<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日から・・


d0023066_23554291.jpg



私、旅に出ます。
期間は、16日~19日まで・・
台風の接近がチト気になるのですが、前からの予定です、行って来ます。
行く先は帰ってからの報告というコトで・・ (^ー^ゞ

留守の間、ブログは更新出来ないのですが、
良かったらゲームでも楽しんで貰えたらと・・

連想ゲームやりませんか?

お題は、です。
といえば、○○というように・・
夏が一体何に変身してるでしょうか・・
自由に、1人何度でも、ドンドン回して下さい。


う~ん、でも、きっと途中で飽きてしまうでしょうネ。 (笑


帰った時の楽しみにして、今夜はもう寝ます。
朝になると、きっとまたロバガメにせかされるコトでしょう、私。 (苦笑


では、行って来ま~す !!
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-16 00:09 | 玉虫色の玉手箱

どっちがいい・・?


            朝顔が風に揺れてました。
            夏ですネ~。


d0023066_9172749.jpg



これって究極の選択?

一年分の食事のチケットがあります。
チケットは2種類、

1つは、とてもお腹を満たすには足りない量の美味、珍味のチケット。
もう1つは、味にまったく配慮していない、量のたっぷりとした食事のチケット。

このチケット以外では何も口に出来ないとしたら、
どちらのチケットを選びますか?
良かったら理由教えて・・ネ。



う~ん・・ 私ならどっちを選ぶかなぁ?
やっぱりお腹が膨れる方がいいかな・・
卑しい?  (笑
珍味って、食べれないかもしれないもん・・
私はたぶん・・ うん、きっと・・  (苦笑
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-15 09:31 | 心のクレパス

挨拶 (あいさつ)

          
    おはよう~っ!!


ケージに掛けられた布を外し、インコたちに朝の挨拶。
私の日課。
何だか、嬉しそう・・  ルンルン
おっ、朝が来たかぁ~  そんな感じ。

ジュリーとこさくにも挨拶。
もちろん、家族にも挨拶。



気持いい挨拶に出会うと、沈んだ気持ちも明るくなる。
そんな魔法の力があります。



うちの近所に、ある二組の若い夫婦が居ます。
2人の旦那様の話です。
1人は、実家の近くに最近家を建て、娘さん家族(子供3人)も頻繁に実家に・・
旦那様はいわゆるお婿さんです。
仮にAさんと・・

Aさん、近所の人に出会っても殆んど挨拶をしません。
こちらから挨拶をしても返事が返ってきません。
母 『あの婿さん、挨拶せんのんよぉ~、他所から来たのに・・ 愛想悪いなぁ・・』
どうやら、この思いは近所の母と同年代、しゃべり場の人達共通の思いらしい。
私も思っています。
でも、最近少し変わりつつあります。
彼はちょっぴり挨拶を返してくれます。  二コリ・・



もう1人、母の従妹は娘2人を嫁がせ、主人は早くに亡くなり、一人住まい。
その寂しい暮らしに、最近孫が赤ちゃんを連れ引っ越してきました。
お風呂と洗面所をリフォームし、とても嬉しそうです。
やはり旦那様はお婿さんです。
仮にBさんと・・

Bさん夫婦、引越しの挨拶に我が家に来ました。
正確に言うと、私は留守だったので母が応対しました。
Bさん、とっても感じが良かったらしいです。
明るくにこやか、とにかく好印象バッチリだったみたいです。
その後も母に会うと、挨拶もちゃんと・・ とにかく受けがいい。
私、何故か不思議に、未だBさんに会っては無いのですが・・ (苦笑



2人は較べられます。
気の毒ですが、較べられます。
人に会う・・
挨拶の一言って大切だなぁ~と思います。
こさくの実家に越してきた家族はみんな元気です。
男の子と女の子の2人は挨拶上手。
嬉しくなります。
別に愛想を振り撒かなくてもいいと思います。
でも、愛想がいいに越したコトはありません、
おんなは愛嬌って言うでしょ?
おとこも愛嬌がいいのかな?



