カテゴリ:日常( 104 )

花と塩   紅茶は美味しいはず・・?

テレビを何気に観てたら、
沙羅双樹の花が、咲いてた。

沙羅双樹、
何か、
昔から響きがとっても好き☆


         祇園精舎の鐘の音・・

                 沙羅双樹の花の色・・

                                           えぇなぁ。

d0023066_16163957.jpg


                                           ゴォ~ン。。。


場所はとあるお寺。
鐘を鳴らしてみました。  
こんなコトはすぐやってみたくなる・・  ^^;

d0023066_1619271.jpg


お目当ての樹を探して見ると、
お寺の片隅で、佇むようにひっそりと。
雨交じりのお天気・・

d0023066_16214310.jpg


花は白くて可憐。
清楚って言葉がぴったり・・
朝咲いて、夕方にはその花姿のままポトンと落ちるらしい・・

「ナツツバキ」



              そっかぁ、沙羅双樹ってツバキなんだぁ。。







そんな感慨に浸ってる私が居ると思えば、
昨日・・

最近手に入れたフレーバーティーをルンルンと入れ、娘と母に。
娘一人はスティックシュガーを1本。
娘もう一人と私、1本のシュガーを半分こ。

残る母には・・
体脂肪を気にしてるのでシュガーを半分入れれば良かったのに、
何故か戸棚の砂糖を入れようと思い・・
サッと溶かし母の部屋に 「この紅茶、美味しいよぉ~♪」 


その後、
キッチンで用事してる間に、嫌~な予感がしてきて・・
飲んだ器を持って現れた母に、

「もしかして塩味だった・・?」  私
「あぁ、やっぱり?  塩のよぉ効いた紅茶だったよ・・  」  母


ムハハ・・
砂糖と塩を間違えてしまった!!

私、普段、塩と砂糖を間違えるなんて絶対やらない・・  (本当に)

夏が来ると戸棚の砂糖の容器の中にアリが入るので、
塩とお揃いの砂糖の容器だけ別の容器に入れ替えてた・・  から。
悪いのはアリ?  
違う、私だ。。  ^^;

ほんとに魔が差したとしか思えない。。  (苦笑
嫌がらせ? って母には言われるし・・
娘にはベタなコント? と・・




塩のバッチリ効いた紅茶の味って・・・ 
一体・・?


飲んでみたいとは絶対思わないな、私。   
母には悪いけど。   ´~`;\        トホッ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-26 16:57 | 日常

プチプチプチプチ・・・

d0023066_181043.jpg

昨日
私の中の怠けたい心を追っ払った


エイヤァ~
トリャァ~~~!!




どっすん


コロコロコロコロ
転がってった




d0023066_18161968.jpg

プチプチプチプチ大掃除
やってみた


掃除機をかける

床を
白い壁を
窓ガラスを
窓枠を
サッシの溝を



拭く拭く拭く・・・・・





d0023066_18245616.jpg

寒いからいいや
も少し暖かくなってから・・

季節は過ぎ

暑いしぃ~
大儀やなぁ・・



重~い腰をウンショッ!!

なぁ~んだ、
やれば出来るじゃない  
サッパリしたし       
         
          ハハッ





暑いとそれでなくても動きたくなくなる
普段から気になってたけど手を付けてなかったモノを少し頑張ってみました。
やっぱり綺麗はいい。  (笑
でも、また今度はいつ・・・?
もっともっと暑くなるんだぞぉ~。
・・って、自分を脅してどうする・・?  (苦笑


最近、夜の私の楽しみの一つ、PCと遊ぶってコトが出来なくなりました。
その原因は娘たち。
愛読してる本から発端し、作者のファンが作ったパズルゲームにハマッタ模様です。
1台だけのPC、こんなコトになるとは思いもせず、独占して来たのになぁ・・
いつまで続くの・・・?
早くブームは去らない・・・?   ムムム


私の飛行機は、只今低空飛行中~

グラグラグラグラ
ユラユラユラユラ


もうすぐ何処かに不時着する・・・のだろうか。   
否、まだ少しの浮力で飛んでくだろうか。    



             写真の花は母の可愛がってる花です。
             記事とは全然関係無いです。
             スイマセン。。  ´~`;\        




             
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-20 18:54 | 日常

何てコトない日常

d0023066_15291538.jpg


カモが2羽居ます。

撮影したのはたぶん去年、
で・・  最近この画像を眺めててアッと思ったんですけど・・ 

私の気のせいかなぁ?
左下の辺りに何か居ません?
もしかして、2羽、子ガモが・・?
クルリと固まってる・・?
違うかなぁ?  
私の目、オカシイ?  ^^;



