カテゴリ:作る <食べ物>( 11 )

ある日の夕食の一品


お魚コーナーで新鮮なガラ海老を見つけました。


d0023066_14132263.jpg




ガラ海老だから安い。
給料日前のこの日には凄く助かる。

それに良く見るとシャコが1匹・・
ラッキー・・?








軽く、塩・こしょう    パッパッパッ
片栗粉をサラサラとまぶして  揚げました。

d0023066_141908.jpg










  カキ揚げよりはあっさりと
  揚げたては何匹も口の中に入ります。
  きっとお酒にも合いますね。

  小さなシャコは母の口の中に・・
  殻がどうやら硬かったそうで・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-11-05 14:28 | 作る <食べ物>

おうち カフェ


最近食べた “鱧南蛮” の味が忘れられなくて
再生してみました。

ひとよんで
“なんちゃって風 白身魚南蛮丼”  

d0023066_0275217.jpg


鱧なんてほんとに普段食べる機会は無いし
そして家でなんて、とんでも無いし・・


我流でアレンジした南蛮は
青ジソの葉っぱを千切りにして天ぷら粉に混ぜ白身魚を揚げる
ナスビ、カボチャ、甘長ピーマンを素揚げにし
貝割れ大根を散らす

つゆは

あの味・・ 
確か・・
めんつゆに酢を入れた感じ・・       だったかな?  

きっと、こんな感じだよ
適当に・・                   
 混ぜてと・・



はい~、南蛮丼の出来上がり~♪

       〈↑の写真はまだつゆは掛けてません〉



夏は酢味がさっぱりしてていいし
全部天ぷらより素揚げの夏野菜は味が生きるし
結構似た味になりました。



  ・・・食後の飲物は

d0023066_0495183.jpg


           氷カフェ抹茶味
           あっさり味の氷の抹茶がカリコリ美味しいな。。


                   ごちそうさまぁ~☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-20 01:03 | 作る <食べ物>

たまには・・

試供品、
ていうより、これは試食品かな、
発芽十六雑穀を白米に混ぜて炊いてみました。

d0023066_1329624.jpg










                                   そして、黒米もプラスして。

                                   

もちもち、
プチプチ、
ふっくら、

     
                                   確かに、確かに、うんうん。。
                                   これ、なかなかいいかも。。



真っ白いご飯も大好きだけど、
たまにはいいかも、
何か古代人に戻ったみたく?  〈笑


d0023066_13384855.jpg

そして、
娘に作った今日のお弁当。







お弁当はやっぱり誰かに作って貰ったのを食べるのが一番美味しいかも。


たまには・・
たまには・・


作って貰って食べたいなぁ。。  ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-30 13:43 | 作る <食べ物>

タコスライスもどき?

d0023066_22572731.jpg


レトルトパックのパスタ用、
ミートソースメキシカンで、
タコスライスもどきを作ってみました。


一度目はまともにパスタに掛け、
おぉ~、辛ぁ~!!


スースー  ハァ~ハァ~


じゃ、今度はタコライスに?



白いご飯の上にレタスを乗せ、その上にミートソースメキシカンととろけるチーズ。

オーブンで焼き、ミニトマトを・・ ポロリ。


本当はマスタードを乗せれば完璧なの?
でも、充分辛いので・・カット。



            手抜きだけど、これ、なかなかイケマス。  
            忙しいお昼にはピッタリかな。         ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-07 23:12 | 作る <食べ物>

お気軽パン♪


パンを焼いてみました。


私、実はかなりのめんどくさがり屋。
本屋さんでいろんな料理本を眺めるのは眺めるのだけど、
「わぁ、美味しそう~」 って指をくわえながらってパターンで・・  〈苦笑

だからたまにコノ本いいかも~って思うのは、
もぉ、ほんとに簡単な作り方のモノが殆んど。


イースト発酵なしのお手軽パン。
わぁ~、私にピッタリ♪
・・で買った本です・・・・・



バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖、卵を加える。
小麦粉をふるって2~3回に分け混ぜる。
型に流し入れ、焼く。

ほんとに簡単です。
簡単て、ほんとに嬉しいですネ~。



作ったのは、

d0023066_23451213.jpg


バナナブレッド。
ブランデーとシナモン入りのしっとりタイプ。

d0023066_23455821.jpg


チーズブレッド。
ナチュラルチーズのみじん切りがたっぷり。



パンが焼けてモリモリと膨らんでくるのをジィーッと眺めるの大好きです、
妙な私。  ^。ー;\
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-13 23:52 | 作る <食べ物>

新スィーツ誕生?


