カテゴリ:感じる( 50 )

刺激


d0023066_1314408.jpg


いろいろなモノを見たり、
聞いたり、
食べたり、
匂ったり、
触ったり、

すると刺激を受け、
感覚が触発されます。

ニョキ、ニョキ、ニョキ・・
私の触覚が伸びてきます。
私はカタツムリか・・・?   (笑



いろいろな人のブログやHPを眺めてるととっても楽しい。
私はユニークなモノが好き!!
そして、その人の個性と人柄にえらく惹かれます。


検索していて、ふとアンテナに引っかかり、
訪ねてみます。


面白いコト書いてるなぁ・・
コメント残そうかなぁ・・
あれれっ?
最近ズゥーッと更新してないなぁ・・
残念・・・
気に入ったのに・・

こんなコト、結構あります。


家の掃除をした模様を面白可笑しく記事にしてるブログ
読書した本の感想をユーモアたっぷりに書いてるブログ


とっても気に入ったのに、プッツリと止まってました。
すごくがっかり・・


でも、ブログの中でいろんな世界が垣間見れ、
普段の生活では決して体験出来ない疑似体験が出来ます。


毎日、
刺激、
受けっぱなしです、私。   ^^;
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-16 01:12 | 感じる

虫の知らせ・・?


d0023066_035962.jpg

最近、とっても不思議なコトがありました。
友人から貰ったこの犬の置物、
〝炭の華〟 とるまワンコ。
前はお洒落なビーズの首輪をしてました。


               こんな感じの・・・

d0023066_062152.jpg


掃除をしてて何気なく見たら首輪が落ちてました。
何かその時、妙な感じが・・
触らないのに何で・・?


でも、気のせいかもと思い2週間程過ぎたある日。
友人に会う機会が有り、近況を聞くと・・

ちょうど、この首輪が落ちた頃、仕事中に倒れ救急車で運ばれたとか。
そして、そのまま入院・・

とってもびっくりしたけど、そうだったのかぁ・・とも。
何かが友人の身に上にあったのではと薄っすらと感じてたから。
こんな体験は初めてです。



もう1つ、これは祖母の話です。
当時喘息の持病が思わしくなく、母が毎日付き添いをしていました。
そんな頃の真夜中・・

寝ている祖母が急に異様な声を上げ様子がとてもおかしい。
奇妙に感じ驚いた母が祖母を揺り起こすと、
汗びっしょりの祖母が話す夢の内容は・・

同じ病棟の個室に入院してるお年寄りの女性の付き添いさんが、
今自分の首を絞めに来たって言う。
その付き添いさんは実際、とっても体格のいい女性らしい。
だからさぞかし絞められたらひとたまりも無いだろう・・
母が揺り起こさなければ、きっとあのまま死んでいたかも・・

というのは、同じこの日の朝、お年寄りの女性は亡くなったらしく・・
祖母が夢を見た時刻ともしかしたら合致するのかも・・

でも、何でまた付き添いの女性が夢の中で祖母の首を?
これは私の推測ですが・・
かなり弱りかけてた祖母を道連れに連れて行こうとしたのかも。

ふと、そんなコトを感じた母と私でした。



不思議なコトって世の中にはあるんですね。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-10 00:32 | 感じる

うまいなぁ・・


我が家は小学校のすぐ近く。
このシーズン、運動会の練習でとても賑やかです。



今ネ、とってもホコホコした気持になったので・・

何年生かなぁ・・
きっと4年生かな。
男の先生の指導の声が聞こえてる。
とっても優しい声。
男の先生、

「とっても上手よぉ~~~ん、うっふぅ~ん。。」
てネ。

何気に聞いてた私、ズコッてなった!!
あはは・・

なんだか面白い先生だなぁ~
なぬなぬ・・?
へぇ・・・

「○○君、いいよぉ~」
とか、
ちっとも怒らない、叱らない。

女性っぽい柔らかさで、
もぉ、褒めまくり、
褒めちぎり、
でもそれが全然嫌みに聞こえない。
奇特な存在。


怒ってばかりの先生も居れば、
こんなに優しく上手に指導する先生も居る。


私が子供に返ったら、
こんな先生に教えて貰いたいなぁ~
・・とふと思った次第。

d0023066_11262633.jpg




あっ・・ もう遅い?


