カテゴリ:感じる( 50 )

思うコトと小ネタ?

d0023066_1321576.jpg

夜、お客様がありました。
町内の話し合いの為の男性二人。





予定は7時半からなので夕飯の心配は無し。
人数は2人。
なのでかなり気楽なものです。


コーヒーを出して、
お菓子・・
おつまみ程度のモノを各種盛り合わせテーブルへ・・
途中、日本茶を・・



話し合いも終わりお客は帰宅した後、
テーブルの上の残ったお菓子を摘まむ、これが楽しみ・・

娘は目ざとく好きなモノをさっさと選ぶ。
私も負けずと〈?〉ポリポリ食べる。   ^^;


そのお菓子の中に面白い文字を発見!!


≪小ネタでハッピー≫

一部紹介しますネ。


● いかにもお金持ち、という人とすれ違ったら、8歩進んで後ろを向き、
   その人に向かって 「よっ、社長」 てちっちゃな声で言うと、
   数ヵ月後に臨時収入があるらしい

● 右の手の平が痒くなると金運がアップするらしい
   でも、30分以内に手を洗ったら効果は無い
   左手が痒くなったら健康運急降下?
   すぐに手を洗いましょう、防げるらしい

● しゃっくりが止まらない人に後ろから 「豆腐って何から出来てる?」
   と聞き、 「大豆」 と答えたらしゃっくりが止まるとか
   それでも止まらない人には 「なす」 の色を聞くと止まるらしい


アハハ~ですネ。
でも、まぁ、小ネタですから・・  〈笑


  
............................... ☆ ............................ ☆ ..........................



最近思うコトがあります。

自分の中に占めていた1番の関心事って、時と共に移り変わる・・
心配してたコトも形を変え、
悲しみは薄れ、
楽しいコトは優しく思い出に変わり、
記憶は曖昧になり・・

だから生きていけるのかも

時がたてば・・


時はある時は優しく、
そして残酷でもある。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-12-15 01:42 | 感じる

触発されるコトも・・


d0023066_0294649.jpg

   雨模様の一日。
   もう12月、
   当たり前なのに、かなり寒さを感じた午後。

   外へ出て少し刺激を受ける。


普段入らない店に入り、
普段見ないようなモノを見て、
感じ・・
そしてかなり触発されて・・


私は変わったモノが好き。

例えば、服とか小物、
普通では考えられない取り合わせ、
組み合わせ、

面白いなぁ・・
作ってみたいなぁ・・
眺めるだけでいい・・

どんどん脹らむ好奇心。


私の興味をくすぐるモノ。



たまには外に飛び出さなくちゃ・・
そして、触発されるコトも・・


イキイキと暮らす。
そんな小さなコトでも私は充分幸せだから☆


d0023066_0575525.jpg


途中見た夕焼け。
空の上の方に赤い丸いモノが・・

これって、何かなぁ?
月?
ほんとに・・?
[PR]
by sakura39-39 | 2005-12-05 00:45 | 感じる

男らしさ、女らしさ


テレビを観てた。
たまたま宝塚。

画面の中でカッコ良く踊り話す男役の女性。
うん、確かにカッコいい。
きっと、世の中にアソコまでカッコいい男性はなかなか居ないだろう。
芸能人なら居るかな。
でも、普段は有り得ない。


ふと思った。
あの仕草、本物の〈?〉男性はするだろうか?

