<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0023066_943537.jpg

        車を走らせていると
         いろいろな場面に遭遇します。



ハンドルを握ると普段の自分では無い、もう一人の自分が現れる。
ジキルとハイド。
中でも、特に、道を譲る譲らないという時にはその人の人柄は顕著に・・?

スゴク渋滞している道に合流する、
いくら待てどなかなか車は途切れない。
後ろを見るとまたまたかなりの行列。
段々焦ってくる。

そんな時、『行けヨ!!』 って感じでライトがピカリ!!
嬉しいです、すごく嬉しい。
その人が神様、仏様に見えます!!

細い道、すれ違えない程の道でお互いに車と車がにらめっこ。
どうするか・・
大抵、その時の状況でバックをしてどちらかが道を譲るケースが殆んど。


連休中のコトです。

親子4人でドライブ中、山間の細い道で県外ナンバーの車と鉢合わせ。
見ると年配の二人連れ。
暫くお互いどっちが譲ると思案し、やはりココは主人が・・とかなりバックバック。
すれ違える場所まで到達すると、ソノ車はゆっくりとこちらへ・・
隣同士の車の中で運転してる御主人が黙ってジィーッとこちらを見てる。
何故かジィーッと見てるだけ・・?
すると、後部座席の奥さんが窓を開け、それはすまなそうにモノスゴク低調にお辞儀を繰り返してる・・
もう、コレだけで一気にその場の雰囲気が和らぐのが不思議。
お礼の気持を現さない無骨な主人を補うかの様な奥さんの気持が充分に伝わって来たから。

人に見返りを求めてはいけないと思う。
でも、こんな場面では自分も思いっきり感謝の気持を現す様にしてるし、また、されるとスゴク嬉しいから。



そういえば思い込みの激しい私のトホホな話。

その日、次女と快適なドライブを楽しんでいました。
山あり、少し走ると海もありっていうドライブウェイを・・

でも、暫く走ると前方にはかなりノロノロな車が延々と走ってる。
ソノ車の前には何も車は居ない・・
追い越し禁止の道を仕方なくトロトロと着いて行く。
かなりイライラしながら・・

すると、突然ソノ車が道の左側に避け道を譲ってくれる・・

アララ、やっとそんな気分になってくれたの? と妙に喜ぶ二人。
別に感じ悪くあおっていた(?)訳でも無い(?)のに・・


ビューンと気持ち良く走り抜ける。
アァ~、前には何も障害物も無いし、いい気持ちだなぁ~  ルンルン

・・・・?   うん・・・?
何か聞こえるゾ・・ 
何か・・・アレは・・もしかして、救急車のサイレン・・・?!!
その内段々大きな音でハッキリと私達の耳にもしっかりと。

そうだったのか・・
だからアノ車は左側に避けたのか・・


何てお気楽でメデタイ親子。。。
何で聞こえなかったのか・・?

車内には娘の選んだ音楽が快調に流れてました。
・・・だから、聞こえ無かった・・ん・・・だと・・思い、ます。  ハイ・・

我と我が身を呪い、そしてその後二人で大爆笑!!
アノ車の人達もさぞかし笑ったコトでありましょう。
間抜けな親子、否、私のコトを・・



d0023066_9473034.jpg




 最近見かけた
  『む、む? はぁ~!! 』 
          
             な車
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-31 09:56 | 感じる

刈寸間美容師

      
小さい頃から人形の髪をいじるのが大好きでした。


結ってみたり、とかしてみたり、切ってみたり・・
野山を駆け巡って遊ぶ合間にちょこちょこと。


たぶん、小学生の頃から自分の前髪はカットしてました。

大きくなったら、美容師かペットの毛をカットしたいなぁと漠然と・・



今、私は10年くらい美容院に足を運んでいません。

お気に入りの店はなかなか見付からないし、
カットの後家に帰ると必ず自分の手で手直ししてしまう、
待ってる時間は煩わしい、
じゃあ、もう、自分でやっちゃえと思うように。

私の髪は少し固くて、少しくせ毛。
普通の人が軽くボディーパーマをかけた感じかな、たぶん。
これにパーマがかかるとかなりヤバイ!!
毎朝大変なコトになります。

なのでパーマの必要は無し、
たまにストレートにしたくなれば自分でストパーを、
ヘアカラーも自分で。


カットは適当に普通の鋏とスキ鋏でシャキシャキやってます。
見えない後ろは両手で掴んだ感触で・・

触ればカットした量のバランスがだいたい解るので、
時々鏡を見ながらシャキシャキと。

自分の髪だし、失敗してもまた髪の毛は伸びるし、
自由に気ままに・・
感覚と触覚が頼りです。


以前飼っていた犬(きっとトイプードル?)もバリカンでジョキジョキやってました。
私の恰好の餌食!!

