カテゴリ:感じる( 50 )

待つ


ずっと待つというコトは大変なコトですね。
最近こんなに待ち続けたというコトが無かったから。

水曜日、母の検査の付き添いで朝から病院へ・・
9時から検査準備、早くても検査出来る状態までは2時間は掛かるという話。
家まで病院は近い距離ではあるので、説明を一緒に聞いた後、用事があるので一旦帰宅しました。
11時、そろそろかな・・ と思いつつ母の居る準備室に行くとまだまだ掛かりそうな状態・・
ずっと待ち続け、やっと検査出来る段階になったのは午後2時過ぎ・・
それから母が検査室から出て、医師の説明を聞き、帰宅したら・・ 午後5時半・・
病院の長い廊下に設置された長椅子に腰掛け待ち続けた時間はおよそ6時間。
何時、一緒に説明を受けるかとその場を離れるわけにもいかず、かしこまって座るってほんとに疲れますね、心底・・
誰か知ってる人が居て話しながら待ってるのなら時間はもっと短く感じられるのかもしれない。
椅子の前を通り過ぎるいろんな人達、病院の業務に関わるいろんな人達・・
何人、一体何人の人が通り掛り、そして行き過ぎたのだろうか・・

時折、凄く外の空気が吸いたくなり、非常ドアから一時避難して見上げる空。
とっても晴れ渡った空から、こんなに雲が広がる空へと刻々と変化する。
2階から見下ろした風景の中で忙しく働く人が見える。
普段何気なく暮らしてるのが凄く有り難く感じられる。

d0023066_120580.jpg

楽しくワクワクしながら待つ、それはとっても嬉しく楽しい待つ。
その時間さえ期待で満たされてる時間。
待つという心は、その時の心境で意味あいが180度違って感じるのかもしれない。

結局この日の検査結果はまた11月に入ってから。
細胞を採って詳しく検査して欲しいという本人の希望から・・
後の医師の詳しい説明と丁寧な応対に、例えどんな結果が出たとしてもかなり安心したという母の表情がとっても印象的だった。
こんなに違う医師の対応・・  そして患者の気持ち・・

それにしても、母も長い検査にかなり疲れたと思う。
でも・・ 私も・・ ほんとに、ほんとに疲れてしまった。
忍耐、忍耐って凄く体力と気力を消耗するものなのかもしれないと思った。
案の定、翌日から凄い肩凝りと頭痛・・
肩凝りは無縁だった私、もしかしたらこれは違う得体の知れないその場に浮遊してる霊的なモノが背中に覆い被さったのかもしれないなどと思ったり・・
そんなコトを感じた、長い待ち時間でした。


ここ何日間、パソコンが開けない状態でした。
開きたくない・・ 自分のブログも見たく無い・・
まるで、ブログ拒否症候群。

言葉って物凄い力がある。
ほんの少しの言葉に嬉しくなったり感動したり、そして勇気付けられたり。
そして、反対に・・
疲れた体に追い討ちを掛けた言葉。
立ち上がれない程のダメージ・・


いつもブログの記事をアップして、それからコメントを下さった方のブログを訪問するというのが私の楽しみであり、私のパターンでした。
今回、この記事を書いて、そして訪問するという気力まで至っていない・・のが本心です。
もう少し元気になったら伺おうと思っています。
今の私の心境を書こうと、今朝少しだけ思えるようになったので・・
ごめんなさい。。  m(__)m
[PR]
by sakura39-39 | 2006-10-28 12:31 | 感じる

親子って・・


昨日、母と大学病院に行って来ました。

たまたま知り合いが居て、いろんな手続きを早めに処理して下さってたので、初診にも関わらず最初の診察はかなりハイペースに物事が進んで、凄く助かりました。
大学病院へ行くのは前回からは年数が経ってて・・ 2度目です。
中のフロアには “STARBUCKS” も有り、かなりビックリ。
最初は総合診療という所で医師との問診がありました。
担当してくれた医師はとっても丁寧な対応で・・
娘の私から見てもかなりスローペースで話す、もっと掻い摘んで話せば理解して貰うのが早いだろうと思われる母の話を根気良く聞いてくれる医師でした。
長い間いろんな今までの経過を聞いてくれ、ベットでの触診をし、そして次の科への紹介状を・・
この時点でもきっと母の心は安定したのではないかと思いました。
所要時間、1時間近く配してくれたのでは・・?

