カテゴリ:そういえば**( 22 )

困る、困ったなぁ~と思うコト


d0023066_12164213.jpg


                栗ご飯を炊きました。
                やっと・・ ^^;
                赤飯の様に見えるかもしれないけど
                実は 黒米 です。
                ニセモノの栗おこわ。
                でも、栗は新鮮でおっきくて美味しかったから
                簡単でお手軽の栗ご飯です。



ところで、最近かなり困ったコトが起きました。
それは、ラップ。
某、○○○ラップで無くて、○○ラップです。
どちらでも起こりうる、たま~に起きる困った現象なんですが・・

新しいモノを出す時、
切れ端を上手く扱わないとヒュルヒュル~っとおかしな感じに巻きついてしまうコトってありませんか?
段々細くなる、
焦れば焦る程、最初の場所が見当たらない・・・ う~ん・・ってコト。
セロテープでぺタぺタして探してみても・・
あれは、ほんとうに参ります。  〈汗々

もうこうなったらって捨て鉢、開き直り、
ふぅ~んだ、いいもんネ~、あんたなんか使ってやんない・・
って思ってみても、やっぱり勿体無いし。。  〈苦笑


          どうすれば簡単に見つけるコトが出来るのか、
          誰か方法を知ってる方がいらしたら教えて下さいな。。  


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、所構わず鳴るお腹。
あれ、ほんとに困ります。
自分のお腹なのに、どうにもコントロール出来ない。

昨日、集金の銀行さんが来てた時、
お昼も近かったからかもしれないけど、突然鳴ったんです、
グゥ~~~ッって。
澄まして切り抜けようかと思ったんだけど、
「アハハ・・ お腹が・・ 」 って正直に言ってしまいました。
食欲の秋ですからネ~ってフォローしてくれたので助かりましたが・・ 〈笑

私、どうも式典とか、人が大勢集まって、シーンと静まり返ってる状態の時、
良く鳴るんですネ。
ちゃんと食べて行ってる〈?〉のに・・ 何度か・・
きっと、周りの人はしっかり聞いてると思うと、かなり恥ずかしい。
私が他人なら苦笑もの・・ 
笑いを堪えるのにかなり困ると思う。

参ったなぁと思ってた時、離れた場所で同じくお腹の鳴る音を聞くと、
わぁ・・ 仲間だぁ~って、妙に連帯感を持つんですネ。

お腹が鳴る音をセーブするコトはかなり困難。
他のコトはどうにかセーブ出来ても〈?〉 お腹だけは無理・・? 〈苦笑

             
             こんな経験ありませんか?



あっ、それから後1つ・・
これは大きな声では言えないので・・
小さな声で・・  ↓↓↓

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-09-27 12:59 | そういえば**

平熱


まだ夏真っ盛りの8月の頃、
朝起きたら堪らなく暑くて暑くて、
汗びっしょり・・
熱でもあるんだろかって思う程の日、
ふと、自分の体温を測ってみようと思い立ち、
体温計をゴソゴソと探し出しやってみたんですね。

自分の中では物凄く体温が高いのでは?
って思ってたけど、
実際の結果は、36.1度、
えっ・・ こんなもの・・?
何だか拍子抜け。。  〈苦笑


昨夜、お風呂上りに、どうかなと、また測ってみた。
お風呂から上がったばかりだというのに・・ ね。
それも脇に挟んだまま、いろいろ動いて用事しつつ。
その結果・・
おぉ~、どんどん上がる・・ 上がる、上がる・・
36.7度まで。
少し間を置いて、落ち着いた頃測ると、36.1度。
う~ん・・ やっぱり?  〈笑

体温を測定するのは静かにしてなきゃならない、
お風呂上りにすぐなんて、何て無謀だ、自分。。


そういえば、中学生の頃、母とサル園の様な場所に行った時、
歩いてる私の手を突然冷たいモノが・・
良く見ると、サルが私の手を握ってる・・  ´~`;
ほんとに、物凄く冷たかった、
季節も確か冬だったのかな。

私の手は当時季節に応じて温かくなったり、冷たくなったりだったから、
母は私とサルの手を比較して良く笑い話にしてたけど・・ 

平熱が低いと、たま~に〈?〉発熱すると38度台でもしんどかったりする。
自分の平熱はきっと35度台だと信じて疑わなかった、最近まで。
思い込み激しい・・ 知らない癖に・・  〈汗