何故か、顔の周りと大事な箇所はモノスゴイ警戒ぶりでした。
それは・・
     1回耳を少し切ってしまったから・・

ブルブル震えてました、何故か・・
これって、軽い動物虐待?

     いえいえ、スゴク可愛がっていましたとも・・


           美容院代、安く上がります。




d0023066_1013441.jpg
      ちょこっとの合間にチョキチョキと・・
      刈寸間美容師。
      カリスンマ美容師、
      人呼んで、
          カリスマ美容師です。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-30 10:28 |

何でこんなトコに?

            d0023066_10361499.jpg


   台所のゴミ箱の中に
      大きな青い芋虫が居たら・・?




家の台所の窓の外に柚子の木が青々と生い茂っています。
窓を開けるとすぐ側に木があるって感じ・・
ズゥ―っと前に主人の実家から持ち帰った木は、今はとっても大きく育ち、愛着が湧くのか最近はセッセと可愛がっているようです。


それはいいのですが・・

最近、葉っぱの少し伸びた部分を窓から手を伸ばしチョキチョキと・・

    ふぅ~ん、何か甲斐甲斐しくやってるなぁ~

・・と思い、その手に持ってるハサミを何気なく見ると、
剪定バサミでは無く、キッチンバサミがしっかりと・・  
  
    あちゃ~
    切るのはいいけど、そのハサミは勘弁してよ~!!


で、つい最近の事。
ゴミ箱を開けた母がスゴク驚いてる。


『ちょっと、ちょっと、○○ちゃん、こんなモノがゴミ箱の中に居たよ~!!』


    グニョグニョと体をくねらせてる巨大な生き物・・
  
    ゲ、ゲ・・!! 青虫・・?! 何で・・? 

    と、この時点でアッと思い当たるフシが・・



      そうだ!!  犯人はきっとロバガメ!!



愛しの柚子の葉っぱを美味しそうにモグモグ食べてる青虫を捕まえたのはいいけど、ソレを生きたままゴミ箱の中に捨てたに違いない。

主人はあまり虫を殺さない。
何で?
博愛精神では無いと思う。
苦手?
    
 そう、ヘビも気持悪い人だから。


  『 でもね~、青い芋虫のとれとれは勘弁して欲しい!! 』


  ゴミ箱の蓋を開けたら、
   中から 『こんにちは~♪』 って驚くって、普通は・・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-28 11:33 | 日常

夜歩く

綺麗な満月(ウァオォォ~~~ン)に惹かれ、一昨日の夜娘二人と歩く。
場所は家から車で5分位の橋。
≪私の住処≫で紹介した橋とは別の・・
よく考えれば、大きな川があるので橋は多いかも。
歩く為に夜車を走らせる、うちではたまにやります。   変?

橋の根元にあるパチンコ店に車を止め、こっそり抜け出し、まずコインランドリーへ。
何故コインランドリーへ・・?
30%割引のクリーニング店の甘い誘いと、ランドリーで洗うのとどちらがお徳か・・毛布。
それを確かめる為の隠密調査。

毛布一枚、700円。
乾燥するとプラス100円。
ふぅ~~~ん、
〆て800円也~、か・・

妙に納得しつつ、タッタッタッタッ!!
歩く速度が異常に早い家族。  


d0023066_10144163.jpg 
 
歩道は道幅3メートルくらい、
いつも綺麗な道。
ランニングする人あり、
ウォーキングする人あり、
風もサワワ~~~、
空にはまん丸い月がポッカリ、
良いではないの、良いではないの~




       
『そういえば、桃太郎の本当の話って何だっけ?』 私

『うん? あぁ、アレ・・』 次女

『モモには若返り成分が含まれてるんだって、 川に流れてきたモモをおじいさんとおばあさんが食べたらみるみる若返って、桃太郎が出来たって話?』 次女

『うん、そうそう・・ ソレソレ』 私

『でも、この話をしてくれた先生、何かとっても嬉しそうに話すんよ、エロイなぁ~って思ったんよ~』 次女

『ほんとやなぁ~!!』 長女と私   ケタケタケタ・・ クックックッ・・


d0023066_10314216.jpg

・・とか喋りつつ、
タッタッタッタッ!!