そんなコトを感じるAさん、Bさんです。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-14 10:44 | 日常

お化け屋敷

d0023066_10311431.jpg
   今朝はうす曇です。
   外に出ると爽やかな風か吹いてます。
     まるでここは避暑地?
     セミもシャンシャン鳴いてます。


       玄関ドアの掃除を思いつきました。
       黒いドアは雨とホコリに弱いです。
       とても目立ちます。
           時折吹き抜ける風にあたりながら、
           ドアはまた綺麗になりました。



夏といえば、お化け屋敷。
私、小さい頃からお化け屋敷が大好きです。
今でも好きです、こう見えて・・ (そう見える?)
人工的な機械仕掛けより、やはり人間が出てくる方がより刺激的。

娘たちがまだ小学生の頃、3人で入ったお化け屋敷。
ロバガメはたぶんこんな所は嫌いです。
強がってても私にはちゃんとお見通しです。 (イクジナシ)

恐る恐る入る。
いきなり天井から大きな等身大の着物を着た女の子の人形がブラリ・・
見るとあちこちにブラブラぶら下がってる。
ただの人形なのに、なんだか異常に不気味・・
気持悪いなぁ~、でもせっかく入ったし、私コレでも一応親だし・・
腹をくくり、くぐりながら前へ進む。
へぇ・・何にも結局出てこなかったヨと安心し、出口はもうソコまでという時、
狭い通路に不自然に置かれた井戸・・
怪しい、怪しい、妙に怪しい・・
私と長女が警戒しつつ、まず通る・・
少し遅れてびびる次女が通りかかる・・

と、突然中からバァ―ッとお化け!!
『ギャア~~~!!』 次女の大きな悲鳴・・ そして半泣き・・
『おか~さん、おか~さん、何とかして・・ 通れん・・』 と泣きながら訴える。
何とかしてと言われても・・ 困る私・・
よし、仕方ない、こうなったら頼むしかない。
『あのぉ~、すいません、出て来んといて~!! 』 とお願いする。
こんな頼まれ方をされたお化けも居ないだろう。
前代未聞かも・・ 
バイトのお兄さん、仕方なく苦笑い(?)を残し、またすごすごと井戸の中へ・・
大汗と涙まみれの次女を見ると妙に可笑しい。
笑う私に、鬼母と思ったと、後で次女から聞く。  (苦笑)


もう一ヶ所、市内の≪吉本3丁目劇場≫という施設に夏限定のお化け屋敷。
行ってみたく、また娘たちを誘い出かけたコトが。
コレははかなり最近の話、人間のお化けが出ます。
大きくなった娘は頼もしい。
見たい、行きたいくせに先頭は嫌な私、結局肝っ玉がデカイ長女が先頭に進む・・
3人、汽車汽車シュッポシュッポ状態でくっついて進む・・
あちこちでヒョイヒョイ出てきます、お化け・・
『ヒャァ~~~』 と度ごとについつい悲鳴が出てしまう。
驚いた拍子に壁に肘が激突、擦り剥いてしまう。
皮が剥け、赤くなりヒリヒリピリピリ・・

不思議な話ですが、コノ傷、何週間も治りが悪いのです。
やはり場所が場所なので・・ コレは祟り・・?


京都の太秦撮影所内のお化け屋敷は相当恐い。
お化けはすべて人間、それもみんな俳優、リアルでほんと恐かった。
そして、可笑しく恥ずかしい・・
最後の最後の大仕掛けに 『ギャア~!!』 と悲鳴あげつつ出口のドアへ・・
おおっ、アソコに行けば出れる、勢いよく開ける・・ バッ!!

入り口で入場待ちの大勢のお客の前に突然ポォ~ンと放り出される。
大きな悲鳴とともに・・

汗と赤面・・

でも、何故か爽快感。
思いっきり恐がり、思いっきり悲鳴をあげる。
ストレス発散!!
ちなみに、ジェットコースターも大好きです、私。




何処か非常に恐いお化け屋敷ご存知ありません?
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-13 11:43 |

砂の誘惑

砂丘・・
どこまでも続くなだらかな丘陵・・
裸足で歩きたくなる・・ 
素足に感じる砂の感触・・
ムギュ、ムギュ・・


d0023066_9522961.jpg



昼の顔から
夜の顔へ・・


d0023066_9544737.jpg



果てしなく歩く・・
丘を越える・・
目の前に広がるおっきな海・・
山陰の海・・
鳥取砂丘・・


d0023066_958969.jpg



砂浜に座り、ただ無心に眺める海
大きな海を前にすると、
何で無心になるのかなぁ・・
おっきな自然
人間てこんなにちっちゃい
いいなぁ・・

どこまでも続く、
砂と海・・


d0023066_1044422.jpg



砂を見ると童心に戻りません?
小さい頃、砂場でよく遊びました。
大きな山をこさえてトンネル作ったり、
またまた大きな山をこさえて陣取りごっこしたり、
絵を描いたり、
字を書いたり、
ままごとしたり、
水を流して泥んこ遊びしたり・・