日曜日、
かぼちゃプリンを作ろう~ッと思いました。

私はかぼちゃプリンが大好物。
なのに今まで自分で作ったコト無し・・



さっそく簡単レシピ通り、作ってみる。

カボチャ400グラムを皮と種を取り除きレンジで加熱かぁ・・
でも、正直かなり分量多いなぁ・・
カップ、10カップ分・・?
へぇ~、もっと多くない?  これって・・


加熱したかぼちゃと材料全部をミキサーで混ぜる?
ても・・ きっとミキサーじゃ量が多過ぎない?
あっ、そうだ、フードプロセッサーでやればたぶん大丈夫だ。


かぼちゃ、砂糖、卵、ブランデー、シナモン、バニラエッセンス、生クリーム、そして牛乳。
全部容器に入れ、良し良しと思ってたら・・



なんと!!
容器の底から白いモノがどんどん流れてる・・
きっと、生クリーム、牛乳だ・・!!


慌てて、ボウルに全部移し変え、減った分量の牛乳を足す。
生クリームはもう無いし・・  汗~


    妙なプリンになるだろうなぁ・・




で、出来たカップのプリンは・・

d0023066_17261616.jpg


         こんなに膨らんで、
      これ、プリンじゃ無いでしょ?   〈苦笑





でも、何とか器に飾リ、
温めたカラメルソースをタラリと垂らす。

d0023066_17281191.jpg

〈ボケボケシャシンデス・・〉


        まぁ、まぁ、かぼちゃのケーキには見える?   〈笑



最初に食べた娘の感想は、

「うん、美味しいヨ、でも、何か初めての食感かなぁ、食べたコト無いって感じ」


                      だって・・   ムホホホ。。



   〈デモネ、シットリシテテ、ブランデーノフウミハスルシ、カボチャ100パーセント、ナカナカイケルヨ〉






そして、今日のやぎひげは、

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-13 17:36 | 作る <食べ物>

煮豆


d0023066_1801167.jpg


             あ~、煮豆が食べたいなぁ・・・



ある日突然、食べたくなり、
何処かへしまい込んでしまってた〝粥茶屋〟を引っ張り出し、
金時豆をグツグツと煮てみました。


これ、かな~り、とろりっと煮えて美味しいんですよ。
ほんとに♪



ぬちゃ~っとしたまったりした食感。 ^^;
味も甘過ぎず、
1回、150グラムしか作れないのがチト残念なんだけど・・  


だって、こんなどんぶり鉢いっぱい有っても、
ぺろり~って食べてしまえる、私。



煮豆、そういえば、お隣の奥さんがとっても上手な方。
毎年、年末には黒豆を煮てお裾分けしてくれる。
料理上手。
ほんとは、もっともっと欲しいなぁ・・・
・・って、貰う立場で何言ってるんだろ・・ 私。  〈苦笑




   この煮豆を上手に作った本人。

d0023066_18123934.jpg

                それは、この人です☆  ^^;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-13 18:15 | 作る <食べ物>