梅雨に入ると何だかムシムシとしますネ~。
雨が降れば少し肌寒かったり、
パァ~っと晴れれば暑くなる、
今日もどうやら30度越えたみたいです。


あの・・ 夏が来ると掛け布団はどうしてます?
私は、肌掛け布団を一枚、暑くても夏中使ってますネ、どうやら。。  
汗をかきながら寝てます、布団跳ね除けて。  (苦笑
夏真っ盛りの間、
寝付くまでエアコン付けてって生活だから肌掛け布団も有りなのかも。


そして、
パジャマでは無く、Tシャツに簡単なスエットパンツ・・

     パジャマ着ない生活、いつからかなぁ。  




   
         どんな感じで寝てます?
                蒸し暑い日本の夏を・・ ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-14 15:51 | 日常

ひとやすみ

d0023066_23451296.jpg


梅の実が、もうそろそろ収穫時でしょうか。
バラ園の実も青々と元気そうでした。

梅の実をホワイトリカーに漬けて梅酒を作る、
いいですネ~。

梅ジュースもいいな。



私が初めて梅酒の味を知ったのは、中学生の頃・・
体育祭で披露するダンスの特訓の為、友達の家にお邪魔してた。

まだまだ暑い夏、
ドタバタと散々動き回り、喉も渇いていた丁度その時、
友達のお母さんが 「どうぞ~」 って差し出してくれた飲物が梅酒だった。

初めて口にした時、
カラコロと氷の音と共に、
世の中にこんなに美味しいモノがあったんだぁ~って思った。

ついつい、「お代わり下さい~ッ」って言いそうに・・  (苦笑
それ程美味しかったっけ。



         梅の季節が来ると思い出す、ヒトコマ☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-02 00:02 | 日常

身体に優しいヘルシー料理

前からかなり気になってた店に行って来ました。


d0023066_17204038.jpg

細くて急な階段をトントンと上がる



 うわっ、かなり急・・
 後ろに引っ張られそう・・




     でも、いい匂い・・









窓際の席に案内されるとベランダに
流木のオブジェとグリーン
てんでに置かれた籠の中にはじゃがいもと玉ねぎ
素朴で安らげる雰囲気・・  いいな。

ランチタイムでは扱ってない料理だけど、
今日は特別、夜の料理を作ってくれるらしい。  ヤッタァ~

d0023066_19502997.jpg


頼んだのは、
季節の元気野菜プレート ヴェトナム風


玄米ご飯、炒り大豆、じゃこ、木の実、桜エビ、季節の野菜、
そしてガーリックチップのトッピング・・
麦味噌汁とフキとコンニャクの煮物の付け合せ



エスニック混ぜご飯、写真のモノを全部混ぜ合わせて食べるんだって!!

セッセ、セッセ ・・ ^^;


でも、全然味はエスニックじゃない
もろみ味噌を適当に混ぜて食べる、
ほんとに自然の味を味わう、
極、シンプル。
何でも有りだな、料理って・・


旬の有機無農薬野菜、
自然食、
食べてて元気になりそう~って思った。
コリコリっとした食感の炒り大豆がやけにいい♪

体が喜ぶ、
食べてて嬉しい、
そんな料理に出会った、



                               1050円、
                               日曜のランチ。 ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-29 17:54 | 日常

うそのやうなはなし


昨日、私が出掛けてる間に義兄から家に久しぶりの電話がありました。
受けたのは母。

義兄と言っても、主人より13歳年上の長兄、
母とほんの少ししか違わない、
私の親くらいの年齢。


義兄はかなりすっ飛んでる人です。
1回話しただけでも何年も前からの知り合いの様になれる。
話好き、人の話を聞くよりは話したい人。
聞いて欲しい人。
いい意味でも悪い意味でも。


電話の話の内容は・・


どうやら最近足を骨折したらしい。
痛くて堪らないけど、手術は絶対したくない。
大体、病院には普段から行きたく無い人。
献血も嫌。

医師に、どうにか手術をせずに治せないものかと相談を持ち掛けたら・・
ほっといても骨はくっ付くだろうけど、足は真っ直ぐにはならない。
歪んだままでも良ければそのままにと。  ^^;


で、義兄の下した判断は、
そのまま治る日を待つ?! 



   
       普通・・・ ネェ・・  (ー。ー;)    汗~




今、確かに骨はくっ付いて治ってるそう。
でも足は歪んでるから歩くのも少し普通では無く、
時に痛い日も有る?  



