カテゴリ:日常( 104 )

ちょっとだけ、休憩・・    ^。ー

d0023066_23553559.jpg

買い物途中、喉が渇いた。

  お茶を買い、椅子に・・
         

    あぁ~、美味しい~









ふと思った。



疲れたら休めばいい。
荷物が重く感じたら降ろせばいい。
喉が渇けば癒せばいい。


ほんのちょっとの時間、休憩すればいい。


そうしたらまた元気になれる。
          元気が出る。


大きな荷物は一人で運ぶには重過ぎる。
でも、誰も助けてくれなければ運ぶしかない。

途中、
大丈夫? の一言は嬉しくなる。
一緒に運んでくれると尚々嬉しい。



ちょっとだけの休憩。
ほんの少しの休憩。
少し長い休憩。
もっと長い休憩。


これ、何かに似てる?



        歩みを止めて休んでみるのも、いいものかも・・ 





         .......................................*.....................................





↑の写真のコサージュ、やけにおっきく見えるでしょ?  ^^;

ほんとはそんなに大きく無いんです・・
雑貨店で見付け、この日持ってたバックに似合うなと、買って早速取り付け・・
喜んで写真に写し、後から見てビックリ。。

何て巨大な花!!   〈苦笑


買った靴がすぐ履きたくなる、
昔からの悪い虫・・
    ムズムズ。。


      なんです、困った虫です。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-01 00:38 | 日常

困ったなぁ。。


昨日朝、いつものように起き、
いつものようにあるモノを見てビックリ。


あるモノがパカパカ点滅状態。

これは普通では無い?


以前から、かなり前からもこれは危ないシグナルがあったけど、
まぁ、大丈夫だよ~くらいにしか思って無かった。
気のせい、気のせいとしか考えて無かった。

今考えればあれはかなり危篤状態・・


それでもそのパカパカと点滅する様子を見ても、
これは大丈夫、きっと大丈夫と思いつつお昼頃まで過ごしてたら・・


あるモノ、冗談では無くマジでポックリと。  




あるモノの正体、それは、電動ポット。
何年使ってたのかな・・

毎日毎日家族の為に身を粉にして働き、
その存在すら当たり前のように思われ、
疲れてもこき使われ、
病気だというのに大丈夫だと思われ、


思えばかなり可哀想なコトをしてしまいました。   ー。`;
ごめんなさい、ポットさん。



家電製品て、いろいろあるけど、
無くては絶対困るってモノあります。


冷蔵庫、洗濯機、そしてレンジもそうかな・・
テレビも情報を得る為には必需品?

後何か思い当たります?



空気の様な存在になってても、
失って初めて気付くその存在の大きさ・・



今回改めて気付かされました、ハイ。   m(__汗)m


d0023066_1242941.jpg


              うん?        ワタスも・・・?




     今回、珍しく2つも記事をアップしてしまいました。
     かなり珍しいコトです・・  〈苦笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-24 12:08 | 日常

胃袋を掴む・・?!


      人間、胃袋を掴まれたら、もうダメでしょ?  〈笑



私、たま~に、○○物産展てモノにフラフラと出掛けてしまいます。
それは、私がイヤシイから・・?  ^^;


いろんな所のいろんなモノを、見たり、少し食べたりしてみたい。
普段なかなか行けない場所のモノを味わってみたい。
まっ、そんな気持ちがたぶん私をそんな場所へと誘うのだと・・  ^^;


威勢の良い、呼び込みの声、
感じの良い応対、
そして、そして、これが一番の問題、
それは、試食ですネ~。

やっぱり見るだけじやダメ!!
味わって納得してみなくちゃ。


d0023066_1447498.jpg
最近出掛けたデパートで買ってしまったモノの1つ、
それはこのジュース。
3種類あるジュースを全種類飲ませてくれて・・
次々と注いでくれて・・
嬉しいのと美味しいのと・・?
だからついつい。  


d0023066_14514599.jpg
もう1つ、豆腐。
売られてるモノ、全種類試食させてくれて・・
次々とトレイに乗せてくれ・・
それが不味く無い?
かなりもっちりして美味しいのなんの・・
だからついつい、4種類も。