テヘへ~
[PR]
by sakura39-39 | 2005-09-08 11:26 | 感じる

ちっちゃい


自分がちっちゃいなぁ~と感じる瞬間
例えば、人通りの多い場所
前方で何か配り物してる

おやおや何かな?
新製品のお菓子?
やったぁ~
欲しい 欲しい

どんどん近くなる
ドキドキ
ワクワク
次は私・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっ?
何?
私貰えない?
ウソ そんなバカなぁ・・
欲しかったよぉ
あのお菓子・・
もぉ ひがんでやるぅ・・


とまぁ、とってもちっちゃい私です






昨日、ある絵手紙を目にしました



       あせるな  急ぐな  カッコつけるな


            じっくりやったら
                       ええんやで

            どんくさくても
                       ええんやで




                           何故かホッとしました☆
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-30 01:19 | 感じる

魅力

 
なんとなく、久しぶりのブログです。
昨日、車で買い物に行く途中、空を見上げたら、一面のウロコ雲・・
あぁ・・ もう秋がそこまで来てるんだなぁ~って思いました。
夏は正直苦手、暑いのはイヤな私だけど、
その夏がもうすぐ行ってしまうんだなぁと思うと、少し感傷に浸ります。


でも、今朝はまた朝からセミの声。
あれは何だったの?
幻?  蜃気楼?   はたまた・・?




最近、こんな言葉を目にしました。

〝 私が素敵だなって思うのは、着ているもので、ではない気がします。
   顔が綺麗でスタイルも良くってというのがそのまま素敵か、
   といったらそれはないと思いますね。
   私が気になるのは、雰囲気のある人。
   たたずまいやしぐさ、話し方も含めて。
   ・・・・・・・・
   この雰囲気があるっていうのは説明しにくい。 〟


そうだなぁ~、そうかも・・・って思った。
顔が綺麗、スタイルがいいってだけでは魅力無い。
内面から出てくる、その人が持ってる何かが素敵じゃないと。
その人独自の独特の雰囲気。
それがその人をもっと素敵に見せる。

素敵な人を見たら、男女関係無く見つめて、見とれてしまいます。
いいなぁ・・ あんな雰囲気・・ 欲しいなぁ・・

女性なら、私に無いものを持っている人に憧れます。
男性なら・・?
う~ん、男性に感じる魅力はまた違ってくるかも・・ (苦笑


仕事をしている時の男性。
長袖のシャツを軽くまくってる時に見える腕とか・・手、
後姿、
歩き方、
物腰、

・・・それから一番は性格!!  (笑


みなさんはどんなコト、どんな時に魅力を感じますか?




d0023066_10302366.jpg


見える・・ 
見える・・
あなたが見える・・


アハッ、違います、水晶ならいいんですけど・・

私のお気に入りのオードパルファム。
名前は 〝アモーレ ミオ〟
情熱的な名前でしょ?
パッケージも変わってて、渋い赤にリンゴの断面と葉っぱの模様・・
香りに惹かれ、容器にも惹かれ・・

まるでアダムとイブ
禁断の果実、リンゴを守るゴールドの蛇が口元に巻き付いてます。
かなり面白い容器です。

出掛ける前にシュッとひと吹き・・
さぁ~、いつもの私と変わります。


d0023066_10312824.jpg

    クンクンクン・・
             フンフンフン・・



                いい香り~~~☆  
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-17 10:25 | 感じる


d0023066_9224263.jpg













                素敵なカフェ見つけたよ
                        お茶しましょっか


             
          
       今日は何にする?
           私、う~ん・・紅茶にしようかな

                
             それとも・・ 
                お勧めのパフェがいいかな・・

                  
             あはっ、子供みたい?
                うん、私子供みたいなんだ~


            
             
              あっ、何か決まった・・?







声、声って人それぞれ。
低い声、高い声、明るく弾んだ声、重く沈んだ声・・
電話から聞こえる声でもその時のその人の状態が何故かわかる。

元気そう~ 何かいいコトあった?
おっ、沈んでるなぁ・・ どうしたのかな?

ちなみに私の声、
どうやら年齢よりかなり若く聞こえるらしいです・・
たまに、
訪ねたいコトがあって電話して聞くコトがあります。
相手の反応、
すごく年下の人に対してる風な趣で対処されるコトあります。
いえいえ、
ちゃんとこちらも丁寧に尋ねてるんですが・・  ポリッ
ちゃんとした大人として・・


こんな私、歌を歌うとキーが低い。
例えば、〝和田アキ子〟くらいでちょうどいいくらい。

あっ、ソコで変なコト想像してません?
私、そんな太い声じゃありませんから・・
もっと可愛い声ですから・・  (笑



みんなの声、どんな声なんだろ?
自分の声を言葉で表現するって難しいよね。

でも、聞いてみたいなぁ・・
話してみたいなぁ・・

d0023066_9451741.jpg


             店先の可愛い花
                 見っけ・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-11 09:57 | 感じる

嫉妬


生きているもの、すべてにあるのかな、この感情。


うちの猫達、もちろんあります、お互いに見えない嫉妬。
インコ達、あります、あります。
ちなみにうちのカメ、すごく嫉妬します、こさくに・・
あっ、カメって本当のカメです、ロバガメでは無く・・


カメのケースの前にこさくの食事のトレイがあるんですから。
母の配置です、妙な配置でしょ?