う・・ん、しないだろうな。


そんな人が居るとすれば、かなりキザに写る。
アレは舞台用のオーバーリアクション。
ミュージカルもそう・・


反対に、世間でいう、オカマの男性。
あの仕草はかなり女っぽい。
女の私から見ても女らしい。
でも、冷静に見るとかなりオーバーな仕草。

手を口に当てて笑う。
クネクネと体をくねらす。
独特の言い回し。
内股ぎみ。



私は思う。

男はこういうイメージであるという漠然とした姿の象徴が男役で、
女はこういうイメージである、こんな女性になりたいという姿がオカマの男性。


かな・・



テレビを観てそんなコトをふと思った。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-11-19 12:02 | 感じる

イメージ


ネットの世界で出会い、そして親しくなる。


顔はわからない、たぶん・・? 
だから頭の中でいろいろと想像する。

自分の中でかなりの創造が脹らむ。
その人物像を創りあげてる。

とっても美人だったり、
ハンサムだったり、
可愛かったり、

しっかりしてたり、
お茶目だったり、
繊細だったり、

ふっくらしてたり、
細かったり、


イメージ・・


メールの文面だけでどこか知ってる人に面影を重ねてみたり・・
親近感を持ったり・・



想像の中のイメージはとてつもなく大きく脹らんで、
いくつもの部屋をひとつづつノックしてるよう。


d0023066_05590.jpg

           今日は元気かな?
           何より・・
             良かった~。。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-11-12 00:19 | 感じる

心の天気


朝、気持ちのいい目醒めだった。
天気もバッチリ。

でも、最近、ジュリーの夜中の奇行には正直疲れてる。
猫とは思えない程の大きなへばり声〈野太い声〉を張り上げ、私の枕を占領したがる癖。
なかなか鳴き止まないし、諦めない。
気が付けば、枕の3分の2は軽く取られてる。
私は、残り3分の1で寝てる有様。
降ろして寝ても、気が付けば・・
この繰り返しで朝が来る。


朝の内、ある事をキッカケに気持ちが一変し、とっても暗くなる。
ものすごい孤独感に苛まれる。
世界でたったひとりぽっちみたいな、心。


でも、今日は母を検査の為病院に車で送る日。
9時迄には送り届けなければ。
バタバタと出掛ける。

家に帰ってもどうしようもなく落ち込んだまま・・
ふと思い出し、友達に電話してみる。
出ない・・ 留守電。

こんな時はしっかり掃除をしよう!!
掃除機を掛け、床に簡単なワックス掛けをする。
体を動かしてると少し気持ちが変化する。

母からの電話。
急いで迎えに走る。
ちょうど昼時、何かおごるとの誘いにラーメンが頭をよぎる。
最近ローカルな番組で紹介されてた店に行く。

とんこつがメインの活気のある店。
私、あさうまラーメン。
母、こくうまラーメン。
そして餃子をセットで注文する。

要は、あっさりしたとんこつ塩ラーメンとこってりしたとんこつ醤油ラーメン。

d0023066_0154348.jpg


一口食べる・・
うん、美味しい!!
母のもかなり美味しいらしい。
私より年上なのに〈?〉母はこってり味。
普通反対じゃないの?

餃子も美味しい!!
メニューの杏仁豆腐が気になる・・
220円なら食べようか。
追加注文。

d0023066_0204854.jpg


あっさりして、甘過ぎず、ちょうど良く美味しい!!
〈写真はかなり大きいけど、実際は少し大きめプリン容器くらいのサイズ〉


お腹も良くなり、その頃には私の心も晴れ模様。
何て、単純・・


夜、私に電話。
驚き・・
昼間掛けても留守だった友達。
私の気持ち通じたのかな・・
ふと思い出して掛けてくれたらしい。

こんな事ってあるんだ。
不思議だな。




一日の私の心の天気。
晴れのち雨、のち曇り、のち晴れ。

明日は快晴になぁ~れ。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-11-08 00:41 | 感じる

好み


好みって人それぞれ。
千差万別・・

この場合の好みって顔です。  〈笑


顔の好みって、一体何処からくるんだろ?