携帯写真の画像かなり悪い・・
パチリパチリしてたら置いてけぼり、

タタタタタ~~~、
タッタッタッタッ~!!
待ってくれ~~~~~







       行き帰り約1キロの夜歩き、
         たまにはいいな、夜歩き・・

      
           ぐっすり眠れたよ。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-27 10:56 | 日常

風鈴

           風鈴を買った
           金魚の絵柄のガラスの風鈴

d0023066_934024.jpg

           木に吊るしてみる

d0023066_9351727.jpg

           『こさく~、風鈴だよ、風鈴』
            ホレ、ホレ、
           『何ニャ? 食べ物とちゃいますニャァ~!!』
            クン、クン、
           『金魚は食べれニャイ?』

             仕方ない・・遊んでやるかニャ・・


d0023066_940115.jpg

           正面から

d0023066_9413416.jpg

           真横から

d0023066_9421481.jpg

           真上から

d0023066_9425352.jpg

           下から



    カラン、コロンと響く音色に妙に懐かしさを感じる不思議な風鈴

    
       さぁ~、何処に吊るそうかな、金魚の風鈴
           
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-26 09:48 | 日常

参った・・!!

今朝、いつもどおりパソコンを立ち上げる。
そして、ネットを繋げる・・

アレッ・・?
繋がらないゾ・・・?

何で・・?  何で・・?
何度やってもダメ・・!!
 
変だゾ!!

もしや、電話は・・?
アレレ・・ ピーピーピーピー  無機質な音だけ・・・???
ダメだ、繋がらない・・・ 
困った、非常に困った・・

ロバガメに携帯から会社に電話してみる。
『何か、パソコンのネット全然繋がらないし、電話もかける事が出来ないんよ』
『そういえば今朝ネット出来なかったなぁ・・ まぁ電話がかからないんなら電話代が要らんよ』
はぁ?  そんな、のん気な場合じゃないってのに!!
ネットが繋がらない、電話がかけれない、私にとっては一大事!!

113の故障案内には電話が通じた。
事情を説明するとIP電話の故障では? と言われ、
IP電話の故障係りに電話する。
『早速伺います!!』
少し、ホッ・・

AM11時頃、係りの担当者が来てくれた。
何か小さな画面の物体(?)を持ち出し打ち込んでる・・

『あのぉ、認証IDとパスワード解かります?』 と聞かれ、
  アレレ、何処やったかなぁ、その書類は・・・? と困る、困る。
  無いとダメらしい・・  
  何処やったかなぁ・・?


あっちこっちバタバタ探し回り、やっと出てきた。  
係りの人、パスワードを入力。

『これで大丈夫ですよ!! パソコンも電話も大丈夫ですから』
   ・・・で、一体何が原因だったのかな?

『何かの拍子にパスワードが違う入力されたか、設定変更されたかですね』
   ・・・はぁ? そんな、昨夜から全然いじって無いのに・・


        キツネにつままれたみたいな話。


    まぁ、いいや、ネットも繋がるし、電話もOKだし!!
  パソコン出来ないと困る、電話出来ないより困る!!


      良かった、良かった・・ 

      
          とんと、ひょんな話もあったげな~
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-25 12:02 | 日常

幸せって・・

              隣のノンちゃん★

d0023066_103463.jpg


こさくの仲良しの犬のノンちゃんです。
犬と猫が仲良しって何か不思議。
家に2匹同居してるって場合はありえますが・・
会えば、お互いじゃれあっています。

ノンちゃんは実は捨て犬でした。
道の駅で箱に入れられ子犬の時に捨てられて居たそうです。
優しいお隣さんに拾われ、今はとっても幸せそうです。

何だか微笑んでいるように見えるでしょ?
いつもニコニコ、幸せオーラに包まれてるノンちゃん。
人懐っこくて、とっても可愛い!!

こさくも前の飼い主に捨てられた猫。
二人は同じ身の上、お互いに合い通じるものがあるのかな。
きっと、話したのかな・・

ノンちゃんとこさくを見ていると、
人生捨てたもんじゃ無いなって思えてくる。
不幸だと感じる事があっても、
生きていればまた良い事が訪れるかもしれないって。

よく、徳があるっていうでしょ?
人でも動物でもそれはあるんだと思う。

d0023066_1033741.jpg

    そんな事を思わせる
      ノンちゃんとこさくです。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-24 10:35 | 感じる

オモシロ記憶法

買い物に行き、アレッ、忘れちゃった・・ってコトありませんか?


メモとかすれば絶対なのに、
たまに頭の中に入れたはずなのにどうしても思い出せない・・
でも、これも人によりけりですけどね。  (苦笑)

何年か前に読んだ本に、いろいろな記憶術が紹介されていました。
勉強に役立つモノから普段の生活に役立つモノまで。
その中でも、特に私の興味を引いたモノ・・
それがコノ記憶法です。


例えば、

今日は、花屋さんに寄って花を買って、それから・・・
 乾電池、ボールペン、ガムテープ、スリッパ、ストッキング、押しピン・・
   う~んと・・それから卵を買わなくっちゃ・・って場合は、

   自分の体全部を使って、このモノ達を想像の中でくっつけちゃう!!