あっ、そうそう、そういえば、平熱が34度台の人も居るみたい。
どうやら、お年寄りの方らしいけど。


d0023066_11192755.jpg


                 この子はきっと体温無いと思う。  〈笑
                 チャイナドレスの女の子、
                 街角のショーウィンドーの中で微笑んでました。
                 可愛い、そして少し恐い、
                                  そして、どこか妖艶で・・




          自分の平熱、今何度あると思いますか?
[PR]
by sakura39-39 | 2006-09-15 11:37 | そういえば**

あなたに似た人


週末、なんだかバタバタしてました。
相変わらずPCは文字化けで・・


あっ、そうそう、家の玄関脇の窓枠にヘビがダラリィ~んとぶら下がってたんですよ。
それを見つけた娘がとんでも無い声で私を呼ぶものだから、一体何かと思ったら・・
スルスルとあっという間に近くの木の枝に逃げ込んで・・
誰か、ヘビなぞ平気な男の人は居ないかなと思っても誰も居そうに無いし・・
仕方無いので、私が手頃な網で追い払うコトに・・
だって、家の中に入って来られちゃ気持ち悪い・・
絶対潜んで居るであろう木をバサバサグラグラ揺らす内、ヘビが堪らずニョロリィ~。
網で受けようとすると、パタンと木から飛び降りてまた近くの茂みに・・
執拗にバサバサやってみたけど、出てこないヘビ。
よくやるなぁ、自分・・  〈苦笑
ほんとは気持ち悪くて仕方ないのに、
鳥肌だって立ってるっていうのに、
誰も頼る人が居ないとなると、母と娘の手前強くなるのであります。  ムホホ・・


日曜日、県内のとある場所、
干拓地に咲くひまわり畑が綺麗だというコトで出掛けてみたのは良かったんだけど・・
見て・・  あぁ、やっぱり・・
見事に殆んど〈?〉 ひまわりはうな垂れてましたね。
なんか、夏の終わり~を感じてしまいました。

     その中でも少し元気の良さそうなひまわりです。

d0023066_1454164.jpg

             なんか、頑張ってました、けなげです。


駐車場の側に昔ながらのアイスクリームとカキ氷の店が・・
良く見ると “ひまわりアイス” とネーミングされてます。
あっさり味のアイスを買って食べると・・
中にポチポチとひまわりの種の食感が・・
コレ、かなりイケる味でしたよ、本当に。


      ・・・・・・ところで、ひまわりを見てると何故か人間の顔のようで・・・・・


最近見たテレビで、
自分に似てるらしい、もう一人の人物〈女性〉を探して欲しいという話がありました。
どうやら人違いされてるらしく、その店に行く度、違う女性と感違いされてる模様・・
じゃ、こんなに間違うって程似てる人って、一体どんな人なんだろ?って思ったらしく。

この話を見てて、もし、私だったらどうするかなって思った。

でも、やっぱり同じく気になるだろな・・
否、かな~り気になるだろな・・   〈笑
一度、こっそり見てみたくなるだろな・・
近くじゃなく、こっそりと観察・・  〈笑

自分と似てる人を見るってどんなだろ?
なんか、見てみたいような、なんか、イヤなような、
きっと妙な感覚じゃないかな。


実は、私、たまに出掛ける店で必ずある人物に似てると言われます。
その店の方が 「似てるって言われません?」 と。
最初名前を聞いても知らなかったので、PCで調べてみました。
あぁ、この人なんだ・・  顔はテレビで見たコトあるかも・・
う~ん・・・ へぇ・・・ でも何処が・・・?  

メイクアップ・アーティストの  ○原美智子さん。  

とってもシャープな印象の方。
似てない・・
私は全然シャープじゃないし・・
何でそう感じたのかな・・


それ以来、テレビで見掛ける度、
体の何処かで、
感覚の何処かで、
妙な  何とも  妙な感覚に襲われるので凝視出来ない?
勝手に思ってるだけのコトなんだけど。。  
ごめんなさい、○原さん。  ´。`;\


顔って、生きてる間の仮の姿。
でも、仮の姿は長生きすれば死ぬまで一緒、長い・・?  〈苦笑
この世には自分と似てる人が3人は存在するらしい。


        誰かに似てるって言われますか?
        もし、そっくりな人が居るらしいってわかったら逢ってみたいですか?
        見てみたいですか?
[PR]
by sakura39-39 | 2006-09-04 15:47 | そういえば**