その後、消化気内科へと移り、いよいよ問題の病状の話へと。
母の今疑問に思ってるコトを聞いた後、医師の開口一番の言葉は・・
「これは、十中八九 ○○○○病ではありませんね、この病気は大体10代~20代に多く発病する病気、稀にお年寄りものケースも無いではありませんが、たぶんこの場合は違うと思います」 と。
それを聞いた母のかなり安心した表情と、「良かったぁ・・」 という言葉。
でも、もっと安心する為には詳しい検査も必要、内視鏡検査して、その時もしかしたら組織も取って検査する・・ だから一気に安心とまでは行かないけど、ひとまず。。
来週の検査の予約を取り、昨日は血液検査だけして貰いました。

違う病院で違う所見を得て、少しだけ納得した模様の母。
でも、まだ検査をしてみないとすべて霧が晴れたわけじゃないと言う。
私、もし私の立場なら、この時点で凄く単純にこのコトを喜び、そして単純に私は絶対大丈夫だと思い込むと思うんだけど、母は違う。
まだまだわからないと言う・・ わかるよ、その気持ち、でも、もっと自分を解放してやればいいのに・・ がんじがらめにしてる心の鎖を解いてやればもっと楽になれるのに・・
こんなコトを思いながら家路に着きました。


そして、夕方。
母とこの日、医師と話し合った内容をもう一度話してたら、とうとうやってしまいました。
バチバチと・・ 喧嘩になってしまいました。
キッカケは私が医師から聞いた話と、母が聞いた話の受け止め方の違い。
話はどうやっても堂々巡り、もうこうなると普段から思ってるお互いへの不満が爆発・・
母は私に対して、娘ならもっと親に対して尽くすべきと思ってるらしい。
私は、確かに母から見ればまだまだ不満だらけの出来の悪い娘かもしれない。
でも、私なりに、これでも母に対して一生懸命やってるつもりなのに・・
まだまだ不満足だというコトを聞かされると、どうにも自分が情けなくなってくる・・
今年になってから、いつも母が通院してる病院への送り迎えは私が車で。
正月明け、目眩で倒れ、その頃足も振らついていた当時から、送って行き、一旦家に帰り、また終わったと連絡があると迎えに行くという生活が続いてます。
病院は歩いても、たぶん5分~10分も掛からない距離です。
でも、母はどうやら車から降ろし、帰ってしまう私が気に入らない様子・・ 
心の中では一緒に居て貰いたいと思ってる様子・・
でも、普通の状態で、重病でも無いタダの通院の時は子供じゃないんだから一人でもいいのでは・・? って思ってる。

子供を育てる場合でも、いつも優しいだけではいけないと思ってるんだけど。
時には厳しく、時には温かく・・ その時々で。
これは母にも言えると思う。
最近、少し頭の装置が弛んで来てる〈?〉らしい母、
ちょっと前の話です、最初母のバックを持ってあげてた私、でも薬局で薬を貰わなきゃならないので一旦母にバックを戻したら・・ 今度迎えに行った時にはそのバックが何処にも見当たらない・・ どうやら私がバックを持って居るものだと思い込み薬局に忘れたらしい・・ でも忘れてるってコトすら覚えてないみたいで・・
だから、この時、凄く思ったコト、それは頼ってしまうと自分でちゃんとしよう、自立するって意志が失われてしまうんだなぁと。
母はまだ72歳になったばかり、まだしゃんとしてて欲しいって思う。
でも、この、少し突き放すって気持ちの部分が、母にはどうやら不足に思うらしい。