食べてみて美味しく無ければ適当に誤魔化してその場を立ち去るけど、
それが美味しく、尚且つ、こんなに沢山試食されてくれるとなれば、
人間の心理ってネ、
やっぱり買ってしまうのであります。  〈苦笑


よく、お腹の空いてる状態でスーパーに行くなって言うでしょ?
見るモノ、匂うモノ、何でも欲しくなる、
胃袋が要求するから満たす為についつい買い過ぎてしまう。
でも、これがお腹が一杯の状態で買い物すると、
不思議に何を見ても欲しく無い、
必要なモノしか欲しく無い、
ハァ・・  
不思議な心理。


 
     胃袋、何てやっかいな生き物なんだろ。。  〈汗々
[PR]
by sakura39-39 | 2006-04-01 15:04 | 日常

楽しみにしてたのになぁ。


ある日突然思い立った。

だけど、
それが実現された時って、ほんとに嬉しいもの。

心待ちにしてるコトが待ち遠しくて・・
子供のように待ち遠しくて・・

なのに、
なのに、


パンドラの箱の中には私の夢を実現させてくれるあるモノが足りなかった。


たった一つ足らないだけなのに、
たった一つ足らないだけなのに、


夢は実現出来ない。


まるで目の前に美味しい餌をぶら下げられた餓えた猫。


          ニャ~オン・・  ウンニャ???



明日は、
明日こそは実現させるぞ~!!



と、1人歯痒い思いに唸ってる一匹の猫、
それは私。


明日はそのパンドラの箱が開けられればいいんだけどな・・  


            意味のわからないコト書いてますネ。  〈笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-25 00:58 | 日常

ある、ほんのちょっとした・・


スーパーの魚売り場でのコト。


先に売場でキョロキョロと探してるらしい女性が1人。
近付くと、何か独り言?
否、これは独り言とは違うかな・・
誰かに聞いてる風な感じにも取れる。

よぉ~く聞くと・・

塩サバは何処にあるかなぁ・・? と言ってる?


えっ、塩サバ?
塩サバなら女性の目の前にあるヨ・・  と私は思う。



「あの・・ 塩サバ、そこにありますヨ~」  私
「えっ・・ あっ、ほんとだぁ~、ここにあるヨ~!!」
「アハハ~、私、まだ新婚さんだから・・ 何にもわからなくて・・」  女性


その女性、どう見ても新婚さんには見えない。  〈笑
かなり以前の新婚さん。
そのコトを十分承知で茶目っ気たっぷりに言うのがとってもチャーミング。
楽しい人~。
近くのその女性の友達も呆れてたけど・・ 