まず、頭から【ストッキング】をズボリと被せる、
 
    【卵】を目ん玉の中にムギュッと押し込む、

    耳の穴に【ボールペン】をブスッと刺す、

    鼻の穴に【花】を何本もむんずと差し込む、

    【乾電池】を口にくわえ、

    【ガムテープ】はミイラの様に体に巻きつけ、

    【スリッパ】をその少しのぞいた手に履かせ、

    足の裏には【押しピン】が一杯刺さってる・・・    
                     
  ギョエ~でしょ?
   でも、この状態を頭の中にインプットすると、
        もう絶対忘れない。 (笑)


途方も無い、ありえない痛みを伴った状況を想像する程、ズンと記憶に残るらしいです。
頭のてっぺんから段々に下がって思い出していく・・


私は想像力が逞しい(?)ので、たまにこんなコトをして遊んでいます。

    
    
    
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-23 10:28 | 日常

イタズラ

d0023066_1211266.jpg          
                                                                 私は、大きな声では言えませんが、
      イタズラが大好きです。



小さな頃から結構ちょこちょこやってました、イタズラを・・
大人になるまでの一番の被害者は私の母かもしれません。
母は私の友達の様な存在でしたから。

でも、今でもこれは少し度が過ぎたと反省しているイタズラがあります。
中学の頃、親友の女の子が、〝蛾〟が大の苦手というのを知りました。
綺麗な箱に、学校で捕まえた特大の〝蛾〟を入れ、丁寧にリボンをかけ、
   
   『はい、これプレゼントだよ!!』 って渡しました。
   『へぇ~、何だろ~、ありがとう~~~♪』 とっても喜んで・・

でも、箱の中身が分かった途端、

   『ぎゃ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーーー!!!!!!』

放課後の人気の無い教室はおろか廊下まで響き渡る異様な悲鳴・・

   『・・・・・・・』  ヤバイ・・・・・  大汗・・

その普通じゃない声を聞きつけて、担任の教師がすっ飛んで来ました。
  
   『どうしたんならっ!!』 って血相を変えて。

私、本当に小さくなりながら事情を説明しました。
こんな事になるなんて、思っても居ない事態に発展してしまったとひたすら小さくなりながら・・
私の話に教師は、半ば苦笑いしながら納得してくれました。

   ハァ・・ 良かったぁ・・

親友には謝りました、もちろん。
あまりの反応の良さ(?)に、少し(?)反省した私でありました。
この記憶、未だに彼女はハッキリと覚えているそうです。


結婚してからはロバガメが私の標的になりました。
トイレからスッキリとした顔をして出てくるのを待ち構え、『ワッ!!』 と脅かす。
その時の驚いた顔・・・ モノスゴク反応がいいのです。

寝ている足の指に生えている数本の毛を眺めていたら無性に抜きたくなる。
1本だけ毛抜きで抜いてみる・・  
やっぱり痛いんでしょうね、一瞬で飛び起きます、やはり・・

寝顔を眺めてると、無性に鼻の入り口に〝ウナコーワ・クール〟を塗りたくなる。
飛び起きますね、やはり・・

もちろんモノスゴク怒られます。
でも、その反応の良さに、止められないものがあるんですね。
そういえば最近はやってません、イタズラを・・

  
   ロバガメも悲劇ですね、こんなバカな妻の相手をするなんて・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-21 11:37 |

パンを買いに**

  『 そうだ!! パンを買いに行こう!! 』

最近オープンしたと噂に聞いた店を探して車を走らせる。
場所も店名も知らないのに、突然の思いつき。
倉敷・三越のデパートの中にあった人気のパン屋さん。
イタリアの国旗があるという手掛かりだけなのに・・
何だかワクワク・・

何度か人に尋ね、やっとお目当ての店に到着。
小さな店内は女性客でいっぱい。
パンも売り切れたのか品薄・・
でも買っちゃいました、
ブルーベリーマフィンとクルミ入りあんパン2つ。

d0023066_10331740.jpg
  ブルーベリーマフィン☆
  パンを買って我に返る。
  お腹が空いてたんだ・・私。


d0023066_10345251.jpg



道の傍らにある変わった椅子を発見。
何だかスゴク可愛い。
鉄で出来たおとぎ話の様な椅子達。
パクパクとほうばる・・
美味しい☆







d0023066_1037476.jpg

  可愛いポットのグリーン。
  パチリと★



d0023066_10384728.jpg
  店先のカゴ中の小さなな木のスプーン。
  スープカップ用に買おうかな・・
  大判のハンカチーフも一緒に。



d0023066_1041130.jpg
           ガラスのカエル君。
           今日は楽しかったね。
           そろそろ帰りましょっか・・


    暮らしの中の小さな気分転換。
    少しだけリフレッシュ!!
    たまには、ね・・
                              街角ぶらり**
                                

                         
    
[PR]
by sakura39-39 | 2005-05-20 10:55 | 日常