今日は遊んでいいですよ~!!
童心に戻って遊びませんか?
○○ちゃん、□□くん、

何して遊ぶ~? 
あ~そ~びぃ~ましょッ!!   \(^○^)        
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-12 10:20 | 心のクレパス

ざっかん

d0023066_10151047.jpg

  私のパソコンスペース、
   玄関脇の窓の側にあります。




最近のコト。
夜、いつものようにパソコンを眺めてました。
すると、妙な音が外から・・


ジィー・・・ カシャ 
 

うん・・? 何・・?
まっ、いつもの気のせい気のせい・・
最近、画面を開くと効果音が流れるページもあるし・・
なんて思いつつ、またパソコンを眺める・・


ジィー・・・ カシャ


あれっ? また聞こえる・・
もしかして心霊現象?
かなり気持悪くなる、
近くから聞こえる・・



しばらくして玄関ドアがカチャッと開き、娘が帰って来た。
さっき感じた不思議なコトを話す。
娘、突然大笑い。
アレは自分だと・・
帰宅して玄関ドアに張り付いているヤモリを携帯でパチリしたくなったらしい。
2匹も居たので2枚パチリしたのだと。

なぁ~んだぁ~、そうだったんかぁ~


それにしても、娘、私と同じコトをするコトに気付き可笑しかった。
私もきっとやる、

ドアに張り付いたヤモリ激写!!  (苦笑




ところで最近、ある本を手に入れました。
以前、本屋で目にし、手にとり、眺め、そして棚に返したソノ本・・
〝おしゃれの種〟を育てる、可愛いイラストと気さくで楽しいエッセイ。


生活の中のちょっとしたモノに楽しみを見つける、
小さなきれいの種を拾い集める、
キレイの芽を育てる・・
そんなとっても身近な内容。


スゴク面白いコトを書いてる箇所があるので紹介しますネ。


この方が数年前、ヌードデッサン教室に周一回、通ってた頃。
帰り道、教室で一緒になった70歳くらいの白髪の上品なおばあさんと一緒に・・
とりとめのない話の後、おばあさんが、


『あなた、おわかりになりますか? 人間の皮膚は、かかとの固い所も、胸の柔らかい所も、繋がっているでしょう。 一枚皮ってコトですよねえ。 どこでどうねじれて繋がっているのかしら? 私、ソレが知りたくてココに通っているの。 でも、何枚絵を描いても解らないわねぇ・・』

と言ったそうです。


「人体一枚皮」
クフゥ・・


おばあさんは、その後もいつも楽しそうにデッサンに通って来ていたそうです。
ソノ話を聞き、目からウロコ、目玉さえ落っこちそうになったそうです。
おばあさんの個人的な疑問と、ヌードデッサンに通うという解決方法を見つけたコトに・・


おもしろいナァ
好奇心・・


パラパラッと立ち読みし、
コノ話に惹かれたのです、正直。


一冊の本にも自分との相性ってありますネ。
気取らない作者が大好きになりました。
私も、心と体を磨く生活をしてみたくなりました。


前向きな自分でいたい!!



〝 きれいな暮らし見つけた 〟



※追記
 
以前、眼科に目の中に虫が居て治療に来てる女の子の話をしましたが、
その後の話です。
あれからまだ通院は続いており、毎回2匹は摘出してるみたいです。
幼虫はなかなか退治出来ないのでしょうか・・
しつこい虫です・・ (ーー;)
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-11 11:22 | 感じる

美人、美人、美人・・・


最近は美人が多いですネ~。
街(?)を歩けば美人がいっぱい・・
探してみました。




テクテク・・
トコトコ・・





おっ、こんなところに!!

d0023066_1010567.jpg


ハッとするほど美しい親子ですネェ・・
絵に描いたように美しい・・
美人は得です、ほんとに・・  ハァ~


おやっ・・

d0023066_10124657.jpg


ミル姉さんでは・・?!
こんなところに居たんですかぁ・・
最近お見かけしないと思ったら・・


あれれっ・・

d0023066_10165361.jpg


個性派美人発見!!
なんだかまどろんで居ます・・
『眠いのよ・・ とっても眠い・・ 私の顔イケテ無いかしらん・・?』
いえいえ・・ なんの、なんの・・



テクテク、トコトコ・・



うん・・? 
ムムム・・?
ヤヤヤ・・!!
なにやら怪しい看板が見えて・・ 来ました!!


d0023066_10233555.jpg


美人多し  一旦停止

はぁ・・ なぁ~るほど・・
どおりで、ですネェ。
キョロキョロしてると危ない地域なんですかぁ・・


ハイ、ハイ、前を見て、右を見て、左を見て、正しく歩きます!!
危険な地域です、ココは・・ 
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-09 10:31 | パチリと★