そういえば、義兄は歯の治療も嫌い。
私が気付いた時には、笑うと歯が1本か2本あるだけだった・・かな。
グラグラして来た歯は自分でペンチで抜くらしいし・・
でも息子の結婚式の時、ニカッと笑った口の中に歯を発見!!
下の歯だけ借りた歯を入れてるらしい・・

???
エッ、借りた歯?
入れ歯って人から借りられるの・・?!

でも、義兄ならそれも充分有り得る話だし・・  ^^;


大体、普段治療に掛かって無いから突然入れ歯にして下さいって歯医者を訪ねても作れるのかなぁって不思議に思うんだけど。  


  --------------- 0000000nnnnnnnnooooooooooooo


話の続き。
まるでムツゴロウさんのような義兄、去年の年末には海でゴムボートに乗って釣りをしてて落ち、もう少しで死ぬところだったとか。
たまたま近くに居た人が気付いて引っ張り揚げてくれたから一命を取り留めたらしいけど・・
一週間くらい入院してて、当時は身体も冷たくなって危なかったとか・・
足の骨折はその後の話。


最近は音沙汰無くてどうしてるのかなって思ってたけど、普段なかなか体験しない様な話を母に語ってくれたらしく。
面白可笑しく話したんだと思います。  


男兄弟って女同士と違って結婚するとなかなか連絡取らないものなのかな。
この話をロバガメ(主人)に話したら、自分の兄の不幸なのにガハガハ笑ってました。
義兄らしいと思ったのでしょう。

でも、まぁ、笑って話せる話で済んだから良かったけど。


            
                                             \(゚ー゚;)                                        
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-27 15:31 | 日常

ある昼下がり


朝から五月晴れだった日曜日、
風もサワァ~っと吹いてとっても気持ちがいいので、母を連れ出してバラ園に行きました。

d0023066_1637482.jpg


園内のバラはもちろんどれもとっても綺麗、
だけど、この日一番気に入ったバラがありました。
名前は “カクテル”
可愛くて、そして華やか、つるバラなのでアーチにぴったりでした。
そして香りは正しくカクテル☆

d0023066_1641915.jpg


園内は広くて、緑がいっぱい。
木陰もあり、のんびりと思い思いに散策したりベンチに腰掛けたり。

d0023066_16425926.jpg


ピンクのバラ、
可愛いです、でも名前忘れました~。 ^^;
クンクン。。

d0023066_16441326.jpg


大きな立派な藤棚。
藤の花のシーズンはきっと芳しい香りで充満してたんでしょうネ。
来れば良かったなぁ・・

d0023066_16464473.jpg


園内の外れに菖蒲が咲いてました。
まだまだこれからかな・・

d0023066_16481946.jpg


涼しげな木陰の蓮池。
何か落ち着く感じ・・
蛙がやけに似合いそうです、葉っぱの上には。 

d0023066_16525723.jpg


そうそう、妙なところにアマガエル君が居ました。
カメラをかなり近づけたのに逃げない、動かない。
キミは大物だなぁ。。  ^^;

d0023066_16545959.jpg


途中、バラの前で母の写真を写すコトに。
でも、注文が多くて参ります・・ ほんとに、もぉ。。

スラッと写る様にとか、
上着はやっぱり脱いだ方がいいかとか、
この上着、実はあまり気に入らないとか、
足がO脚に写ってるからちゃんと写してとか、
デジカメの画面を見てチェック・・  言うわ、言うわ・・    〈汗々

あのネェ、実物は忠実に写るんだから仕方ないんだヨ。。  
なぁ~んて、思う私。
でも、かなりの力作〈?〉が仕上がりました。   ハァ・・   ´~`;\


d0023066_17657100.jpg


ゆっくり堪能し、ガーデン外のカフェで見つけた “ローズ・ソフト”

バラの香りがふんわりと・・
甘過ぎずとっても美味しかった~♪


かなり歩き回ったけど、
気分転換出来たし、満足してくれたみたいで、


                           いい昼下がり☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-23 17:14 | 日常

せっけん


    石鹸、大好き♪


きっと
子供の頃から好きだったんだと思います。
何で好きなんだろ・・?


