カテゴリ:作る <小物>( 8 )

携帯バック  ショルダータイプ

          
携帯をいつもどうやって持ってますか?



出掛ける時はバックの中だけど、
普段の生活では、
ジーンズスタイルが多いので腰に引っ掛けるタイプのモノを。


でも、家でたまに着るワンピースとか、スカートの時、ポケットが無い。
何処にも携帯の居場所が無い。
困った・・なぁ。


前から欲しいと思ってた斜め掛けタイプの小さなバックを作ってみました。
小さな皮のハギレ(300円)を見つけ・・


d0023066_21213222.jpg


皮を柔らかくする為、
ムギュ~と、
手の中でクシャクシャッと丸めてみたら




力を入れ過ぎたのか、
手の平が真っ赤に・・  







携帯に皮を当て、
アチコチ回してみて・・  イメージに合うまでグルグルグルグルと。  ^^;

目打ちで穴を開け、グシグシと適当に縫う。
トンボ玉を1つアクセントに。

d0023066_14383444.jpg


スカートの時、皮ヒモを適当に端で結び腰にぶら下げると・・
こんな感じに、2way。

d0023066_14441679.jpg


皮なので滑らずストッパーの役目になるみたい。 


作ってから思ったコト。
ヒモが細くて華奢、
扱いにはくれぐれも注意かなぁ・・・  コレは。。   


テヘヘ   ー。`;




実は最近少し電池切れしてました。
私の電池はまったくの空(カラ)でした。
充電切れ。
こんな時は大人しくしているに限る?
でも、昨夜からこの皮を手にしてたらかなり元気が出て来ました。
皮は私の充電機器になったのかなぁ・・   (苦笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-18 14:53 | 作る <小物>

ヘンプを使ったバック

久しぶりに手作りしました。
ヘンプ玉から何か作りたいって思ったのは良かったのですが・・ ^^;

自然素材のヘンプを前回作った麻糸のように使いバックを作ろう。。

ヘンプって独特の匂いがします。
編んでる内に微妙なうねりが出ます。
う~ん、参ったなぁ。。

d0023066_23375057.jpg
ある程度編んでから布を探しに行きました。
そして似合う取っ手も。


今回のバック、実はかなり苦戦しました。 (>_<)
いつもの様に作れると思ってた筈なのに、
かなりの難産でした。。
一体何が・・?


裏布なんです、裏全体にくっ付けようと思ったのが思いの外・・ 
わかり易く言うと、リバーシブル状態。
取っ手を通してから裏を仕上げるというのが頭の中では簡単に出来ても・・ (苦笑
脳みそをひっくり返して掻き回して  ???  (笑
いつも適当にやってるから、適当に縫い進めながら考えてる。
ハァ~、正直かなり疲れました。

d0023066_2348223.jpg


下半分はシャーリングにしてみました。
最初タックもいいかなと思ったけどやはりシャーリングに。  

d0023066_23524016.jpg


持ってみました。
そんなに大きいバックではないです。
中身入れないとペタンとなっちゃうかな。。  ^^;\
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-06 23:57 | 作る <小物>

麻紐ちょこっと使ってみたバック  

d0023066_1432611.jpg


麻紐を使ってバックを急に作りたくなりました。

麻紐はどんなモノを使おうかと散々探した挙句、結局、
生協の中の100円シッョプの荷造り紐に落ち着き・・  

適当にグルグル編み進み、適当に大きさを決め、ここらで止めとこうと。

でも、このままじゃ何の変哲も無いタダの底になってしまう・・
なので、麻糸、ラッピング用の紐を無造作に遊びで通してみました。
丁寧にじゃ無くて、見ての通りザクザクと。  ^^;

d0023066_14385123.jpg


たまたま買ってあった和風な布と相性が良さそうなのでドッキング。
取っ手も京都の手作り市で買ってあったモノ。
たまたまが重なって出来上がったバック。

d0023066_14405597.jpg


中身が入らないとこんな状態にクタクタと折りたたまれてしまいます。
コンパクトサイズ・・  ^^;

d0023066_14421710.jpg


中布は以前デジカメケースを縫った時の中布と同じモノです。



今、きっと、
こんなにパックばかり作ってどうすんの? って思ってません?

何でかなぁ・・ バックが大好きなんですヨ、私。
それと、頭に描いたモノを形にしてみたくなる・・  そんな感じかなぁ・・

作るという作業と考えてる過程が大好きで。

作りたくなったら考えてるコトはそればかり?  ^^;
作ってしまえば、また次のモノに?



        ワクワクしてる時が一番幸せですネ、やっぱり☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-11 14:52 | 作る <小物>

ちょこっとエプロン*


ある店の一角にアジアン雑貨のコーナーがありました。
何気なく眺めてたら、ある一枚の布に目が留まり。。

d0023066_1682994.jpg


これは一体何なんだろ・・?
四角い布の端に1本の紐・・?
裏側には黒い裏布がしっかり付いてるし・・?



で、その正体は、

d0023066_16125281.jpg



              どうやらお弁当包み☆



お弁当を包んでもいいけど、
って思ってたら、ピイーンとある考えが・・


紐を利用して、2枚をくっ付けてしまえば簡単なエプロンが出来るかも。。
裏返して使えば黒いエプロン、リバーシブルで楽しめる。


途中まで縫って、スリット、
縫うのが面倒なら可愛いピンで留めてもいい。
超、超簡単!!


d0023066_16591057.jpg



       エプロンが飽きたら、また元のお弁当包みに・・?  ^。ー;\



          ...........................*..........................*..........................