萌木色のおもひで

d0023066_10581113.jpg



『 行こうよぉ~、行こうよぉ~ 』
また始まりました、さくらのお決まりの言葉・・

夕闇が迫り、外はとっぷりと暗くなると母にねだります。

腕にはしっかり自分の体程ある人形を抱え、
オムツの外れないぷっくりと大きなお尻、
母の顔を見上げ、

『 行こうよぉ~、外へ行こうよぉ~、何処か行こうよぉ~ 』

でも、今日のウメコは絶対聞き入れない。
聞く耳を持ちません。
強硬手段に出る決意。

『 そんなに外がいいなら一人で遊んで来なさい!! 』

ピシャリと言い放ち、さくらを家の外に追い出すウメコ。
家の戸を全部閉め、外は真っ暗闇。
暗黒の世界にポツンと取り残されたさくら・・

呆気にとられ、涙が溢れます。
いつもの優しい母は何処にも居ない。

『 ウァ~~~ワァ~~~ン・・・ 』
『 開けてよぉ~~~ !! 』   
『 かっかぁ~~~!! かっかぁ~~~!! 』

ドンドンドンドン・・・・・!!
ドンドンドンドン・・・・・!!

涙と鼻水でグチャグチャになった顔・・・
泣いても叫んでもいがっても、母は聞いてはくれない。

ヒック、ヒック、ヒック・・・

何度も何度も叫ぶ・・
家の明かりがスゥ―ッと庭に差しました。

母の恐い顔。
見たコトも無い恐い顔・・

『 もう、わかった? もう行こうって絶対言わない? 』
『 う・・ん・・ わか・・・っ・・たぁ・・ も・・・う・・言わな・・いぃぃ・・・ 』

しゃくりあげながら答えるさくら・・
やっと家の中に・・

それからのさくら、
2度と言いません、
夜になると外に出たいなどと・・
口が裂けても言いません。
いい子になりました。
コノ件に関しては、
いい子になりました。


これは私の実話です。
母は仮名、ウメコ。
そして、コノ時、実は第三者が居ました、父の友達が・・
ウメコに言いました。

『 ウメちゃん、かっかぁ~は止めなさせなさいよぉ~、かっかぁは・・ 』

当時、私3歳くらい。
どうやら、『 かっかぁ 』 『 とっとぉ 』 と言ってた。

母に聞くと、
言いやすい言葉だったのでは? と、サラッと・・

今の私には想像も出来ない言葉・・   (苦笑

田舎の子丸出しです。
まぁ、田舎の子ですが・・ 私。

忘れられない、光景。
そして好きな色、萌木色。


ちっちゃな頃の私のおもひで・・・
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-08 00:57 |

心にアプローチ**  ソノ心は・・

     今日は久しぶりに青空が覗いています。
     でも、きっと暑くなるんだろなぁ・・ \(^ー^)


遊んで行ってくれてありがとうございます!!
では、どんな結果でしょうか・・


★ パーティー

 〝 あなたは人にこう思われたがっている 〟

誰でも意識的に、あるいは無意識のうちに自分を作ってしまう時があるもの。
特に、パーティー、人が大勢集まる場所ではソノ傾向がはっきりと・・

① 花・・       よく気がつく、センスのよい、美しい
② ゲーム・・    ユーモアのある、人気者、勇気のある
③ ワイン・・     おしゃれ、若々しい、陽気な
④ 料理・・      家庭的、やさしい、経験豊富


★ 散歩の途中

  〝 あなたが恋人に求めているものは何か 〟

恋人との散歩中に出会った犬。
ソノ犬があなたに対して示した態度から、あなたが恋人に求めているモノが何かを読み取るコトが出来ます。

① 吠える・・          ルックス、身体的魅力
② 通り過ぎる・・        明るさ、健康           
③ すり寄ってくる・・      やさしさ、包容力
④ 怖がって避ける・・     知性、社会的地位
⑤ 噛み付く・・          情熱、セックス

以上です、どうでしょうか?
ニンマリ・・ですかぁ?