あのふわぁ~んとした香りと、
洗う時の手の中のツルツルっとした感触、
それがいいのかな・・


最近までハンドソープ使ってました、
石鹸好きだけど。 ^^;


きっかけは、最後に使った
ガソリンスタンドで景品で貰ったモノが何故か泡切れが悪い・・
いつまでもぬるぬる感が取れない・・
娘が言うには、このハンドソープ、100均で見掛けたらしく・・ 〈苦笑



石鹸が妙に使いたくなり、探して探して、やっと☆
手を洗う目的だけど、洗顔にも使えるタイプ。
d0023066_23531651.jpg


香りはレモングラス
すっごくスッキリした匂いと使い心地、
かなりお気に入り。


・・・?
何か前に何処かで嗅いだコト有る匂い。


たまたま以前買ってあったエッセンシャルオイルの匂いと全く同じでした。
好みって意外なところで繋がってるのかな?
この香りが好きって忘れてたというのに・・


        
            無くなりかけると何て早い!!
              これで2個目になりました。 ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-22 00:08 | 日常

鏡よ鏡、鏡さん☆


長く使ってる手鏡があります。
確か・・
これは・・
何かの景品だったような・・?  ^^;

枠はひび割れ、今、かなり可哀想な状態です。

なのに使ってる・・
結構便利でした。
両面使え、片方は巨大な顔になります。
普段は普通の面で・・

間違えるとかなり・・ オッと驚きますネ~、自分の顔に。。  〈苦笑


最近、ある店で手鏡を☆
柔らかい色合いと優しい絵柄に惹かれ・・
そして、手頃な値段に・・ ^^;

d0023066_1148128.jpg


鏡は何故か捨てられません。
1日最低、1度はお世話になってるモノ。
要らなくなったからといって、捨てられないんですネ。



鏡にまつわる話・・

例えば、
「この世で一番美しいのは誰・・?」 
白雪姫とか・・

「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン・・」
ひみつのアッコちゃんとか・・
〈間違えて魔法使いサリーなどと言っておりました・・ わぁ、恥ずかしい〉 ^^;


で、恐い話では、貞子?



鏡の向こうには別の世界があったり・・?  〈笑


小さな鏡、
大きな鏡、
鏡は生活と切り離せないモノ。



            『手鏡さん、よろしくぅ・・』  
    間違っても 『世界で一番美しいのは誰? なんて聞かないから・・』  ナハッ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-13 02:55 | 日常

お酒


昨夜、食後、家でお酒を飲んだんですよ。
お酒を飲むって、本当に珍しいコトで・・

飲めば結構飲めます、
主に、日本酒の冷やかワイン・・  ^^;

飲んでも顔に出ない。
態度もたぶん変わらない。
勧められれば飲む・・
だけど、普段欲しいとは全然思わないんですけど。

d0023066_22304379.jpg


昨夜飲んだのは、
最近買ってそのままにしてたグァバジュースいいちこのカクテル。

割合が全然わからないので、
グァバ 1
いいちこ 2  にして飲んだら、ウッヒャァ~、キツイ。。。

これはジュースを増やしたらいいかも・・
グァバを増やす・・
氷も少し増やす・・

まぁ、まぁ、こんなモノ?
グビグビ~♪

いいちこ、アルコール分25度ありました。
結構回ってきました・・ フワフワと。

と~ってもいい気分。
心なしか、浮かれ気分・・


そうそう、パール〈インコ〉に夜の薬を飲まさなければ・・
最近療養中なので毎晩飲ませます。
・・といっても、もう殆んど大丈夫ですけど、も少し・・
フワフワする体で2階に上がり、いつもの様に2種類の水薬を飲ませる・・


トットコトットコ逃げ回るパールを捕まえ、
一つ目・・ うんうん、いい子だネ~
2つ目・・ はぁ~い、ア~ンして・・ パフパフ~  パフパフ~  ???


あれれ・・?  何か変、首を振って全然飲もうとしない・・
その内、フワフワしてる私の目に妙な光景が・・ 
薬の容器の口からシュワ~シュワ~と空気と共に粉が噴射されてる・・?

・・・アッ、コレは薬は薬でも飲み水の中に混ぜるオレンジ色の粉薬・・
・・・で、飲ませるのはオレンジ色の水薬・・  

粉薬を口に当てられ飲め飲めと言われるインコも堪ったものでは無い。

ゴメン、ゴメン。。
飛んだ酔っ払い飼い主です、こりゃ。。  ^^;\  



でも、フワフワ気持ちいい夜は眠りに付くまで続くのでありました。
たまにはこんな夜もいいかなッ?  〈笑



そういえば、今日、パールを病院に連れて行ってビックリ。
いつもは居ない、昼前の病院に車が沢山・・
犬、フェレット、インコ・・
そして飼い主の付き添い・・


         GW中の病院は動物も同じですね~。  
         お酒イケル口ですか?
         失敗談ありますか?  ^^;
                     
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-02 22:51 | 日常