私は結婚以来母と同居してます。
もし、私が遠くに嫁ぎ、なかなか母の元には帰れない状態で暮らしてたら、今の様には面倒は見れないし、どうするの?って、昨夜聞いたら、
自分の知ってる人の娘さんは、お母さんの為に3ヶ月間嫁入り先から帰って来てずっと面倒を見てたって言うんですね、もう、それが娘の取る当たり前の行為みたいに。。
そんな人ばかり世の中には居ないよと言うと、そんなコト言う私はとっても親不孝みたいに・・
母の身の回りには、どうやら親思いの人ばかり居るみたいで、私の立つ瀬が無い・・
私だって・・

親って、きっと離れて暮らしてた方がちょっとだけ家に帰った時には優しくなれるんだと思う。
いつもお互い一緒に暮らしてると、お互いの欠点が目に付き、そして不満に思うコトもある。
物凄く相性がいい親子ならともかく、性格の違い、考え方の違いを感じてると、時には爆発してまう・・ なるべくそんなコトにはならないように我慢してても、時には・・

親孝行って、一体何だろうって思う。
何処までするのが親孝行?
昨夜はそんなコトを痛切に感じた、感じてしまった夜でした。


でも、気まずい雰囲気が続くのはとっても嫌なので、すぐ元通りに母には対処してますけど・・
いつまでもグズグス引きずりたくない、サッパリ暮らしたいし・・
そうしないといけないと思ってる、気まずい空気はなるべく避けたいし・・
不肖の娘なのかなぁ・・ 私って・・ ?


                 今日は長くなってしまいました。。 m(__)m
[PR]
by sakura39-39 | 2006-10-17 13:06 | 感じる

普通は見えない・・

d0023066_111078.jpg




          人が心の中でどんなコトを感じ、
          どんなコトを思ってるかなんてわからないのが普通。
          見えないのが普通。

          よほど親しくならない限りわからないだろうし、
          理解するのも難しいのかもしれない。
          だって、自分の心の中だってわからないコトがあるから。


          ブログで心の中をさらけ出して書いてみる・・
          多少は見えてくる・・?
              普通よりは見えてくる・・?
          さらけ出し切れない、
          オブラートに包まれてる、包んでる・・
          何も知らない、普段の生活よりは見えてくるかもしれない。
          


          このあしあとの様に、
          形として見えないのが人の心かもしれないと思う。





     今、
         書きたいなぁ~と思いつつ、書きたいコトが整理付かないコトがあって・・
         またかなり膨らんで来たら書きたいと思います。  \(゚~゚)
[PR]
by sakura39-39 | 2006-10-04 11:32 | 感じる

永久〈とわ〉に美しく・・


d0023066_13483989.jpg

キッャトテイル

確か、この花に似た雑草があるでしょ?
赤いこの花が何故か無性に大好きで・・

  可愛いって思う










               
日曜日の朝、
鏡を見ながらふと思いつく。
そうだ、顔にアイロンを掛けよう。。
こんな発想って変・・?

私の手はゴットハンド、
ハンドパワーを掛けてみよう。

ゆっくり、ゆっくりリフトアップ・・
今ある位置は仮の姿、
こっちが本当だよ、
さぁ~、こっちへおいで~~~♪
・・と暗示を掛け念力を送る。

気持ちいいな・・
一瞬だけど、変わった気がする・・?  〈笑
おぉ、凄い、私の念力。

テヘへ・・
念力なんて大袈裟・・
でも、少し、少しだけそんな力が有る様な気がする、私。
念ずれば、いろんなコトが出来る?  んな、バカな・・   〈苦笑
念ずるモノは救われる?
この力があれば、もしかして職業として活かせる?   

