カテゴリ:日常( 104 )

じゃがいも


今朝、目覚めたらとっても気持ちがいい朝でした。
爽やか~
自分の家なのに、正に別天地、
まるでココは避暑地みたく・・?  \(*^○^*)/
もう、今日で8月も終わりなんですネ、
秋はすぐそこまでやって来てるのかなぁ。


d0023066_1138559.jpg


最近、
たぶんオープンしたばかりのパン屋さん。

郊外という立地条件から、
駐車場も広く、
そして珍しいパンも豊富。
まるで、パンのテーマパーク。
焼きたてのミニチュアピザも有り、
外にはテーブルとチェアのスペース、
買ったばかりのパンを頬張る。


                               美味しい。。。




そのパン屋さんの駐車場で、
北海道から直送の茹でたてトウモロコシを売ってました。
ほかほか湯気を立ててるトウモロコシの何て美味しそうなコト。
1本、250円だけど、すっごく食べたくなって、
「1本、下さ~い♪」 ってついつい言ってしまった。

トウモロコシと一緒に、
「これ、食べてくださいネ~!!」 と、ジャガイモの茹でたてを係りの人が1個サービス。
男爵イモだ、やったぁ~
アチチ、アチチと言いながら、トウモロコシを摘まんで入れてくれる仕草に苦笑・・

ベンチに腰掛け、トウモロコシを1粒食べてみた。
凄く甘い。
ほかほかのジャガイモを齧ってみた。
おぉ~、まるでほこほこの栗のよう・・
美味しい。


一袋詰め放題、300円。
ついつい買ってしまった。



夕食にジャガイモを茹でてみる。
他の用事しながら・・  
これが間違いの元。
まだまだ大丈夫と鍋に任せてたら、蓋を開けてビックリ!!
かなり茹で上がり過ぎ・・  〈汗

あの、美味しかったジャガイモは何処へ・・・・・・・・・・・・・?  〈苦笑


試食って美味しいですネ~。
そして産地直送ってのが、また一層美味しい。
とうもろこし、ジャガイモ、そして枝豆、私の大好物。


              もうすぐ夏が終わる・・
                   トウモロコシ、行ってしまわないで。。。   ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-31 12:16 | 日常

まっ、いいけど・・

d0023066_10565139.jpg


ヨッ  軽く手を挙げ愛敬を振りまくモンキー。

実は、これはおもちゃでは無く、れっきとしたラジオ。
FM専用のラジオ。
色は全部で4色。

最近、娘がある雑誌を、市内の雑貨店で売られてるらしいと私に見せる。
好みを知られてるだけに弱い・・
値段は2千円を切るのか・・
ふぅ~ん・・

シックで大人なモノはもちろん好き。
だけど、こんな可愛いモノにもかなり惹かれる。
それに、FMラジオ?
う~ん・・

その何日後、
近くを通り掛かったので少しだけ〈?〉寄ってみた。
あるある、4体並んでる。
腕は自由に表情を変える。
黄色は見てるだけで元気が貰える色。
え~い、まっ、安いし買っちゃえ・・
とうとう買ってしまった。

家に帰り、さっそくスイッチ・オン。
頭のてっぺんのアンテナをヒュルリィ~と伸ばす。
ボディー右側にボリュームのスイッチ。
向かって左目がチャンネルらしい。
カチッと押すたびにチャンネルが上がるらしい。
カチ、カチ、カチ・・・・・・・・・・・
???・・・・・・・・・・
何も反応無し。
耳を押し付けても何も聞こえない。
ガサガサともブブブとも言わない。

確かにうちの家は電波が悪い。
だけど、何、これ・・?
外に出てみても反応全く無し。

う~ん、やっぱりなぁ・・
だってこれ、どうみてもおもちゃ。
おもちゃにラジオ期待しても所詮無理?
まっ、いいかっ。
可愛いから許す・・

本当は、店に持ち込み、
「あの~、このラジオ、全然モノ言わないんですけど、もしかして故障してるとか・・?」
って言おうかなって思った。
でも、止めた。
黄色いモンキーを持ってクレーム出してる自分を想像したら・・
かなり変、だって・・ かなり大人な〈?〉自分なんだから・・  〈苦笑



