<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

不思議なコトが・・


最近、夜1人でお風呂に入ってた。
〈1人で入らない?〉 ^^;


ゆっくり浴槽に浸かり・・
まったりと・・


誰も居ない筈のお風呂なのに、突然蓋がカタンと・・


ギョエ~~~

やだよぉ~、びっくりさせないでよ~



しばらくすると、
開いた窓の外から奇妙な音が・・


ヒタヒタ・・
ピタピタ・・ 
ピタピタ・・

何かが歩き廻ってる感じ・・
生きてる人間の仕業では無い・・?


すぐ近くでは無いけど、かなり近くで。

気のせい?
聞き間違い?
一体、正体は何?


でも、間を置いて、この後2回も。


き、き、気持ち悪い・・
悪ふざけなら止めてよぉ・・


窓を閉める。   




お風呂で、顔とか髪の毛を洗ってると絶対目をつむるでしょ?

恐いテレビを見た時とか、
妙な想像したりすると、
誰かが側に居るような感じがするコトないですか?




ハァ~、恐かったぁ・・・  (ー。ー;)
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-19 00:59 | そういえば**

どちらが・・?


        今、普通に手を組んでみて貰えます?

               どちらの親指が上に来ます?












右の親指が上に来る人は、

  理性的、現実的、積極的

左の親指が上に来る人は、
 
  直感的、空想的、協調的、従属的

                         らしいです。





さて、私、左の親指が上に来ました。
なので、直感的・・・?


だと思います、
自分でもかなり直感に頼ってると思ってるし・・  〈笑



その感覚人間の私、
手作り市で閃き、ゲットした妙なモノは・・・


d0023066_11342.jpg


フランスの古い時計の廃物利用で造られたバッチです。
まるでロボットのような風情でユーモラスでしょ?
私には女の子に見える・・


透明なケースに入ってました。


中には、

d0023066_14185.jpg

d0023066_1557.jpg

  こんな紙が・・
  コレってもしかして・・・? ^^;
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-18 01:11 | ユニーク

雨の中


前から行きたかった、
京都、百万遍、知恩寺の〝手作り市〟に出かけて来ました。

d0023066_23295951.jpg


私、雨女じゃないんだけど・・
何で、この日に限り一日中雨なんだろ・・  (苦笑
まっ、仕方ない・・


毎月15日に開かれる、別名〝アーティストのフリーマーケット〟
若手作家のユニークな作品がお披露目される場所。
いろいろ手作りされたモノが溢れていました。


服、アクセサリー、バック、野菜、花、漬物、パン、お菓子、コーヒー・・etc
柚子のマーマレードから作られた〝柚子茶〟一杯100円、
美味しかった~♪

小学校低学年くらいの子供が描いた絵を並べてるブース。
親子のとびっきりの笑顔がとっても印象的だった。
キミは将来の画伯かな?  ^^

お店の人との話のやりとりが楽しい。
自分の作品にとっても愛情を持っている。
売られてない個人の持ち込みの品に興味を持ったり・・
個性的な売り手のファッションもすごくユニーク。

近くだったら毎月でも覗いてみたいと思った。

d0023066_2348987.jpg


d0023066_23572492.jpg


d0023066_0462422.jpg


d0023066_2349234.jpg


右側のバック、実はとっても欲しかった。  ^^;

d0023066_23492450.jpg


d0023066_0305924.jpg


かなり面白いでしょ・・?  うわぁ・・

d0023066_23501719.jpg


雨は無情にも降り続く・・  おっきな足型。

d0023066_039399.jpg


とってもカラフル!!

d0023066_23511062.jpg


d0023066_23513049.jpg


1番人気のコーヒーの店。
かなり長い行列が・・

d0023066_23515349.jpg


雨の中、なのに人はいっぱい。
靴は泥だらけ。
傘を避けながら、足元を気にしながら・・

でもとっても楽しかった。
9時頃から、2時間はぐるぐる。


また行きたいなぁ。

・・・・・・だけど、
○○○○○○○○  ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-17 00:52 | ユニーク