若い頃、20歳の頃、
「肌が綺麗」 とか 「もち肌」 とか言われたコトが・・  〈むか~し、昔、その昔〉
でも、それは、その当時の私は別段特別なコトとして受け止めなかった。
そうかなぁ・・? くらいにしか思ってなかった。
きっと若いから・・ ってくらいにしか。

最近思うコト、
見た目年齢って、一体何処でどうやって違ってくるのかな? 
男女関係無く、
実際の年齢よりすごく若く見える人。
反対に、実年齢よりすごく老けて見える人。
この違いは一体・・・

生活環境?
精神的な作用?
持って生まれた遺伝的なモノ?
毎日のスキンケア?

永久に美しく・・
人間なら多少誰の心の中にも、出来うるなら・・ あるコトだと思う。
いつまでも若く、ありたい。
イキイキと・・

通販番組が氾濫する世の中。
ダイエット、美容・・
いつまでたっても廃れないのは・・?


やっぱり、
どこかで、
出来れば、

永久に美しくありたい・・ という人間の本能の現われなのかもしれないと思うんですね☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-10-02 13:56 | 感じる

いつもと違う日


いつもと違う日が来る前日、私は一生懸命掃除をした。

いつもなら手抜きで、
少し〈?〉モノが乱雑に散らばってる部屋の片付けをした。
そして、丁寧にホコリを払い、
そして、丁寧に掃除機を掛ける。

見違える程〈?〉綺麗に〈?〉片付いた。
空気がピンと違って感じた。


何故?
実は、テレビのチャンネル設定の変更の為、係りの人が来るというので・・ 〈苦笑


たまの来客は部屋が片付き、おまけに緊張感も届けてくれる。
普段ほわほわと過ごしてる私にはいい薬になるのかも。


久しぶりに誰かと会うという日。
何処かに出掛けるという日。
ワクワク、ドキドキ・・
                 少しは丁寧に〈?〉お化粧をし、
                     そして、着ていく洋服を選ぶ。



たまの緊張感は鈍った心と体には刺激剤?
いつもと違う日、
たまには  いい?  〈笑



d0023066_13251451.jpg


      いつもと違う夜空

              ケタケタケタと何処かで高笑いが聞こえ
              魔物が空から・・・ やって来る

                          んな、馬鹿な。。   ^。ー;

              
[PR]
by sakura39-39 | 2006-09-06 13:16 | 感じる

おおらかさ


d0023066_1201284.jpg


台風ですネ、空は今かなりどんよりとしています。
昨夜空を見上げたら、月も星も無い、風だけが吹いてる不気味な空でした。
みなさんの所は大丈夫ですか?

今朝、二人の男性が ピンポーン と訪れました。
一人目は地域の駐在所のおまわりさん。
 「変わったコトはありませんか?」 というコトで。
 
二人目は私の車の営業マン。
 「新しい車が出ました、どうですか?」 というコトで。

                                 二人共、若くて感じいい・・
                                 朝から爽やか~なイメージ
                                 ウシウシ・・ ニコッ ^^



ところで、最近、
おおらかさって一体何だろって思うようになりました。
おおらかさは精神的なモノなのだろうか?
行動面でのおおらかさって、もしかして別の意味あいになってしまう?

主人、ロバガメさんは行動は早く、でもコセコセした事は言わない人。
私はのんびり屋、少し〈?〉手抜きな事してても細々と注意はされない。
楽です、正直。
だからかなりおおらかな精神の持ち主なのかなって思う。
でも、そのおおらかさって時に・・ ぱなし人間の要素もあったり・・

ぱなしとは、何でもキッチリというんじゃなくて、適当に、「やりっぱなし」という意味です。
テレビを一人で観てて部屋から長い間離れる時、テレビは・・
玄関先で脱いだ靴は・・
新聞を読んでその後はぐさぐさのゆるゆるに・・
脱いだ服は・・
その他、etc・・

私もおおらかに許して後始末すれば、ロバガメさんはとってもおおらかに暮らせるんだろうけど、でも、ほんのちょっとした事だけど基本的な事だけはキチンとやって欲しいって思う。