点と点がつながって線になる


面白いなって思うコト。
ネットという大きな海で漂ってると、時にビックリする発見があったりするので楽しい。


あるモノに興味を持ち・・ でもそれはかなり前のコト。
最近、またあるモノに興味を持つ・・ でも眺めるだけ。
そして、たまたま、また違うあるモノに行き当たる。

うん?
これは、もしかして繋がってる?
私が興味を持ったモノが、ココで全部繋がってたなんて・・  
驚き・・
おぉ~~~

d0023066_1465581.jpg


実は、最近、たまたまあるギャラリーカフェを見つけたんですネ。
とっても落ち着ける雰囲気の隠れ家的な店。
扱ってるデザート、 ヤギ乳のレアチーズケーキ
かなり前に探して訪れたコトのある牧場のヤギのチーズが使われてて・・

ネームカードを辿って行き当たったブログの主がまたまたカフェと関わりがあって・・
これはかなり後からわかったコトだけど。

繋がりをとんでもない瞬間に気付く、
まるで解けないパズルがスルスルッと解けたみたい。


カフェのオーナーが好きで紹介してた古本屋さん。
近くだし、最近訪ねてみました。
まるで外国の本屋さんのようにお洒落でくつろげる空間だった・・
椅子に腰掛け本を読みながら、チャイとクッキーをご馳走してくれる・・
隠れ家的な店。
好きだな・・ こんな空間。


好きなモノ、興味を持ったモノが同じってコトに気付く。
点と点、気がつけば曲がりつつも1本の線になってるのが嬉しいな。 (*^-^*)


d0023066_168990.jpg
















                                      とろぉ~りとってもまろやか。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-04 14:08 | そういえば**

家の近くに川が流れてます。

d0023066_127544.jpg


今は綺麗だけど、子供の頃はもっと・・ 原始の川って感じだったかな。 〈苦笑

その原始の川で、私は良く遊んでました。
雨上がりには、この川には赤い爪を持ったカニがニョキニョキ現れ、
ポリバケツと火箸を持った小さな私が・・ 
走り回ってた。  〈笑

海に近いからそんなカニが居るのか、

最近まで川にはそんなカニが居て当たり前って思ってたけど、
街の川には居ないってコトを知ってかなり驚きました。

写真の右下のポッカリ開いた穴から赤い爪のカニが現れるんですよ。
グツグツ何かつぶやきながら・・
するとワクワクするんですね、小さい私は。

火箸をカシャカシャと操り、パッとバケツに入れる。
ヤッタァ~!!
そんなコトして遊んでました、この川で。


自分が親になり、娘が当時の私の歳になった頃、
伝授しました、このカニの捕り方。  
まるで原始の親子ですね、これ・・  〈苦笑
当時は火箸、今は網の違いはありますけど。


川といえば、ヒドイ思い出があります・・
ヒドイのは私・・?

長女の幼稚園の卒園式の朝、
次女の手を引きこの川の側を急いでました、かなり急いで・・

歩いてるとどうも娘の存在を感じ無い・・
ふと振り返ると川の中に落ちてる娘・・
いつ落ちたの・・?
泣かないし・・


慌てて引っ張り上げ、急いで家に帰りお風呂で洗い服を着替えさせ・・
この日の為に用意してた服は泥まみれ。
参ったなぁ・・

今度は慎重に〈?〉歩いて幼稚園に向かいました。。


娘はこの時の記憶が無いみたいだけど、良く言われます・・
「どうしてちゃんと手を握ってくれてなかったん?」と。

私、急いでたんですね~、きっと。
娘はきっと宙を歩いてたんでしょね~、きっと。


そんなコトにして置きます。。   
川を見てそんなコトをふと思い出しました。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-02 12:39 | そういえば**

知らない内に・・?

d0023066_1118656.jpg


家の近くに咲いてるけしの花。
一枚だけ花びらが飛んでるみたい・・

写真に写して眺めてたら、何か奇妙にも見える。
エイリアンぽくもある?  〈笑




自分は全然知らない人から、実は知られてたってコトありません?
えっ、いつの間に・・ってコトが。

その1
今、うちにたまたま集金に訪れてる人が、私のコトを知ってると母に話したそうで。
中学時代の部活まで知ってる・・
私より年下みたいだし、私は全然知らない人なのに・・