何に使おう・・


d0023066_013483.jpg


これはもう何年前になるかなぁ?
たまたま雑誌に・・

お酒の樽を利用していろいろな家具とか小物を売ってる店が紹介されてて・・
車でグルグル探して周り、やっと見つけた店にありました。

これが元は樽だったの? って思う程のテーブルや椅子、
そして、こんなモノが所狭しと並んでました。

d0023066_0182952.jpg


これはプランターとして売られてるみたいだけど、
何でも発想を変えれば使えると思う。
他にもいろいろ柄があったけど、私はコレに・・

と言いつつ、未だ未使用のまま、我が家に眠ってます。  〈苦笑
外で花を入れて使えばいいんだけど、それも何だか勿体無いような・・

何に使おうかなぁ~っと、もう何年も考えてます。  〈笑



そんなこんなしてたら・・

アララ・・・

d0023066_0225110.jpg


こさくが入って寝てしまいました。


        寝心地いいかなぁ?
        それはこさくのベットじゃないんだよぉ~
        
        スヤスヤ・・
        
        まっ、いいっかぁ・・  ^^;
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-14 00:28 | ユニーク

ブラック?


読書の秋。
私の読書は乱読。
気に入れば何でも読む。
だからかなり妙な本も家には・・ ^^


ゴソゴソと古い本を漁ってたら面白い本が出てきました。
題して、
〝黒いユーモアの名作〟ダイジェスト



宮沢賢治の 『注文の多い料理店』 より



狩りに来た二人の男が道を迷い、腹をぺこぺこに減らして山を歩いていると、
思いもかけず、 「西洋料理店、山猫軒」 という看板が目にとまった。

大喜びで中に入れば、
「当店は注文の多い料理店ですからご承知ください」 とある。

二人はこんな山の奥にありながら注文が多いなんて、よほど良い店なんだと思う。
もう少し中に入ると、

「髪をとかせ」「靴のドロを取れ」「鉄砲と弾丸を置け」「金属類の装身具は全部外せ」
と次々にうるさい注文が出る。

二人は適当な理屈をつけながらどんどん進んで行くが、今度は、

「顔や手足にミルク・クリームを塗れ」「酢をかけろ」「塩をもみこめ」とあって、
料理をされるのは自分達であることにようやく気付く。




怖いですネ・・
恐ろしいですネ・・


私は恥ずかしながら、まだコノ本をちゃんと読んだコトがありません。
今度、読んでみよぉ~と。


文学作品の中にもこんなブラックなモノがあるなんて。
この後、

夏目漱石 『夢十夜』 第三夜
ラフカデオ・ハーン 『はかりごと』
中島敦 『狐憑』
芥川龍之介 『好色』
アルベール・カミュ 『誤解』
ギィ・ド・モーパッサン 『宝石』
エドガー・アラン・ポー 『赤い死の仮面』

              などが紹介されてました。


後、これはブラックではないけど、
芥川龍之介の 『蜘蛛の糸』 『藪の中』 とか好きです。



まだまだ探せばいろいろありそうですネ。



今まで読んだ本で何か面白いモノありましたか?

d0023066_110128.jpg
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-13 01:35 | ユニーク

モノオモウ秋


秋ですネ~。
秋・・
涼しくなると何かやりたくなる。

d0023066_1052276.jpg

      ・・・と猫も考えるのであります。






何考えるてるのかな・・・?



 

きっと、
こんなもの考えてる・・?


d0023066_10535295.jpg



         ・・・ってこれは私かぁ~  ^へー;






食欲の秋。
モノオモウ秋。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-12 10:57 | 日常

ポーチ*


d0023066_021673.jpg


これ、私が作りました!!