最近、ロバガメさんの実家にお墓参りに帰りました。
両親はもう二人共亡くなってて、跡取りの義兄夫婦が居ます。
義兄はかなり亭主関白、義姉は文句も言わず仕えてるって感じ。
自分の思う通りにさせてくれてるし、そして生活もかなりおおらか・・
ほんとにおおらか。

ロバガメさんは6人兄弟の末っ子。
家は昔から専業農家。
祖父母、両親、そして兄弟合わせるとかなりの大所帯で育ってます。
だから、日々忙しい毎日の中、子供も多い、きっとこせこせしない生活で育ってる。
ある意味、おおらかに。

環境のまったく違う私と結婚し、今まで何とも思わず生活してた事を注意される・・
これって、本人にとってはかなり窮屈なのかな・・



   あぁ、
      おおらかさって一体何なんだろ? って思う、最近であります。  〈苦笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-18 12:41 | 感じる

ズシン・・


d0023066_13425894.jpg

娘が借りてきたDVD

変わったモノが好きな娘、
何観てるのかなぁ・・ と一緒に観る。

“ヘイフラワーとキルトシュー”

    
   わぁ・・ 何てキュートなんだろ☆








ムーミンの国フィンランドから届いた映画

7歳の女の子ヘイフラワーの悩みはとーっても深刻。
なぜなら、ヘイフラワーのおウチの人はちょっとヘンだから・・
ジャガイモ研究ばかりしてるパパ、家事がまるっきりダメなママ。
そして、なにより世界一わがままな妹のキルトシューの面倒をみるのが一番大変!!
だけどヘイフラワーはもうすぐ小学生に。
「私が学校に行ったら、この家族はどうなっちゃうの・・?」
さあ、ヘイフラワーは無事小学生になれるのでしょぅか?

って内容です。


フィンランドって国に対する知識が全く無く、なのに、そのカラフルな色彩の北欧って国にとっても惹きつけられてしまいました、グングンと。

金髪の二人の女の子も可愛いし、
ちょっとのんきなママも
風変わりなパパも
近所の未婚の姉妹も
おまわりさんも・・     みんな面白い。


あんなお姉ちゃんが欲しいなぁ   →   子供の頃の私がそう思い
あんな娘が居たら便利だなぁ    →   親の立場の私がそう思い
あんな庭が欲しいなぁ
着てる服が何て色鮮やかなんだろ・・
ほんわか、ホッホッ・・


と、いろんなコトを感じつつハマッてしまったのです、この映画。


私は映画が大好きだけど、
ブログで自分が観た映画の紹介をしたコトがありませんネ、今思えば過去一度も。
なのに、今回は何故か書きたくなった・・  んですネ。


実は、今、かなり気持ちが ズシン と重いのです。
ズシン と重いから、尚更こんな明るいモノに惹かれるのかもしれません。
ズシンの原因は・・   
タダ タダ 嫌だぁ・・ と感じてしまったどうしようもない心。


でも、今、こうしてここに書いてると、少し楽に・・
心理テストの私のストレス発散法に、確か日記がいいと書かれてたっけ。。 
明日になればきっと大丈夫。。



ps:  昨日昼間、麦茶を汲んだコップを持ちトントンと階段を登り2階へ。
    スリッパを脱ぎ、部屋に入ろうとした瞬間、思いっきりスッ転び、
    部屋の中の襖に麦茶がバシャ~
    右のすねぼんさんを擦り剥き、右足の親指を微妙に捻り、
    家族には笑われ・・ 子供の頃以来のすねぼんさんの擦り傷は痛い・・
    そういえば、これもズシンでした。   
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-24 14:19 | 感じる