その2
勤めてた会社でたまたま一緒になった女性が、たまたま私の同級生のお姉さん。
お姉さんの存在も知らないし、初めての出会い。
高校時代の私はバス通、私のコトをちゃんと知ってたらしい・・

その3
我が家から少し離れてる家の息子さんの奥さんとなった女性が私の話をお姑さんに。
高校が同じらしく、私のコトを知ってるらしい・・
学年も違うし、顔も知らないし、何で知ってるのか・・


私、自分で言うのも変だけど、
小さい声で言います・・ 学生時代、目立たない存在だと思ってます。
そして、今も・・
でもしっかり見てる人は見てるんですネ。
恐いですネ~、それって。  〈苦笑
一体何で知ってるのか聞いてみたい・・


でも、反対に考えたら、私も、相手の人は私を知らないだろうけど知ってる人って居るんですよネ、ちゃんと。
興味を引く人とか、かなり変わってるとか個性的な人・・?  ムフフ


世の中広いようで狭い、
後ろから横から、そして前から見られてる・・ 
 ー。´;   オォ。。





d0023066_1282190.jpg


           煮豆の卵とじ。
           大好きなんです、コレ。
           うちの辺りではこの豆を “アラスカ” って呼んでます。
           お皿に山盛り食べてもまた欲しいって思うくらい好き♪
           白いご飯があればそれだけでいい・・

           ほんまに好っきやわぁ~。。 
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-25 12:18 | そういえば**

トワイライトゾーン


書店でフラッと立ち読み、
さくらの好きな時間。

何冊か気ままに読み耽ってると・・
「うぅ・・ ヤバイ・・」
例の困った癖に突然襲われる。
下腹に集中的にやって来る例のアレ・・
Lである、Sでは無い。
満腹中枢は時に意外な結果を伴なうから困る。

本を棚に戻し個室を探す。
「困った・・ 使用中かぁ・・」


少し間を置いて男が出て来る。
急いで入室しようとするさくらの鼻は微妙な匂いが漂ってる事に気付く。
「うっ・・ 参ったなぁ・・ 」
「すぐには無理・・ 確か2階にもあったよな、個室・・」


仕方なく、個室脇のエレベーターのボタンを押した。
すでにお腹の中はかなり戦闘状態である。

1階に降りたエレベーターのドアがサァ~ッと開く。
中には一人の少年。
どう見ても中学生にしか見えない。

少年が降りてくる。
と・・ 妙な金属音が聞こえて来た。

ギィー ギィー ギィー ギィー

何処から発してるのかわからないが、聞こえるのは確かに少年本人からだ。
不思議なコトに少年はドアの外に立ったまま動かない。
ジィーッと誰も居ない、今自分が乗って来た箱の中を見つめたまま動かない。
その間もズッとあの音は聞こえる・・

ギィー ギィー ギィー ギィー

奇妙な音と奇妙な少年。
不気味な感覚に襲われたさくらはその場に留まるコトを決心する。
気味が悪い・・
そんな表現がピッタリ当てはまる。


1度閉まり掛けたドアが少年の操作でもう1度開いた。
ギィー ギィーと怪音を発しながら、も一度乗り込む姿を見送る。
エレベーターはまた2階へと向かった。



         ...............................??..............................
     


これは何年か前に経験した本当の話です。
私、お腹が一杯の状態で立ち読みしてると必ずっていい程、Lを催します。
Lって、ハイ、例のアレです・・ 〈苦笑
これは結構同じ経験者が居ると以前何かで読んだコトがあります。
本屋のトイレって使用者が多いかもしれません。
そして、何故か、特に男性の使用者が多い? 
そして、必ず・・L です、本当に、不思議ですが・・
今日はほんとに変な話でゴメンナサイ。。  ^。ー;


この少年は、きっと私が思うに謎の異星人ですネ。
異次元から突然現れた、たまたま捻れた空間からスゥーッと現れた、
少年の姿を借りたエイリアン・・?  〈苦笑

だって、ズゥーッと聞こえてたんです、あの例の奇妙な音が。

アレは人間の発する音では無い、
まるで機械的な音、それも一定の間隔で聞こえる音。

後で娘に話すと・・

「おかあさん、それ、もしかして、歯ぎしりと違うん?」  
って笑われたけど、

私は絶対違うと思う、アレは歯ぎしりでは無い、
あの少年は・・・  




       本屋、
          たま~に面白い発見があります。  ニヤリ・・

            〈書く事思いつかない故にこんな話を書いてしまいました〉 ´ー`;\
[PR]
by sakura39-39 | 2006-05-10 14:08 | そういえば**

所変われば・・?