って胸を張って言えたらいいなぁ~。
でも、残念ながら違います。


実は最近娘が雑貨のセレクトショップで見つけ、買って来たモノ。


『 見て見て、こんなん買ったんよ~ 』 って見せられ、
あまりの可愛さについついパチリ☆


最近こんなフェルト布を洗ったモノで何かを作るのって興味があり、
手芸店に行くと眺め回してたもので・・  ^^;
でも、作る為の道具に結構お金が掛かりそう・・



このポーチ、いくらだったと思います?
材料を買って作るコトを考えたらとっても安い。
かなりビックリ・・


値段は、

More
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-12 00:40 | 日常

何してるのかな?


公園で見つけたよ。
一体何してるのかな・・?

d0023066_23585888.jpg



これって、もしかして、おしくらまんじゅう?

子供の頃、校庭でやりませんでした?
北風が吹く寒い日、ギュウギュウにくっ付いてやりませんでした?

何だか、
ウンショ、ウンショッて、聞こえて来ません?  ^^;









土日、2日間、町内のお祭りでした。


昔ながらのお神輿と獅子舞の奉納・・
子供神輿、子供だんじり・・
女性は朝早くから夜まで料理を作り、
各箇所にやって来る神輿を担いでる男性達を接待する。


男性は天国、
女性は奉仕。


神輿を担ぐのは20代~30代前半の若い男性。
それもお酒がかなりいけなくては勤まらない。
グデングデンになっても神輿を担ぐ。
かなりヤバイ・・


料理を作るのは戸外。
山の近くでは蚊に悩まされます。


今年は2つのアクシデントが・・


1つは、担いで運んでた甘酒の入ったカメが割れてしまい、
2つ目は、初めて祭りに加わった男性が急性アルコール中毒で吐血し救急車で病院へ・・


コレは前代未問。


前代未問といえば、
今年は、町内からすでに8人の葬儀。
年の初めに女性が亡くなるとその年は死者が多いという言い伝えがあります。

やはり何かある年だったのかな?




接待も終わり、後片付けをしながら見上げた夜空・・
可愛い三日月が顔を覗かせてた。




そして、今日。
娘とサンドイッチとパンを持ち、緑の多い公園に・・
子供連れの家族、
人間ウォッチング、

ぼぉ~っと過ごすひと時もいいものですね。


d0023066_12502317.jpg
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-11 00:43 | 日常

心のずっと奥の方


d0023066_155737100.jpg


          なるべく小さな幸せと
          なるべく小さな不幸せ
          
              なるべくいっぱい集めよう
              そんな気持ち分かるでしょう

          答えはきっと奥の方
          心のずっと奥の方
   
              涙はそこからやって来る
              心のずっと奥の方


          情熱の真っ赤なバラを
          胸に咲かせよう


              花瓶に水をあげましょう 
              心のずっと奥の方



          ****************************



最近フト耳にし、そして言葉を追ってしまった詩です。
ブルー・ハーツ   〝情熱の薔薇〟 

突然心にスコ~ンと入ってきたんですネ。
特別ファンとかいうのじゃなくて・・
そんなコト無いですか?



              
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-08 16:17 | 心のクレパス

モアイ 金次君*


d0023066_11421849.jpg


モアイ 金次君です。

イースター島出身。
何故か名前は〝金次〟
本が大好き。

d0023066_11423847.jpg


どれどれ・・
ふぅ~ん・・
何やら難しい書物ですネ。

d0023066_11425720.jpg


後姿には哀愁が漂ってます。
男の哀愁・・
いいですネ~





とうとうネットで注文してしまいました。  ^^;
金次君、フラフラ首を振ります。
少しうつむき加減な顔がとっても可愛い。

前から、
横から、
後ろから、
真上から、
眺めまくってます。

体長、15センチ。
体重、300グラム。



どうやら、私の大のお気に入りになりそうです。   (´~`)\゛
[PR]
by sakura39-39 | 2005-10-07 01:13 | ユニーク