最近、実は言いたくても言えないコトがある。
はっきり言えばかなり気まずいだろな・・
って思うコトがある。
だから心に納める。


言えば、きっとすっきりする。
でも、言えない。
まっ、いいか・・ と心に納める。


                 大人は〈?〉言いたくても言えないコトがあるものだな。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-29 11:29 | 日常

Zoo


ちょっと前なんだけど、お盆に娘と動物園に出かけました。
突然、ほんとに、突然動物園に行きたくなり・・
のんびりゆっくり園内を散策したくなり・・
ほんとに、ほんとに久しぶり。


暑いしそんなに人は居ないのでは?
でも、園内は、家族連れ、夫婦、そしてカップルで賑わってました。

d0023066_1393458.jpg

おサルさんの手って人間の手に似てるネ、
ぷっくりしてて、その手で一体毎日何掴んでるのかなぁ・・?  フフッ

d0023066_1337594.jpg

白い小ヤギさん、
羊につられて可愛い声で鳴いてました、
「メ、メ、メ、メ、メメェ~~~~~~~ッ」  

d0023066_13153166.jpg

ゾウさんの大あくび、
正面から観たかったなぁ・・ 
おっきな口してるんだろなぁ・・  ホワァ~


d0023066_1320176.jpg

   ペリカンさん、
   じぃ~っとしてると、まるで置物みたい















d0023066_9423496.jpg

  人参を食べてるシマウマさん、
   耳の中の毛 黄色いんだ~















d0023066_13232126.jpg

   泳ぐフラミンゴ、
   珍しいネ~、やっぱ暑いかなぁ?















d0023066_13272486.jpg

   白いフサフサ飾りのおサルさん、
   もしかして人間ウォッチングしてるぅ?
















実は、途中からデジカメの電池切れで・・  〈苦笑
突然思い立って出掛けるとやっぱりダメですネ、用意周到じゃないし。 〈汗~
ほんとうは沢山撮りたかったんだけど、仕方なく携帯に切り替え。


      あっ、そうそう、こんな面白いモノが居ました・・ヨ。

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-22 13:55 | 日常

油断大敵


d0023066_23321784.jpg


                          って言ってました、ゴイサギさん。
                                   んな、アホな・・・  〈笑
                              読みづらくてごめんなさい。



いつも通る道で時々見かけるゴイサギのゴイちゃん。
間近で見るとかなりスマート。
足もスラッと長くて。

ゴイサギは昔なら何処か素浪人風の佇まい。
1匹狼で頭のテッペンの髪飾り〈?〉がヒュ~ッと、素敵。
なんて・・ こんなコト誰も思わないよネ。

で、ほんとにかなり妙な声で鳴くんだって・・
ギョエ~、か、ギェ~~~ッて感じらしい・・   〈笑
これ、娘の話で・・



ところで、夏なのに食欲旺盛です。
暑いからあまり動かない、
だけど汗をかくから喉が渇く、
麦茶ゴクゴク、
そして、甘いモノの誘惑に負ける、
その結果・・・?

普段ジーンズ履いてるけど、夏はスカートに、
たま~にジーンズ履くと・・  
アララ~、これはちとヤバイ?
ちとキツクない?
あちこちピッタリ?  


ジーンズは私の体重のバロメーター。
警告発します。


                                           気をつけよう、
                                           食べすぎ
                                           飲みすぎ
                                           夏のつけ   (ー。´;)




           15日、お盆ですネ。
           ロバガメさんの実家のお墓参りに行って来ます。
           みなさんはどんなお盆を過ごしているのでしょうか・・?
           
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-15 00:04 | 日常

ある日・・ ハエ と ロバガメ

d0023066_2116242.jpg


           ↑の画像と内容は何の関係もありません。 〈苦笑
            ただ、癒される風景をと思ったもので・・
                  しばし、くつろいで下さいネ。




最近、どうやら家の中に1匹のハエが滞在中。
もうかれこれ1週間くらいになるかな・・?
何が気に入ったのか知らないけど、ときたま現れてフラフラ飛んでます。
でも、やはり衛生上好ましく無いので〈?〉捕まえてやろうと思うとまた何処かへ・・