カメさん、もう何歳だろ・・?
軽く25年くらい経ってるかなぁ、うちに来て。
毎日、毎日、母がこさくに発する猫なで声を聞かされ、
きっと頭の中は嫉妬の炎がメラメラ燃えている?

餌を貰い、食事するこさくに向かってモノスゴイ威嚇。
ケースに頭をぶつけ、大きく口を開けて噛む仕草・・


すっごく嫉妬してる。
カメにもそんな感情があるんだ・・・




嫉妬って醜い感情です。
でも、生きていればきっと誰でも持つ、持ったことある感情かも。

友達、兄弟姉妹、男女、男同士、女同士、恋人、夫婦・・・


親しくなればなる程生まれる感情?
独占欲と通じるものなのかな?
相手が居て、対象が居て、初めて生じる感情。

複雑なミックスジュースみたいらしいです。
嫉妬って・・

ミックスジュースは大好きだけど、
嫉妬は要らない、欲しく無い、ごめんです。




昨日、映画を観て来ました。
レディースデイでした。
≪マイ・ブラザー≫ 韓国映画。
兄への幼い頃からのどうしようも無い嫉妬。
母親の兄への寵愛。
正直、感想はがっかり・・
でも、嫉妬って怖いなぁと思った。



嫉妬したことありますか?
私・・・ あります。       ポリッ (^。ー;)\
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-04 10:14 | 感じる

ケセラセラ


d0023066_935525.jpg


 玄関マットの上で
  無心に転がるこさく

   猫っていいなぁ・・
    幸せそうな寝顔・・













どうしようもないほど困難なコトがやって来る。
自分にはどうやら荷が重過ぎる。
とても気が重くなる。
毎日憂鬱になる。
精神的なモノは体の変調を来たす。
私はお腹に来る。
何故かいつもお腹。  (苦笑

出来れば避けて通りたい道。
でも、ソレは次第に私の心にのしかかって来る。
頭の中はソノコトで一杯になる。
ものすごい重圧・・

いいさ、まだ日にちはあるさ。
ゆっくり考えればいい。
まだまだ・・

段々迫って来るソレ。
うぅぅぅぅぅ・・・


パァ~~~ン


重圧はある日を境に変化を来たす。
何かが私の中で破裂する。
こうなったら開き直り。
まな板の上の鯉。
仕方ない、考えても、悩んでも仕方ない。
嫌でも何でもやって来るものモノは受け入れるしかない。
どうにかなるさ・・
なんとかなるさ・・


       ケセラセラ
             なるようになる




O型で楽天家、そして調子のいい私です。
何とかなる、どうにかなる・・
明日は明日の風が吹く・・
猫のようにしなやかに、
気ままに暮らしたい、
私の心境です。



d0023066_9545995.jpg


 こさくのどう見ても
  ぶっさいくな
   アクビの瞬間


 何か変じゃありません?
  気付きました?  
  歯が一本ありません  
  何処やったの? (笑  
   
  画像ボケボケです・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-23 10:09 | 感じる

ざっかん

d0023066_10151047.jpg

  私のパソコンスペース、
   玄関脇の窓の側にあります。




最近のコト。
夜、いつものようにパソコンを眺めてました。
すると、妙な音が外から・・


ジィー・・・ カシャ 
 

うん・・? 何・・?
まっ、いつもの気のせい気のせい・・
最近、画面を開くと効果音が流れるページもあるし・・
なんて思いつつ、またパソコンを眺める・・


ジィー・・・ カシャ


あれっ? また聞こえる・・
もしかして心霊現象?
かなり気持悪くなる、
近くから聞こえる・・



しばらくして玄関ドアがカチャッと開き、娘が帰って来た。
さっき感じた不思議なコトを話す。
娘、突然大笑い。
アレは自分だと・・
帰宅して玄関ドアに張り付いているヤモリを携帯でパチリしたくなったらしい。
2匹も居たので2枚パチリしたのだと。

なぁ~んだぁ~、そうだったんかぁ~


それにしても、娘、私と同じコトをするコトに気付き可笑しかった。
私もきっとやる、

ドアに張り付いたヤモリ激写!!  (苦笑




ところで最近、ある本を手に入れました。
以前、本屋で目にし、手にとり、眺め、そして棚に返したソノ本・・
〝おしゃれの種〟を育てる、可愛いイラストと気さくで楽しいエッセイ。


生活の中のちょっとしたモノに楽しみを見つける、
小さなきれいの種を拾い集める、
キレイの芽を育てる・・
そんなとっても身近な内容。


スゴク面白いコトを書いてる箇所があるので紹介しますネ。


この方が数年前、ヌードデッサン教室に周一回、通ってた頃。
帰り道、教室で一緒になった70歳くらいの白髪の上品なおばあさんと一緒に・・
とりとめのない話の後、おばあさんが、