私、笑いながらその場を離れる。
言い方と対応次第で人柄って現れるかも。  



      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



そして、今日の私。


雨の中車で用事を済ませ、セルフのガソリンスタンドへ給油へ・・

ガソリンを給油するつもりなのに、
さっさと向かった先は、何と、自動洗車コーナー。

今日は、かなり雨が降ってる。
なのに、何で洗車・・?
そんなアホなぁ・・    
そんな人、たぶん居ない・・  汗~

自分で自分に呆れる・・

給油コーナーでは女性従業員が2人しっかりこっちを見てるし・・
はぁ、ハズカシ。   
見なかったコトにして欲しい。  恥・・



車をバックさせ、スゴスゴと給油しに行きました。

                   そんな日もあります。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-02 00:49 | 日常

今日の出来事


朝、
キャッシュコーナーの駐車場脇で見つけた花びらの絨毯。

d0023066_22504348.jpg


                             可愛いな・・



実は、もの凄く心待ちにしてたモノが今日やっと届きました。
その正体は、 圧力鍋

テレビの通販でたまたま見て、何故か急に欲しくなり・・


通販は最近何も買って無いし、番組もあまり見ないけど、
これは何故か見入ってしまい・・  ^^;
テレビでお馴染みのある女優が実際家でも使ってるらしい。


短時間で簡単調理、
安全性も改良、
ガス代も安くなる、
私のイメージの中の圧力鍋よりかなり安い。

そして、テレビの中で 「美味しい、美味しい」 と食べている。  〈苦笑




さっそく夕食に何か作ろうと冷蔵庫の中を見たけど、今、品薄・・
買い物に行くのもかなり面倒・・

あり合わせの材料は、

鶏肉ササミ、
じゃがいも、
にんじん、
そして玉ねぎ、   カレーです。  


d0023066_2373774.jpg


でも、圧力鍋はとっても怖いってイメージで・・
何か、ボッカァ~ンと爆発しそうな・・

まるで実験、そうそう、理科の実験。

ドキドキドキドキ・・・・・
お尻がムズムズ・・・・・


4分間煮て、火を切り、
シュンシュン言ってる鍋が大人しくなって、
こんなカレーが出来上がりました。

d0023066_23194643.jpg



何もかも柔らかく、
家族の感想、

  いつものカレーより美味しい?   
  鍋の力って恐ろしい・・      
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-27 23:26 | 日常

パン パン パン 


街角のパン屋さん。
本を頼りに探してみたら、女主人が1人で忙しそうにしてた。


天然酵母ドイツパン。
本格ライ麦パン。
砂糖、卵、乳製品を使ってない。
なのに、柔らかくて、もちもち、しっとり。



目に入るパン、どれもみんな、
        わぁ~、変わってる~。

おっきな大きな塊がドデンと並んでた。


どうやら量り売りらしい。
でっかいパンナイフで切られる様は、まるで牛肉を削ぎ落としてるみたい・・

モノ欲しそうに眺めてる私達親子に一口ずつ勧められる。
紫芋に大きな栗が入ってた。

    おぉ~、美味しい~~~



後ろを振り返ると、スゴイお客の列・・・
確か店に入った時には一人しか居なかったお客。


不思議なジンクス。
私と長女が店に入ると、誰も居ない筈の店内にはいつの間にかお客が・・?
ってコトが・・  〈ほんとなんですヨ、かなりの確率で〉 


で、初心者というコトで試しにいろいろ切って貰いました。  ^^;

d0023066_0512762.jpg




カラフルなパンを眺めてるだけでも幸せになれる。
そして食べて幸せになれる。
食べるっていいなぁ~、やっぱ。




そして、日曜日の夜。

娘達が作ったパンです。
アンパンマン、リラックマ・・ 

d0023066_0565329.jpg

 


私は白い炊き立てのご飯が好き。
だけど、たまにこんなパンも食べてみたくなる。
そして、やっぱり元気が一番かな。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-20 00:59 | 日常

ストレス解消手段


私、最近、きっとストレスが溜まってる?


だから夜、無い頭を振り絞って考えてみた。
一体、どうしたら私のストレスはぶっ飛ぶだろうか・・


すると、ある妙な考えが頭に浮かんだ。



ほら、良くあるでしょ、
遊園地の隅にある幼児対応の、中でピョンピョン飛び跳ねる設備のモノ。 


人っ子1人居ないあの中で、
大きな声を出しても外に洩れない防音装置がなされてて、
飛んで跳ねて飛びまくり、
奇声を発しても誰に気兼ねも無い、


いいだろなぁ、うん、いい!!