いけないと知りつつ・・も


今、かなりやらなければならないコトがある
・・・なのに、なかなかやらない、手をつけないコトが・・



悪の心が

        『まぁまぁ、いいじゃない、まだまだ日にちはあるさ』

                                と、囁く


善の心が

        『ダメだよ、ほっとくと大変なコトになるよ、早く!! 』

                                と、戒める



好きなコトならホイホイと言われなくてもするというのに、
気が進まないコトとなると・・  〈汗
先延ばしが甚だしい

わかってるのになぁ。。。



やらなければならないコト

① あるモノがもうすぐ壊れて・・ 否、絶対壊れるから修理しなければならない
② エアコンのフィルターの外し方がわからない・・ 掃除しなければ・・
③ テレビの奥の猫のゲロ・・ かなり掃除しずらい場所で参る・・ 何でこんな場所に・・


今、何処からか、早くやれよ~って声が聞こえて来ます
ゲロはもちろん、ちゃんと取ってはあります  (-_´;)
少し・・ いろんな諸事情が重なっていて・・  フゥ


思うとやってくれるというシステムが発明されない?  〈苦笑


  ............................**.......................


今朝、今年初めての朝顔の花が咲いてました

d0023066_17104225.jpg


                  朝顔、昼顔、夕顔ってあるけど、
                  昼顔はまだ見たコト無いなぁ・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-10 17:14 | 感じる

探しモノは何処に

d0023066_1295542.jpg

                                            〈富良野にて〉

梅雨空はジメジメしてるから、
たまにはこんなカラッと晴れ渡った空が懐かしくなる。
空が蒼いってだけで幸せ気分になれる。 

                なんて、ハッピー☆  





探しモノって、何であんなに見つからないんだろ・・
一生懸命探してると見つからない



最近、あるモノを探して、
何軒も何軒も足を運んでるのに、全然出会えないんですネ。
きっと、神様は意地悪してる・・?
モノが沢山溢れてるっていうのに、探してるモノには出会えない、
これは一体どういうコト?

探すつもりも無く、フラッと訪れた時なかなかいいモノと出会えたり・・

だからゲットしておくべき?
そんな出会いは。


ふとした瞬間に思い出したモノをゴソゴソと探す、
コレもなかなか無い・・
頭の中の記憶装置をフル回転させても・・
無い、
一体何処に雲隠れしてしまったのか?


探しモノってじれったい、
でも、
たま~に、パッと出会えたらとっても嬉しい☆


                                   イケズな存在やわぁ。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-28 12:28 | 感じる

なまえ

d0023066_12532540.jpg


昨夜、キッチンの網戸にさばっていた、
ヤモリのやっちゃん。

ガラス越しだし、網戸越しだし、平気。  ^^;


もう何年も、夏が来ると見かけるやっちゃん。
何年経っても、
代が変わっても?
毎年、名前は勝手にやっちゃん。  (笑




名前、
自分の名前って気に入ってます?


私の名前は、どうやら父が付けたらしい・・
微妙に間違えて左側に何かが付くとかなり違うイメージになるから嫌だった子供の頃。  ^^;
文字は違っても耳から入る名前が同じ同級生を呼ぶのは何故か気恥ずかしかったりして・・


長女の名前は、
独身の頃利用してた、美容院でチョコチョコ歩いてた女の子の名前から。  
ご夫婦で美容師、小さなその子の名前がかなり私の脳味噌を直撃したから。  (笑
これは、いい・・☆
私の子供にも是非この名前を・・と。   ^^;


次女の名前は、
小学生の頃の同級生の女の子と同じ名前。
理由・・
彼女は、とっても可愛くて、賢くて、人気者。
私の憧れ的存在、出来るコトならアヤカリタイって思ってた。。  (笑


とんでもないキッカケだけど、一応、姓名判断で・・  
付けたい名前と文字の制約にはかなり迷ったけど・・  



名前、
名前から受けるイメージも面白いよネ。
いろんな姿を想像してしまう。

絶対名前ってあるし・・
うちのカメくらいかなぁ、
いつまでも カメさん て。    ボリッ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-24 13:14 | 感じる