セサミクッキーを焼いてみました。
胡麻入りクッキー。
食べるとプチプチ口の中の食感が楽しいです。
自然な甘さのクッキー。


d0023066_16261448.jpg



       
             1つ、いかがですか・・?  ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-05 16:31 | 作る <小物>

簡単ウエストポーチ


d0023066_21365154.jpg

以前こんな切りっぱなしの皮を買ったままにしていました。
かなり安く買ったと思います。

携帯を入れるウエストポーチを作ってみました。
まったく突然の閃きです。


d0023066_21403774.jpg


d0023066_21405716.jpg


大きく使える場所はほんとに限られていて、
なるべくそのまま使い、切りっぱなし。
皮をミシンで縫えれば最高だけど、そんなミシンは無いし・・
目打ちで穴を開け、太い針でウンショ、ウンショと縫うコトに・・
縫い目はガタガタ・・  ^^;

d0023066_21434276.jpg

上蓋の三角部分はそのまま生かし、
通しの部分は素材の違う皮を使いました。
縦16cm、横15センチ。


d0023066_2145880.jpg

中はこんな感じです。
マチをとってないので上部分で膨らみを持たせています。




d0023066_21455194.jpg

上部分の両端にははと目処理をし、
ホームセンターで売られてた黒いリングを通しました。

ジーンズのベルト通しに丁度収まります。
所要時間、約2時間・・

かなり手抜き、だけど、オリジナルなウエストポーチの出来上がり☆
[PR]
by sakura39-39 | 2005-12-09 21:53 | 作る <小物>

またまた・・


d0023066_0371114.jpg


ほんとに、遊びで作ってみました。
デジカメケース☆



これ材料が何か分かりますか?
厚手のふわふわ靴下の先の部分です。
も、もちろん新しい靴下です。

私、小さい頃、家にある靴下を切って人形の服をよく作ってました。
伸縮自在、何でもフィット。
お手軽なニット素材。



    チョキンと切って、革紐を通しただけです。 ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-21 00:42 | 作る <小物>

デジカメ*


最近、とうとう新しいデジカメを買いました。
以前使ってたモノはたぶん5~6年くらい前のモノ・・
大きくて、ずっしり重くて・・
でも、結構気に入って使ってた。

なのに今回何故買い替えたのか・・


今すぐ、この瞬間に撮りたいってコトないですか?
でも、私のデジカメ、哀しいかな、ソノ動作にエラク手間取る。


ファインダーの前をまずガチャッと開ける。
おもむろにレンズがジィーッと出てくる。
それから裏側のスィッチを入れる。
やっと作動・・ 約6秒くらい・・
その間に撮りたい被写体は何処かへ逃げてしまう・・

新しいデジカメ。
たぶん2秒の動作でシャッターチャンス。
重さ、約3分の1。
大きさ、薄さ、約3分の1。

でも、肝心の私の腕は一体何・・?  
そうです・・ 追いつかない?
まぁ、その内・・?
はい、その内に・・  〈汗々



デジカメのカバーを作ってみました。
市販のモノもあるけど、オリジナルなモノが作りたくて・・

コレは娘のモノです。
もう1年半程前に作ったデジカメのカバー。

d0023066_0435461.jpg

d0023066_045983.jpg

d0023066_0481925.jpg

ドクロですネ、これは・・ ^^;
裏布はこんな感じで・・




d0023066_0515854.jpg

d0023066_0523977.jpg

d0023066_053591.jpg
デジカメ本体にストラップを付けました。
裸の女の子ととんぼ玉。


私のカバー。

d0023066_111043.jpg

                 手が恐いですか?  ^^;

d0023066_141450.jpg

d0023066_144799.jpg

d0023066_151548.jpg









d0023066_162013.jpg

d0023066_165628.jpg
生地はスゥエードでメタルぽい模様があります。
ヒモには小さなハートを通して・・
裏布はこんな柄で・・




大事に使いたいと思います、デジカメ☆
〈あっ、コノ画像はデジカメで写したモノではありません・・〉  ´ー`;
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-27 01:34 | 作る <小物>

はんどめいどばっぐ


今年の3月、京都の〝東寺〟で催される 「弘法市」 に出掛けました。
「骨董市」です。
骨董市は前から興味があったのですが、この日が初めてでした。
レトロな着物や珍しいモノが沢山並んでました。
でも、本当は、別の日、別の場所で催される「手作り市」 に行きたかった私。
手作りのアクセサリー、手作りのモノ・・
スゴク興味があります。
またいつか行きたいと思います、縁があれば・・


d0023066_23424495.jpg

d0023066_23432214.jpg


その骨董市で偶然見掛けた
一枚の布と藤の取っ手があります。



布はフリンジが付いたショールかテーブルセンターだと思います。
取っ手は良く見れば不揃い、でも味があります。
バックを作りたいなぁと思いました。
春が過ぎ、夏が過ぎ、そして今は秋・・
やっと私のお尻に火が点きました。  (苦笑)


フリンジの所々にビーズを通し、

d0023066_001129.jpg

d0023066_02873.jpg

家にあった赤い玉と石状の玉で3ヶ所ポイントを付け、

d0023066_06731.jpg

d0023066_09424.jpg




全体


横と底面は、

d0023066_0415547.jpg

d0023066_0422827.jpg







実際はもう少し濃い色合いなのですが、
写真では上手く出ませんね。
どこも裁断してなく、適当に縫っただけ・・
飾りは気分でいろいろなモノに変えてもいいかも・・
〝はんどめいど〟だから何でも有りです。 ^^

d0023066_2339290.jpg

[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-12 00:53 | 作る <小物>