ある本によると、
自分の親の顔ってかなり影響があるらしいです。


男性は母親に似たイメージの人を選び、
女性は父親に似たイメージの人を選ぶ。

でも、全然違うタイプの人が良かったりもする。


または、
自分の顔の1番気に入ってる部分と似てる人を好きになったり・・


そういえば、夫婦でも兄弟姉妹くらい良く似てる二人が居るでしょ。
カップルでも顔がそっくりな二人が居るし。
似たモノを感じて寄り添ってるのかな・・


でも、私が小さい頃、いいなぁと憧れた芸能人は、
みんな私とは違う顔だったなぁ・・  

彫りが深くてハッキリした顔立ち。  〈笑


私の場合は、自分に無いモノを求めてたのかも。


自分に無いモノってやっぱり無いモノねだりなのかな?
私に似てない、ハッキリした顔立ちの次女は・・

・・・あっさりした顔立ちが好みみたいだし。  〈笑  


ちなみに主人、ロバガメはとっても濃い顔立ち。
特徴バッチリ。
でも、絶対私の好みの顔では無い。 〈?〉
じゃあ、何で結婚したのか・・?
くっきり二重の子孫を残したかったから。 〈?〉


それは冗談・・?  〈苦笑



でも、顔の好みって段々変わっていくものですネ。




d0023066_005689.jpg


今日見かけた夕日です。
土手の道の下から見上げた空・・
手前に草があり、その上にひょっこりのぞいた夕日が可愛くて・・  ^^;
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-26 00:04 | 感じる

バイオリズム


今、私、絶不調・・
絶好調では無い、きっと絶不調。

何にも頭に閃かない。
どんなに捻ってみても浮かばない。
こりゃ、ダメだぁ・・


ちとバイオリズムを調べてみた。

アハハ・・
もう笑える。
やっぱり・・
こりゃ、悪いわけだ。

悪いも悪い、すんごい悪い。
あまりの悪さに笑えてきた。
もう笑うしかない。

-100から最高100まであるらしい。
・・で、その私、どうやら今、殆んど-100に近いぞ。
身体、感情、知性、
3つあるリズムが殆んど-100に近いなんて・・

・・で、一体この私、いつになったら好調になるの?
調べてみた、今日から一日一日ずつ増やして行く・・


・・・・・はぁ・・  
今から約2週間後?!
やっと絶好調になるらしい。

その絶好調の頃って一体何が起こるんだ・・?


今から何やらものすごぉ~く楽しみ!!
〈至極単細胞〉





    テナコトカンガエテタラ、チットモゼツフチョウジャナクナッテキタ
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-22 01:08 | 感じる

猫に人生を感ずる?


ある日のこさく

d0023066_0211272.jpg


あるモノを見せられ

d0023066_022084.jpg


あるモノにえらく反応

d0023066_0225945.jpg


娘達に弄ばれ

d0023066_11918.jpg


外でころころ・・

d0023066_9315496.jpg


そして、母と語る    

      これが1番の幸せかな?




こさくは、以前の飼い主から突然見放された猫。
飼い主が夜逃げしたので母猫と路頭に迷う・・

当時、こさくはたぶん1歳くらい?

人懐っこい性格からか、我が家に顔を見せるように・・
猫好きな母はこさくをとても気に入り世話をするように・・
その内、いつのまにか家の中で生活するように・・

とんとん拍子に我が家のアイドルへと昇進。
そして母の寵愛を受ける。



こさくの人生、まさに〝棚ぼた式〟
歩いてたら、空からぼた餅が降って来た。
信長に気に入られた秀吉。


捨てられた時は人生真っ暗闇。
この先の暮らしにひどく不安だったはず。
なのに、
捨てる神あれば、拾う神あり。

人生、捨てたもんじゃない。
諦めず生きてれば、いつかいい事もある。
それが早いか、遅いか・・

運のいい、悪いの典型的な例。
こさくはたぶん前者。
猫でもこんな人生もある。

いくら頑張っても報われない事もある。
片や、とんとん拍子の幸せを掴む事もある。
人の世も同じ・・


こさくを見て人生を思う。
たかが猫。
されど猫。


よぉ~太って、
幸せ者やね、こさく。 

  
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-20 00:57 | 感じる

日曜日


車を走らせてたら可愛い店を発見。
Uターン。
駐車場スペースは2台くらいかな・・

「こんにちは~」

店に入ると、
感じのいいオーナーの女性がニッコリ微笑んでくれた。

なかなかいい感じ・・
私の第一印象。


3分の1のスペースは布。
アウトレットの小物・・
この中にかなり面白いモノ発見!!