夕食の支度中、
またフラフラとハエが現れたので、近くに居たロバガメにハエの捕獲を頼んだら、

「ハエタタキは・・?」  ロバガメ
「えーっと、無いよ、ハエタタキは・・ 適当にチラシでも丸めて叩いて・・」  私


その後、キョロキョロと、手に何かを持ち追いまわしてる様子。
うんうん、いい、いい、その調子で頑張るんだ。
暗がりで見失い探してるロバガメの背中付近をハエが・・ あざ笑うように現れる。

「あっ、今、ココに居たよ~」  私
「おっ・・ ほんまかぁ?」  ロバガメ


・・・と、その時、
急に私の目に飛び込んで来た、その手に丸められたモノは、


わ、わ、わ、  
私の大事にしてる 「まぜて・焼くだけ・パン」 の本ではないの。。。。。  (ー○´;)



チラシだとばかり思ってたのに、
一体何を考えてるのか、
ロバガメ・・・・・



こりゃ、戦況不利と考えたのかスタコラサッサと2階へトンズラ。
うぅ、今度ロバガメの大事なモノでハエを捕ってやる・・ 
  と心に誓ったのは言うまでもありません。

                                           クックックッ・・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-12 21:46 | 日常

犬のこころ


d0023066_10404288.jpg
    連夜、二日間、
       夜毎の饗宴に酔いしれて・・


         花火、祭り、好きなんです。  \(*^。^*)/



金曜日、
市内で花火大会があり、
車を停め、足早に歩いてたら、
ちょうど散歩途中かな・・
飼い主の女性が話に夢中になってる足元で待ってるワンちゃんに遭遇しました。

ゴールデンレトリバー。
おりこうさんだネ~、なんて思って通り過ぎようとした時・・
突然、飼い主の方にくるりと向き直り、
「ねぇ、ねぇ、もぉ・・ いい加減にしてくれない? 待ちくたびれたよぉ~~~」
って感じで両手でチョイチョイしてる姿。

プププ。。。。。
可愛いなぁ。。。。。

そりゃ、待ち遠しいよネ、いつまでも待たされてる身にもなればネ・・  〈苦笑


        ................................. ☆ ..................................


土曜日、
倉敷に吸い寄せられるようにたまたま出掛け・・  ^^;
美観地区に。

キリリと浴衣姿の男女がやけに多いなと思いつつ、
川沿いで何やら始まるらしいイベントをワクワクと待っていると、
黒ラブラドールがヨロヨロと・・
リードを引っ張る飼い主にかなり抵抗してる様子。

「もぉ、ちょっとぉ、き、き、休憩させて・・ 暑くって・・ 歩けない、ほぇ~~~」

d0023066_1191311.jpg

                                           ドスン・・
                                           ぺタリ・・

その場にへなへなとおばあちゃん座りをしてしまい、
後姿、かなり疲れてるって感じでしょ~?  〈苦笑
しばらく休憩すると、また元気に歩いて行きました。

d0023066_11234176.jpg


辺りが段々薄暗くなると、丸い太鼓橋の上で天領太鼓が披露され、
ドドド~ンッと鳴り響く音を聴きながら、
日本男児、ええなぁ~などと思いつつ、

d0023066_11194526.jpg


             灯かりがゆらゆらと燈る
                       怪しい夜は過ぎて行くでありました。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-06 11:28 | 日常

暑い。。


d0023066_13112873.jpg

                       暑いですね~
                     元気ですか?
                        最近少しバテぎみです
                      昨日はグンニャリしてました
                       でもこれじゃいけないと
                    ネギとニラ、ニンニクとショウガがたっぷりの
                         餃子を作って食べました
                     それから最近忘れてた
                       や○やのにんにく卵黄をパクリ
                      だから今日は少し元気

                        朝は、ゴーヤの佃煮
                          そして梅干をパクリ
                       ・・  スタミナつくかな

                     にんにくは好き
                         でも皮を剥くのは苦手
                        簡単な方法無いかな
                           自動皮剥き器  ・・

                         夏は暑いのはあたりまえだけど
                      暑さと戦うにはやはり体力勝負
                           食べるってことは大切なんだなって
                        思う、やっぱり


                  夏バテ解消、何かやってますか~?





