095.jpg


脇で残りレースで遊んでみました。
まったくの切りっ放し。

・・で、通し部分にあたる丸い部分は要らないと言われ・・
や、やっぱしぃ・・?  〈苦笑
ハイ、き、切ります。。

今のシーズンだとブーツを履いてもいいし、
もう少しあったかくなるとサンダルがいいかな。。




イメージチェンジって簡単な様で難しいですネ。

人間もイメチェンしたらグッと変わる、
部屋のイメージも変わる、

チェンジ、たまにはいいかも~☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-15 23:35 | リメイク☆

スカートいろいろ・・ 


ある2枚の、もうかなり前から箪笥の中にグッスリ眠ってたスカート。
少し手を加えてみました。

d0023066_0295712.jpg

    何の変哲も無いロングのニットスカート
    これは色変わりのもう一枚です。
    色合いが微妙に違う写真、許されて・・ ^。ー;






d0023066_0323111.jpg


適当に切り、チェニック丈の服に・・
ジーンズの上でも、スカートの上でも、合うかな、たぶん。

ポケットは首部分を切り取った布です。

d0023066_0374969.jpg

d0023066_0382198.jpg

d0023066_0444885.jpg


後ろの裾はスリットをそのまま生かしてます。



d0023066_0464761.jpg



もう一枚。

d0023066_0485278.jpg


買った時には丁度良かったウエスト、
おぅ~、少しキツイやってコトになってて・・  〈汗

どうやって出そうかと散々迷い、
横部分を解いて出すコトに・・

d0023066_0512813.jpg

      着なくなってたニットの前部分を切り、
      スカートに合体してみました。


  元々はロングスカート、膝下丈に切り短くしてます。
  新たに変身したスカート、また楽しみたいと思います☆



これで、今年の私の創作熱も収まるのかなぁ・・
もうお正月も近いし・・
う~ん、でも、も少し・・

それに較べて、ブログの記事はちっとも浮かばない私。
ダメだ、こりゃ。。  ハァ・・  
[PR]
by sakura39-39 | 2005-12-20 01:11 | リメイク☆

裂き布で作ったバック


d0023066_22144634.jpg
 家には使って残った布がかなりあります。
  そんな布を裂いて編んで、バックを作ってみたら・・・?
  ひたすら裂いて裂いて、
  幅5mm位にビリビリビリ・・
  
  これはかなりストレス解消にいいかも~   ^^;


d0023066_2220547.jpg


全部で5種類の布をところどころ織り交ぜてみました。
毛糸と違い、布はすべりが悪く編みにくい・・
袋の方端に家にあった魚の飾りを付けて・・
底部分はわざと布処理をしてません、ピッピと出てるのが面白いかなと・・

d0023066_2223241.jpg


上部分は色変わりの革紐で巻き、中袋を付けました。
少しレトロっぽい雰囲気になったかな・・

d0023066_22274715.jpg


サイズは、たて20cm、よこ30cm。
小振りなバック。
パッチワークは苦手な私・・
普段使いに気軽に持ちたいと思います。  ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2005-12-13 22:31 | リメイク☆