体を思いっきり動かす、
大きな声を出す、
発散する、


他にもいろいろ考えた。
こんなコトは次から次にやけに浮かんで来る。



プチプチ〈わかる・・?〉を思いっきり捻る、プキプキプキュ~~~!!
大きなかまどでいろいろなモノを燃やす
大きなお皿を投げて割る
障子に向かい次々にチョップ
巻き割りもいいかも・・  ^^;



ストレス解消させてくれる商売、
もし、こんな商売があれば面白いかも・・

とか考えてみて、
今夜バイキングで思いっきり食べたら、何と不思議にストレスはぶっ飛んでた。  〈苦笑



     こんなストレス解消法があるよってのがありますか?
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-16 23:44 | 日常

天気がいいので・・


朝から晴れてて気持ちいい。
ちょこっと車を走らせてみた。

       そうだっ、久しぶりに図書館に行こう!!

d0023066_23132384.jpg



市内のど真ん中、ココは県立図書館。

日曜というのもあるけど、駐車場は車でいっぱい。
たくさんの人、人、人・・  
人気だなぁ・・


入って最初に目に付いたモノ。
ソレは、

〝美人帖〟


明治、大正、昭和初期の美人がいっぱい・・
古きよき時代の香りがするヨ。
フムフム、面白い、へぇ~


唐人、お吉・・
綺麗だな・・
今の時代でも充分通用する美人かもネ。





そういえば、以前、究極の選択っていうのがあって、
もし、


   もの凄い美人だけどスタイルが悪い女性
   スタイルは抜群だけど不細工な女性


という2つに1つを選べと言われたら、どちらを選ぶってモノが。


           どちらを選びます?



私・・
う~ん、どっちかと言われたら、スタイルは・・って方かなぁ。

今は個性的な時代、自分を磨き、ファッションを磨き、自分らしさを・・
そして、何だったら、顔は整形して変身・・ ?
なぁ~んて。  ^。ー;


           
                   無理かぁ。。  〈笑


         
       ................................*..............................



そして、夕食。

大好きなエビフライを作った。
みじん切りの玉ねぎと、みじん切りの林檎とパセリにマヨネーズ。
とっても簡単なタルタルソースの出来上がり☆



                  美味しかった、幸せ・・  
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-29 23:45 | 日常

青いカーの行方


カーって何のコトかわかります?

都会に住んでると、たぶん見かけ無いだろうと思われる一輪車、
わかり易く言えば、荷物を乗せて押す一輪車です。

私が住んで居る地域では、ゴミ出しの時にかなり重宝されてます。 ^^;


この間、駐車場から車を出そうと前方を見たら、何と青いカーが・・
動かさないと絶対に出せない状況。

でも、辺りを見回しても誰も居ない。
誰のカーか皆目見当が付かない。

仕方ない、も少し横に動いて貰ってと・・・
ウンショッと!!


そして、私は車の人になる。


用事も終わり帰宅した頃には、もうカーのコトは頭の中から綺麗サッパリ無くなってた。


その次の夜、仕事から帰った主人、
自分の車を置くべき場所に一台のカーを発見!!
邪魔になるし、ソレがあると車が置けない。
何と、これまた少し位置を変える。


さて、夕食時、たまたまカーの話に・・


よくよく、話を聞いてると、
私が動かしたカーを隣の人がまた動かし、最終的に落ち着いたのが主人の車の前?


じゃあ、あのカーは一日半は寒空の中、持ち主に見捨てられてた?
持ち主は誰?


その時、ふと思い出した人・・
その人は近所のおじさん。
いつもお酒を飲んで酔っ払ってるけど、人のいいおじさん。

私が車に乗り出掛ける前にうちに来て母と話しをしていたっけ・・・
きっと、
ゴミ出しにカーを押して来たついでに寄って、そのまま忘れたんだ・・・


夜、その家に電話してみた。
奥さんが出てカーのコトを聞いてみる。
確かに青いカーは所有車らしい。
でも無いというコトに全然気付いて無かったらしい。



人の手から手へ、
青いカーは邪魔者にされ、
場所を点々と・・


わらしべ長者ならいいけれど・・
何故か笑える、
笑い事では無い?

でも、一応、めでたし、めでたし。。



          可哀相な青いカーの話でした。  〈おしまい〉
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-11 23:58 | 日常