                           ふぃ~、暑くてたまんにゃ~   ジュリー  
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-02 13:26 | 日常

ある日の空


図書館に出かけてみよう~っと思った
新しく涼しい館内はまるで別天地
あぁ~、幸せ

外に一歩踏み出すと真っ青な空が広がってて
d0023066_1282734.jpg

木陰がある
そしてそこにはベンチ
d0023066_129351.jpg

そうだ、ケーキを買ってこよう
ついでに冷たいお茶も
d0023066_12113771.jpg

杏仁プリン
フルーツたっぷりの杏仁豆腐
だぁ~い好きだ

空を見上げたら
ぽっかり浮かんだ雲が可愛い
今日は雲が何か面白いぞ
涼やかな風もサァ~ッと抜けて
d0023066_12145168.jpg


夏の夕暮れの空  
暑かった一日
だけど一番好きな時間

今日もお疲れさま~
d0023066_12181572.jpg



こんな風に書くととっても詩的?  〈苦笑
実は、図書館に行けば近くに美味しいケーキ屋さんがあるというコトに気付く。
駐車料金はタダだし、いいかも・・
あっ、そうそう、その近くの店先に、ペットボトル500mlが100円のお茶があったっけ・・
あそこの木陰のベンチで腰掛けて食べようかなぁ~♪
涼しい風も吹いてるし、何てグッドアイデア。。

                                   と、思ったのであります。  ポリッ 
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-14 12:26 | 日常

誘惑


あちこち眺め 
歩き回り
お腹も少し空いたかな・・

ふと目に止まったお茶屋さんのカフェ
ウィンドーのメニューが誘ってます
「ちょっと寄ってかない?」             
                             ムフフ・・  
                             弱いんだよね、誘われると
                             時に 時に 甘いモノって

d0023066_12155579.jpg

“和風パフェ”

とろぉ~り抹茶ソフト
抹茶寒天
あずき
しこしこもちもち白玉粉
これまた しこしこもちもち求肥
底には 果物



d0023066_12252530.jpg

d0023066_12224844.jpg
                                   メダカと花火の緑茶
                                   どっちで飲みたいですか? 





誘惑といえば、通販
買うつもりもなく
何気に見てると・・
突然魔の手が押し寄せて来る?

ツボにハマるっていうか
今まで何とも思って無かったモノに吸い寄せられてしまう
何故かソノ気になってしまう


危ない  危ない  危ない
ダメ  ダメ  ダメ




ソノ気になっては
誘惑に負けては
いけないのだ

なぁ~んて思ってしまった 真夜中の通販   



         本当はからし酢醤油でトコロテンもいいな・・ さっぱりと

         〈パフェの画像、イマイチですネ、実際はもっと美味しそうです・・〉 (´ー`;)\
 
                              
                   
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-08 12:52 | 日常

痒いひとり言

d0023066_1138370.jpg


夏といえば、蚊のシーズン。



最近、キッチンの床の上で1点ゴミを発見。
何気につまみあげ、その指を見たら血で真っ赤に!!
よぉ~く見たら、そのゴミの正体は1匹のヤブ蚊。
そんなに飛べなくなる程 たらふく血を吸ってた・・?
うぅぅ・・・
〈私、かなりド近眼、コンタクトとメガネ無しでは何でもゴミに見える〉   



小さい頃から蚊に刺されるとすぐ反応する体。
少しアレルギーがあるからか・・すぐ赤くなる。
蚊の吸血を、私と長女で引き受けてるとしか思えない程・・ 
玄関の外では、
ドアが開くのを今か今かと待ち受けてる。

あぁ、やだなぁ。。


世の中には蚊に好かれる人が居るらしい。
少し興味があるので調べてみたら、


蚊は
人間の呼気から発散される炭酸ガスを遠くからキッャチし、
皮膚の匂い、
体温の温かみに反応するらしい。

スポーツなどで炭酸ガスや汗の匂いを大いに発散させ、
ほてった体でビールを飲めばイチコロ・・?  〈苦笑


普段は花の蜜、果物の汁、樹液を植物としてる?
メスは人間の血も好物?


O型 → B型 → AB型 → A型  


蚊が好む血液型らしいけど、どうなのかな?



今、2箇所被害中・・   `ー´;
ウナは私の救世主様々~



寿命、およそ1ヶ月の命。
刺されて痒いのはその唾液の作用らしいけど、

               ねぇ、もっと魅力的な作用を与えて欲しいなぁ。。



                                             ブツブツ・・ 
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-05 00:14 | 日常