昨日の出来事です。
お昼時、母は回覧板を手に、隣の母の従妹の家に出かけて行きました。
玄関をガラリと開け、『ごめんくださぁ~い!!』 と大きく声を掛ける。

・・・クンクン・・ いい匂い・・ カレーだな?  
玄関にまでカレーのいい匂いが漂っていたそうです。

しばらくして、従妹の孫が出て来ました。
母、開口一番、

『 カレーです!! 』  元気良く・・

違うのです。
本当は、

『 回覧板です!! 』  と言いたかった・・

あまりのいい匂いにつられてしまったのか、
本人もお腹が空いていたのか、
どちらかでしょうけど・・
私ならともかくネ・・
笑ってしまいました。。     


そして、夜。
ホントに久しぶりに映画を観に行きました。
レディースデイ・・
娘達と・・
上映時間は、8時45分からのレイトショー。
場所はシネマ系、客席わずか100席ほど・・
観たもの ≪ZOO≫ 
〝世にも奇妙な物語〟っぽい内容の5話からなるオムニバス。


受付で順番待ちの切符を買い、近くの椅子に腰を掛け、何気に来る人達を眺めてました。
今日はレディースデイ、やはり女性が殆んどです。

・・と、その時、二人のおばあちゃん達(仲良く)が受付に現れました。
映画は幅広い年代層の人達が観るモノ・・
・・でも、正直スゴク驚きました。
年齢は解りません・・
たぶん70代以上、もしかしたら80代くらい・・?
スゴイなぁ~と思いました。

上映10分前、館内に番号順に通されます。
真ん中の席、
見やすい席に座った私達の斜め下の席におばあちゃん達座りました。
一番近くだった娘が後から話してくれた内容・・

今日の映画、5話の中の一つ、
ソノ監督の知り合いなのでは・・
『これこれ・・』 と頷きあっていた・・
もしかしたら身内かな・・

正直、期待していたのとは少し違ってた。
だから最後なんて眠かった。
おばあちゃん達はどう思ったのかな?


予告では ≪皇帝ペンギン≫ をやってました。
フランス映画、ふぅ~ん・・ なかなか面白そう・・
ひたすら、
マイナス40度の世界で暮らすペンギン達のコトを描いてる。
ペンギン大好きです!!
あの短い足でチョコチョコと歩く姿、堪りません!!
観たいなぁと思った。

そんなコト、いろいろなコトを感じて帰った夜でありました。  
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-07 10:19 | 玉虫色の玉手箱

心にアプローチ**

      気付かなかった自分を知ってみませんか?
      知ってしまうと、かなり納得して、面白いですヨ~!!


★ パーティー

今日は、友達の部屋でパーティー。
親しい仲間が家にあるモノを持ち寄る簡単なパーティです。
あなたは何を持って行きますか?

① 会場を華やかにする 「花」
② みんなで楽しめる 「ゲーム」
③ おすすめの 「ワイン」
④ 得意の 「料理」


★ 散歩の途中

ある晴れた日の昼下がり、
あなたは恋人(現在と関係なく)と散歩をしていました。
向こうから犬を連れた人が歩いてきます。
すれ違う時、ソノ犬はあなたに対してどんな態度を示したでしょう?

① あなたに向かって吠える
② あなたを見て黙って通り過ぎる
③ あなたにすり寄ってくる。
④ あなたを怖がって避ける
⑤ あなたに噛み付く


さあ、どの答えになりました?
ちなみに私ですが、
パーティーへは 「ゲーム」
散歩の途中は 「あなたにすり寄ってくる」 でしたヨ。

コノ2つの質問、解れば本当に面白い結果です♪
笑える結果です、周りの人に試したくなります♪
是非、どうぞ・・ 
お試しあれ~  (笑



私、たまに変な空想をしたくなります。
コレもその一つです。

もし、あなたが朝起きて性が入れ替わってたらどうします?
男なら女に
女なら男に
一週間だけ変身したまま生活出来るとしたら・・
どんな生活をしてみたい?
不条理でも何でも構いません。
そんなコト出来る訳無いなんて考えないで、
柔軟に妄想(?)してみてくださいネ~。

私は、小学生の男の子に変身します。
田舎のおばあちゃんの家で夏休みを過ごします。
のんびりしたのどかな場所です。
毎日、女の子には出来なかった遊びで、
朝から暗くなるまで、遊びまくります。
ソコには、いろいろな動物が居ます。
気の合う友達も居ます。
眠くなったら昼寝して、畑でとれたてのモノを食べ、
自由気ままに生活します。

映画にもありますネ、変身してしまうモノ・・
もしも、もしも・・です。
大人の男性で美女と遊びまくりでも構いませんヨ。 (爆

 
コノ結果へのコメントは明日というコトで・・
〝パーティー〟と〝散歩の途中〟へのコメントはしません。
でも、答えはソッと教えて下さいネ。
『ムフフ・・』 です・・  (笑

では、自由に発想してみて下さいネ~♪ 
[PR]
by sakura39-39 | 2005-07-06 10:46 | 玉虫色の玉手箱