フランスから来たらしい小さな人形に素朴な服。
手作りして着せ替えれば面白いかも・・

後はお洒落な小物がいろいろ。


一つ手に取り眺める度に説明するオーナー。
でも、ちっとも嫌じゃないのが不思議・・
何でかナァ?


持ち込みでの委託販売も出来るらしい。
へぇ・・ 
面白そう、やってみたいなぁ・・


店に入ってすぐ1番に目に付いたバックをもう一度眺める。
アウトレットで安くなってる上、実はもう少し値引きしてくれるらしい。
これは実は内緒〈?〉らしい。
もしかしてこれは売り手の方便かもしれない、
けれどそれを感じさせない。
何でかナァ?


このバック、母に買って帰ろう。
もうすぐ誕生日だし・・
気に入るかなぁ?
安くなってたコトは内緒の内緒。 
へへへ・・・


何だかとっても話しやすい女性。
着てる服装もいい感じ。
聞いてみた、思い切って、初対面だけど・・


あの・・ その服は何処で買われたんですか?  
   すごくいいですネ~!!



答え・・
恥ずかしくて言えないくらい安い店で買ったとのコト。


ウソ・・
エッ、何処?
エェ~?
見えない、とっても素敵なのに・・

服が素敵なのか、着こなしてる人が素敵なのか・・
うん、どちらにしても素敵なのだ。



私は思う。
ブランドの服、高級な服はやはりそれなりにいい。

でも、安くても、上手く着こなせば素敵になる、見える。
お洒落になる。
要は着こなし次第。


この日ほと゛そんなコトを感じたコトは無かった。
そして、やはり知りたい、
あの服は何処で買ったのかを・・・  〈苦笑







d0023066_0252480.jpg


オサルさんが
人力車を引いてました。
黒い上下の服装。
オヒネリなんか貰ってた。




東京・浅草からの
イベントPR。

可愛いオサルさん♪
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-04 00:37 | 感じる

匂いと香り・・


香りって、イメージはいい香り・・
でも、匂いは・・

いろいろなイメージ。

食べ物の食欲をそそる匂い。
動物の匂い。
人間の匂い。
モノの匂い。

そして妙な匂い。
鼻の曲がる匂い。
勘弁して欲しい匂い・・  〈笑



「ごめんくださ~い」


よそのお宅を訪問すると、その家独特の匂いってあるでしょ?
一歩足を踏み入れた途端、一瞬感じる。
でも、その内馴染む。
匂いだけで、「あぁ、そうそう、この家の匂いってこうなんだ・・」って思う。


学校の給食袋って各自で持ち帰り綺麗に洗濯して来るでしょ?
あれって、匂いがいろいろ微妙に違うから面白い。

その家々で洗剤も違うし、柔軟仕上げ剤も違うからかな、きっと。
そしてプラス家の匂いとか・・

匂いを嗅ぐだけで、○○ちゃんの家の匂いだぁ~って思う。
そんなコト感じたコトありません?

私ってもしかして匂いフェチ?  〈笑


夕暮れ時、外からは何気にいい匂い・・
クンクンクン・・

「今日は焼き魚・・?」
「あっ、これはカレーだな・・」
「あぁ・・ きっと煮物かな?」
「や、焼き肉だぁ~、いいなぁ~」


エヘヘ・・
いろいろ思うのであります。


d0023066_0132297.jpg









秋ですネ~

お墓参りに行ったら栗の木がありました。
イガグリ坊やです♪  
 
  チクチク・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-26 00:14 | 感じる