カテゴリ:作る <洋服>( 6 )

アジアンなブラウス


久しぶりのトルソーさんです。  〈苦笑
アジアンな布を手に入れ、ブラウスにしてみました。
7分袖ラグラン・スリーブ
実はこれは何年か前に縫ったモノ・・

でも、昨日少し手を加えてみました。
裾部分をゴム仕立てして、
好きな位置でフィット。

d0023066_1421624.jpg

最初はストンとしたデザインでした。
着た感じで細いベルトをしてたけど、着てる内に微妙にずれてきて、
気になる、気になる・・  (笑

d0023066_14235436.jpg



胸元は紐を通して、
先に少しアクセントのリング




d0023066_14272342.jpg





                袖口にも紐を通し、
                小さく結んでアクセント




                                 下にキャミを着てもいいかも☆
                                   お腹一杯食べてもいいよ ー~`;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-27 14:33 | 作る <洋服>

ボディーとワンピース


実は、↓の記事で触れていたパンドラの箱の中身です。

d0023066_18522377.jpg


これは洋裁用のボディー。
ずっと前から欲しいなと思ってたけど、最近また妙に虫がウズウズと・・

縫うって作業が大好きな私。

例えば服を縫う、
途中経過を確かめる、
自分で着てみる、
今着てる服を脱がなければならない、
ゴソゴソゴソゴソ・・

そんな時に限り来客有り?  ^^;
脱いだ服を急いでまた着る。
着ては脱ぎ、脱いでは着る。
結構コレが面倒なんだなぁ・・


ボディーってモノがどんなモノか、価格はいくらってコトを全然知らない。
ネットで検索したら、沢山あった、サイズもいろいろ。
価格もピンからキリまで。
一番安いモノでもためらってたら、何とセール品を見つけた。
サイズも何とか合いそう・・?

布張りの中身は発砲スチロール、ピンが自由に打てる。
だから安いんだ・・  〈苦笑

注文して、やっと届いて喜んで中を確かめてたら、
ボディーを支える支柱の足元の版を取り付ける為に必要な部品が欠品に気付く。
六角レンチ・・
これが無いと困る、大いに困る。
レンチ1つ送って貰うより買った方が早いし・・

一晩我慢し、今日ホームセンターでやっと手に入れボディーの完成。   フゥ~



       ................................. ☆ .................................


つい最近作ったワンピースです。

バイアス仕立てで後ろファスナー無し、頭からガバッと被って着るタイプ。
後ろ見頃にダーツがあるので体に自然に添うフレアーライン。
首周り、袖周り、パイピンク仕立て。
縫うのも裁つのも簡単。
皺が全然気にならないしなやかな生地。
ジャケットとかニットを軽く羽織ると印象が変わるかな・・

d0023066_19165595.jpg


胸元の開きが気になれば、キャミソールを着れば大丈夫。  ^^;

d0023066_19192486.jpg



ボディー、
私は洋裁のプロでも無いけれど、
今すごくいろんなモノを作りたいっていう意欲を湧かせてくれるモノ。
う~ん、今日から “さくら2号” と名付けよう!!  〈笑

さぁ、今度は何作ろうかなぁ。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-25 19:26 | 作る <洋服>

らくらくスカート


夏前に買ってた生地で簡単なスカートを作りました。
縫ってる場所が2箇所だけ、
ホントに適当です。

長方形の買ったままの布を、
体に当て、ゆとりを少し持たせ、待ち針で決め、
真ん中部分を20センチ程縫い、
裾をまっすぐ縫っただけの巻きスカートっぽいロング丈・・


d0023066_002476.jpg


全体はこんな感じ
画像の上の部分がボケててすいません・・ 
霊の仕業・・?  ^。ー;

d0023066_032036.jpg

d0023066_041420.jpg

       所々絞りになってます




d0023066_053888.jpg

d0023066_072559.jpg

  途中はこんな感じで縫い止め、
  残り下部分はスリット開きです





d0023066_08286.jpg


上の部分は切りっぱなし、
自分のちょうどいい長さに折り返し、
結んで着ます。

夏に間に合えば良かったのですが・・
少し寒くなれば、下にスパッツなど履けばいいかも。
とっても安い布、
柄も私は普段買わないような柄、
何で買ったのか未だ意味不明・・ ^^;

でも、気軽に着たいと思います。
家の中でなら・・・  (笑

最近作るコトに目醒めてしまいました。。



履いてみたら・・

d0023066_1323649.jpg















こんな感じです。。  ^。ー;
完璧な巻きスカートです。。

                      正面から見たら裾はも少し、
                      広がってます・・?
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-18 00:31 | 作る <洋服>

服作り


久しぶりに縫い物をしました。
大好きなのに、最近縫ってませんでしたから。


娘から頼まれたワンピース

d0023066_217502.jpg

カシュクールタイプ






d0023066_2205244.jpg
  
                布は
                和のイメージ
   ハリハリってしてます


d0023066_2241874.jpg

                ひもで軽く結びます
透け感があるのでスカート部分は裏布付き
   タンクトップと組み合わせれば変化が出ます
   実際はもっとハッキリした色合いです




d0023066_2253139.jpg


全体はこんな感じで
右前に・・





d0023066_22977.jpg









       春ごろから頼まれてたのに
                今ごろの仕上がり・・
                夏はもうすぐ終わるというのに
                のん気な、
                エンジンの掛かりが遅い
                私です   反省。。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-23 02:34 | 作る <洋服>

こんなモノも・・

ブログのスキンを換えてみました。
    少し心境の変化かな・・
        家の中も時々いじるのは大好きです。


d0023066_10101139.jpg




去年作ったエプロン。
3枚ほどデザインは同じ、柄違いで作りました。
丈は短め、首掛け、ヒモは前で結んでも、後ろで結んでもいいタイプ。
シンプルな形です。
その日の気分でいろいろ変えて・・
家事もハカドリマス~ (?・・)
d0023066_10283830.jpg





普段履きのジーンズのリメイク。
すごく気に入ってるジーンズの膝が段々薄くなり、とうとう抜けてしまいました。
でも、本当に気に入ってたので余った布でパッチワーク。
布端はロックミシンでガジャガジャと・・
上の方は油ジミがあるので・・ ココにもパチッと。
コレを履いて決して外出はしてません。 (~。~;)
家だからネ・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-22 10:32 | 作る <洋服>

最近作ったモノ

d0023066_9472098.jpg

私には珍しい膝丈スカートです。
腰下10cmのヨークにセミフレアー。
脇のコンシールファスナー付けには相当悩まされました。
ミシンを使うのは久し振りな上に、裏地付きだったもので・・
普段はジーンズ履いてる事が多い私には珍しく女らしい感じかも。








d0023066_9562672.jpg



長女のリクエストで作ったバッグです。
変わり布でクシャクシャ感があります。
目打ちで適当に等間隔に穴を開け、アクセントに細い革紐を通しています。
まだ使って無いみたい・・



d0023066_1003225.jpg






ちよっぴり遊びで作った小さなバッグです。
フェルト布を1回製作前に洗ってます。
飾りテープとドットを適当に・・
持ち手の位置をもう少し狭くすれば良かったと少し後悔。
モノを沢山入れると口が開き気味になるので、ハンカチでカバー。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-11 10:10 | 作る <洋服>