カテゴリ:日常( 104 )

買ってしまった!!

d0023066_9123220.jpg

昨日、新聞の記事に妙に惹かれ、母とドライブがてら〝ロードサイドマーケット〟に出かけた。
建物は白いスペイン風。

≪新鮮地場産品 人気です≫  ホントだった!!

地元産の野菜、果物、花、そして買い求める人で活気があった。
売上は前年の2倍近い伸び・・・  うんうん、納得!!

いろいろ買ってしまった。
 
水菜(2)、ホウレンソウ(2)、ブロッコリー、きゅうり、ピーマン、ししとう、清美みかん、イチゴ(2割引き)、ホームランメロン・・

う~ん・・ これだけ買って1350円!!   
やはりスーパーより安いのでは? と嬉しくなった。

買い物してお腹も空いて、名物〝れんこんうどん〟と〝れんこんコロッケ〟を食べる。 

うどん(350円)は極シンプル、だけどダシが効いててスゴク美味しい♪
コロッケ(100円)、細切れれんこんの食感とサクサク感がしつこくなく妙に絶妙♪

お腹も膨れた帰リ道、パトカーが一台止まり、事故だった。
軽トラとバイクの接触・・
道には年配の女性が倒れ、警官が介護してた。
救急車はまだだから事故直後だったのかも・・

『気を付けなくては・・』 そう思った。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-20 09:58 | 日常

いい加減にしないと・・

d0023066_10141335.jpg


昨夜、家族5人で食事に行きました。
ちょっとしたお祝いを兼ねての外食です。
普段、贅沢もせず、自分を飾る事もしない、つつましい生活をしてる母のオゴリ。
でも、使うときにはドォ~ンと出費する太っ腹な母。




d0023066_1025507.jpg





夜8時に予約を入れて置いた店は、普段から人気で予約無しでは40分~1時間待ちはザラな
店内に通され、掘りごたつ風の席に座り、まずはそれぞれの飲物でカンパ~イ!!

お腹を空かせてたので、てんでに注文した料理が届く度にサササァーって一斉に箸が動く、動く・・ 
我が家は何てアサマシイ・・ 

『コレ、美味しいなぁ~、もう一皿頼もうかぁ~』
『一つづつ食べたら余るなぁ・・ 誰が食べる? じやんけんする?』 とか・・

 
d0023066_1185842.jpg

ひとしきりワイワイと食べ尽くし、最後にデザートで〆にって頃から私の体調が変に・・
何だか、お腹が苦しいし、妙に気持悪い・・
おまけにフラフラする・・

先に入った母を待ってのトイレ待ち。
もう近くの椅子に腰掛けていても倒れそうなくらい変!!

やっと入った個室・・・ 頭はクラクラ、全身妙な脂汗と冷や汗がタラリン・・
30分くらいろう城した私の所に代わる代わる娘がやって来て、

『どうしたん?』 
『まだぁ・・? もう支払いを済ませたから車に行っとくヨ~』 
私 『う・・うん、もう少し・・・』  (ーへー;)

体の中の要らない物を全部出し、何だかスゴク楽になった私はスゴスゴとみんなの待つ車内へ・・

『そんなにお腹が痛くなるまで食べて、アンタはアホかぁ~!!』 と主人。
『ほんま呆れるわぁ・・』 と娘。

そうです、私はどうせアホで呆れる女です。
でも、こんな日はしっかり食べなくっちゃという本能が目覚めるんだもん、仕方ないヨ!!

今朝は、夕べ食べた分をしっかり消費すべく朝から掃除しました。
体重計にも乗ってみた、『うん、大丈夫ぃ!!』

昨日の悪夢が夢の様・・  
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-18 11:21 | 日常

ブログと香醋と・・

d0023066_192665.jpg

今日は朝からいい天気♪   

家の中で冬眠してた鉢物達を外に出してやりました。
アゲハチョウもユラユラ飛んでてうららかな日曜日。


ブログを始めて約一週間。
体重計に乗ってみる・・
私、急激にドド~ンと2キロ、痩せました!!


無い頭をヒネリ、硬くなった脳みそを酷使してると痩せるのかなぁ?

ひと時、物事を集中してやるという事の緊張感と刺激は私にとってはある種ダイエットなのかな・・ 
何だか体も軽くなったし・・   フムフム

1ヶ月程前から飲み始めた〝〇ず〇の香醋〟
食べても食べても太らないって本当なのか・・?
自分流のストレッチも毎日やってるし・・

まぁ、この状態が続く事を祈るとしましょう。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-17 12:47 | 日常

ホットプレート

今日は朝からパァ~ッて晴れててとっても気持ちいいナ!!
お天気次第で私の気分もコロコロ・・
春から新緑の頃は一年でも特に好きな季節です。

最近ホットプレートを買い替えました。
今まで使っていた丸いタイプ、料理に使うとこびり付きが激しくなり、後の洗う手間を思うと苦痛になり、プレートを使う料理を段々避けるようになってしまって・・

そんな時、時々利用してる電器店からの〝お客様御優待セール〟の封筒が我が家に。
中のチラシを見た主人、嬉しそうに、『おい、見たかぁ? 安いのがあるゾォ~!!』って。
うん、確かに通常価格より格段に安いヨ。
でもなぁ・・・
私が今度買い換えたいと思ってるモノとは何か違うんだなぁ・・

いそいそと電器店に出掛け売り場でいろいろ見てみた。
値段もピンからキリまである。
散々眺めて私の興味を引いた商品は、価格は予定額をかなりオーバー。
でも、5人家族(実母、主人、娘二人、そして私)の我が家で使うには今度はワイドなタイプがいいしなぁ・・

その商品、
      ・ 一度にたっぷり焼ける横長ワイドプレート
      ・ いろいろな料理に使えて便利 多機能タイプ
      ・ 煙の少ない 穴あき焼き肉専用プレート
      ・ 専用金属ヘラが使える チタンフッ素コートプレート
      ・ お手入れ簡単 本体ガード・プレート丸洗いOK

ウゥ~ン、 なかなか良いではないの~。
うん、これに決めたヨ!!
会員割引でかなり安くなるし・・なんて一人で納得。 (でも、値段を知った主人は何て言うかなぁ・・と思いつつ)

プレートいろいろ使って料理してみました。

*平面プレート  シンプルにお好み焼きを。 
           一度に2枚焼けるので何回も焼く手間が無くなり嬉しい!!                                   
           
*たこ焼きプレート  たこ焼きはいつも主人が。 
             具沢山ではちきれそうなたこ焼き!!
             パリって均一に早く焼けるみたい。 
             なかなか美味しいゾォ~♪

*焼き肉プレート  食いしん坊な家族。 早く焼けて脂も下に落ちる。 
            プレート一杯いろいろ乗せて賑やか賑やか!!  
            肉がアッという間に・・

そして、最後に蒸しプレート、これはまだ使ってないです。
なんでも、あさりの酒蒸しとかプリンも作れるそうな・・
今度、鶏肉のレモン蒸し(ホイル焼き)も作ってみようかな。

家族にもなかなか好評なホットプレート、高かったけど今では買って良かったって思ってる。
モノって使ってみないと分からない、見掛け倒しって事もあるから。
満足してます!!

みなさんのお宅ではホットプレートでどんな料理してますか?
こんな使い方もあるよって、こっそり教えてネ。 (^~^)丿
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-14 10:17 | 日常