お好み焼きって食べます?
食べ方って、きっと所に寄り違ってくると思うんだけど・・

d0023066_21333782.jpg


あのソースが焦げた独特の匂いはお腹が空いてると堪りませんネ。
たこ焼きもそうだけど。


私が小さい頃、近所の家がお好み焼き屋さんをやってて、
働いて居た母が、今から思えば、仕事で疲れて帰った時、
たま~に夕食作るの大儀になるんでしょネ、
私を連れて食べに行ってたなぁ・・

そういう時、私と母の手には卵が1個しっかり握られてて・・  〈苦笑
すぐ隣というのもあるし、気兼ね無いおばちゃんだったし、
で、卵をネ。  ^^;

大きな熱い鉄板の上に溶いた小麦粉がジューッと広げられ、
踊るかつお節、天かすがパラパラと舞い、
そして、たくさんの千切りキャベツが乗せられ、
紅ショウガと豚肉・・
その上に少し溶いた小麦粉が又ハラハラと・・

アッ、私、そうそう豚肉が嫌いだった。
だから豚肉は要らない、卵だけ。

片面焼けると裏返し、
もう片面焼けると卵を側で焼き、その上に最後にお好み焼きを乗せ、
出来上がり~。

熱々のモノをフゥ~フゥ~吹いて食べたっけ・・  



その後、我が家で焼くようになったけど、

子供の頃は “広島風”
そして、今は、 これ何風かなぁ?
具材を全部混ぜて焼くタイプ。


関西と関東、やはり違うのかな・・?
お好み焼き、食べます?
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-11 21:56 | そういえば**

そういえば・・・


猫同士的会話?

d0023066_020023.jpg

    ねぇ、ジュリー、「こんばんは~」 って何時頃から言うのかなぁ?
    知ってる?



d0023066_0221941.jpg

      うん?
      そりゃ、暗くなってからじゃない?




d0023066_0243489.jpg

      ふぅ~ん・・
      でも、今日ラジオでネ、まだ明るい4時なのに言ってたヨ、
      「こんばんは~」 って。



d0023066_0275698.jpg

   へぇ~、そっかぁ・・
   じゃ、夏なんかいつまでも明るいからいつから言うのかなぁ?
   日が暮れたら言うのかな・・?



          ・・・・・???



          ちょっと~、こさくぅ~~~!!
     
          質問しといて寝るんじゃないよぉ~~~  もぉ。。


d0023066_0321224.jpg


                                グースーピー・・・・・





ところで、私、たまに困ります、ほんとに。

道で近所の人とすれ違ったり、
電話で挨拶する時、
う~ん、この場合は一体どう言ったらいいのか・・・? と。


みなさんはどういう基準でしょうか?
こんな暇なコト思ってるのは私だけ・・・?  ー。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-09 00:39 | そういえば**

おぉ・・ 


今日、少し小雨交じりの中、午後から娘達と街へ買い物に出掛けました。


車は駅前へと続く、メイン通りに差しかかり、
信号待ちになりました。

d0023066_031385.jpg


ふと、何気に通りの向こうを眺めてた私達の目にとんでもない光景が・・


車の通りの激しい道路の側に、

植え込みの向こう側では無く道路側に、
年はたぶん80歳代くらいのおばあさん、
上着はちゃんと着てるのに、下半分は7分丈程のスパッツ姿。
妙だな・・ 寒くないのかな・・?  と思っていたら、

突然履いて居たスパッツをその場で下ろし始め、
屈んだと思うと・・・


なんと、なんと、   オ○○○を・・・


エーーーーーッ!!
ウソーーーーーッ!!



道路側には丸見え??




そして、何も無かったかの如く。。



車内の私と娘、あまりにもの凄い光景にしばし唖然。



よく、男性は見掛けます、
でも女性は生まれて初めて。
それも、場所が場所です。

間に合わなかったのか?
それとも・・?
でも、それにしても何でそんな場所で?



街には妙な光景が転がってるものですネ。  (´○`;)\
正月早々、これって大吉効果?
そんなばかなぁ。。



   〈写真は夜の写真を加工したモノ、 場所はこの近くのこんな道の側でした。〉
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-05 00:37 | そういえば**