『あなた、おわかりになりますか? 人間の皮膚は、かかとの固い所も、胸の柔らかい所も、繋がっているでしょう。 一枚皮ってコトですよねえ。 どこでどうねじれて繋がっているのかしら? 私、ソレが知りたくてココに通っているの。 でも、何枚絵を描いても解らないわねぇ・・』

と言ったそうです。


「人体一枚皮」
クフゥ・・


おばあさんは、その後もいつも楽しそうにデッサンに通って来ていたそうです。
ソノ話を聞き、目からウロコ、目玉さえ落っこちそうになったそうです。
おばあさんの個人的な疑問と、ヌードデッサンに通うという解決方法を見つけたコトに・・


おもしろいナァ
好奇心・・


パラパラッと立ち読みし、
コノ話に惹かれたのです、正直。


一冊の本にも自分との相性ってありますネ。
気取らない作者が大好きになりました。
私も、心と体を磨く生活をしてみたくなりました。


前向きな自分でいたい!!



〝 きれいな暮らし見つけた 〟



※追記
 
以前、眼科に目の中に虫が居て治療に来てる女の子の話をしましたが、
その後の話です。
あれからまだ通院は続いており、毎回2匹は摘出してるみたいです。
幼虫はなかなか退治出来ないのでしょうか・・
しつこい虫です・・ (ーー;)
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-11 11:22 | 感じる

トイレ トイレ トイレの話

    
私は何故かトイレが好きです。
何故好きなのか、自分でも理解不能・・
でも、誰でも一日何回かは訪れる神聖な場所です。
そう思いません?


〝 妹尾河童〝 という人物をご存知でしょうか?


以前、テレビで放映されたドラマ 「少年H」 の世界にハマり、河童さんという人物にとても興味を抱いてしまいました。
グラフィックデザイナーを経て、演劇、オペラ、ミュージカルなどの舞台美術を手がけ、テレビ美術などの映像デザインの分野でも活躍中の現代日本を代表する舞台美術家。
エッセイストとしても知られ、ユニークな細密イラスト入り 「河童が覗いた」 シリーズも出版している人です。


・・で、私探しました、一生懸命河童さんの本を・・・
ありました!! ≪河童が覗いたトイレまんだら≫


内容。。

『トイレを覗かせてもらえませんか?』 といったら、どんな答えが?
その反応から、すでに垣間見えるものがあるはず。
さらにお宅に参上し、トイレを除き、見取図で描かせてもらいながらその人ならではのトイレ話を聞き出すコトが出来れば面白いのでは・・・
などと、不敵なコトを企てて挑んだ。


表紙の書き出しですでに私の好奇心はくすぐられてしまいました。

なぬ・・なぬ・・  ふん・・ふん・・

50人を超える著名人の家のトイレの綿密なイラスト入りの面白エッセイ。
河童さんの止まるコトを知らない好奇心。
パラパラとめくるだけでスゴク楽しい!!

d0023066_1035814.jpg

 ←世界の昔のトイレ

(画像が一部歪んでます、失礼・・)















ところで、トイレといえば、
越前海岸にあった、ものすごぉ~く広いトイレには驚きました。
一歩入ると中は森林浴の世界・・
何処からともなく、小鳥のさえずりが聞こえ、
ドアから目的の便器までは散歩出来るほど・・

でも、私思いました。
もしココで誰かがノックしても、ドアに手が届かないゾ・・
『はぁ~い、入ってますよぉ~~~!!』 っておっきな声で叫ぶのかな・・?

まぁ、そんなコトはアリエナイでしょうけど。
妙な想像だけはタクマシイ私です。


アッ、もう一つ、ありました、最悪のトイレが・・

旅行中、それも夜、寂しい山の中・・
辺りには明かりも無い山の中・・
何処にもトイレがありません・・
車を走らせ、探し回り、やっと見つけた安住のトイレ。

が・・・・・・・・

ドアを開けて、サッと中を見ただけで、バタンとドアを閉めました!!

何故か・・?

それは、もう言えません・・
ヒドスギル・・
足の踏み場が無い・・
無いのです、何処にも・・

諦めました、我慢しました。
最悪の思い出です。


トイレ、人に寄りいろいろな思い出があるのでは・・?
私、ヨソノお宅のトイレを借りる時、ワクワクしちゃいます。

こんなトイレに出会った、
アソコは良かった、
ヒドカッタ、、、、

良かったら、聞かせてくださいネ、知りたいです、私。。。


d0023066_10491176.jpg

   知ってました? →
[PR]
by sakura39-39 | 2005-06-28 10:56 | 感じる