やぎかふぇ


d0023066_23534778.jpg

  新しく〝かふぇ〟をオープンしました。
  名前はやぎかふぇ




とっても新鮮、
毎日、絞りたてのやぎのお乳がたっぷり入っております。

でも、まだメニューが少なくて・・



最近開発した
d0023066_06175.jpg
バナナパウンドケーキの一品なんですけどネ・・



飲物は、ハチミツ入り柚子ティー。

d0023066_022643.jpg


d0023066_0123763.jpg

       
  やぎのメイドがお持ちします。
  可愛い子です。



あっ、そうそう、お店の入り口で、一言、
開け~、ゴマ!!って叫んで下さいネ~。

それが開門の合図ですから・・


ご来店、お待ちしております、やぎスタッフ一同心より。。  

More
[PR]
by sakura39-39 | 2005-11-09 00:26 | 作る <食べ物>

柚子、ゆず、ユズ


d0023066_0142590.jpg


庭にロバガメさんの実家から貰った柚子の木があります。
小さな苗だったのに、今は毎年たくさんの実をつけるようになりました。


夏に高知に出掛けた時、〝柚子ジュース〟を飲みました。
それに味を占め、ではではうちでも作ってみようというコトに・・

皮を剥いて中身を半分に切り、種を取り出したモノをジューサーの中に入れ、
それに、
アルカリイオン水、ガムシロップを加えスイッチオン☆

ガァ~~~~~~~   ???

時間は適当・・

ハイ、出来上がり!!

天然成分100%、柚子ジュース。。   

美味しいよぉ~♪  ^^


後の皮はお茶パックに何個か分けて、
その日のお風呂は〝柚子風呂〟にしました。    いい湯だな・・



       
もう一品、〝柚子マーマレード〟

これは京都の手作り市で味わった〝ゆず茶〟が飲みたくて・・

マーマレードなんて作ったコト無いので大変。
あちこち検索して、とにかく簡単てモノで・・


娘と分担作業の末、何やらマーマレードらしきモノ〈?〉が。  〈苦笑


さっそく少しだけカップに入れ、そこにお湯を注ぐ・・

ハァ~、これだぁ~、あの味だヨ~

うんまい・・・  ^^



.............................*..............................*...........................



柚子って、身体にいいいろいろな成分が含まれてるみたい。

クエン酸が胃液を分泌し、働きを助け、胸焼け、胃痛を解消。
肝臓の働きを円滑に。
ビタミンC・フラボノイドに抗酸化作用があり、病気の原因となる活性化酸素を消去する。

疲労回復、肩こり、筋肉痛の予防、風邪、二日酔い、月経不順、膀胱炎、食欲不振、貧血に作用する。  
後、肌にも良い?  などなど・・



どおりで、柚子ジュースを飲んで、柚子湯に浸かったあくる日、
いつもとは違った朝だったような気がする。



ほんまかぁ~?   〈笑
[PR]
by sakura39-39 | 2005-11-02 00:50 | 作る <食べ物>

コーンクリームスープとチャーハン


料理ネタが続きますネ。

私、
いろいろ発想して料理をアレンジするのが好き。
外食した味を覚えて試してみたり・・
料理も創作ですネ。



てなわけで、今回はコーンクリームスープ


クリーム系のモノ、
中華風のモノ、
ありますネ。
どちらも大好きです。

中華のモノは簡単だし良く手作りしてるんだけど、
クリームは最近はお手軽にパック入りのモノを買ってました。
以前は粉から炒めて作ってたのに・・


で、作りました、久々に♪
世間ではちっとも珍しくも無いスープなんだけど・・ネ。 ^^;

d0023066_07699.jpg

バターを溶かし小麦粉を入れ、
だまにならないように少しずつ牛乳を加え

d0023066_0846100.jpg

粒々コーンを少し粗目にミキサーに掛け

d0023066_0103192.jpg

伸ばしたホワイトソースの中に流し込み、

後はコンソメの素、塩、こしょうで味付け完了。
仕上げにクルトンとパセリをパラパラと・・
生クリームがあればいいですネ。

d0023066_0143314.jpg


出来上がりました、
コーンクリームスープ


........................☆........................☆......................☆.....................



チャーハン、
これも味付け次第でいろいろ変身しますネ。
今回作ったのはアジアン風・・

材料は、
ニンニク    食感が残る粗めのみじん切り
ショウが    ↑に同じく
にんじん
ピーマン



手抜きの私、
野菜を炒め、フライパンの半分で卵を炒り、ご飯を加え・・

味付け、
ガラスープの素、塩、こしょう、そしてガラムマサラ・・

簡単だけど、ニンニクとショウガの味、
そしてガラムマサラが不思議な味を醸し出す微妙なアジアン・・・



出来上がりました、
エスニック・チャーハン

d0023066_0581483.jpg


結構イケマス!!

こんな変わったチャーハンもあるよっていうのがあれば是非是非・・
教えて下さいネ。 ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-17 01:18 | 作る <食べ物>