<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天気がいいので・・


朝から晴れてて気持ちいい。
ちょこっと車を走らせてみた。

       そうだっ、久しぶりに図書館に行こう!!

d0023066_23132384.jpg



市内のど真ん中、ココは県立図書館。

日曜というのもあるけど、駐車場は車でいっぱい。
たくさんの人、人、人・・  
人気だなぁ・・


入って最初に目に付いたモノ。
ソレは、

〝美人帖〟


明治、大正、昭和初期の美人がいっぱい・・
古きよき時代の香りがするヨ。
フムフム、面白い、へぇ~


唐人、お吉・・
綺麗だな・・
今の時代でも充分通用する美人かもネ。





そういえば、以前、究極の選択っていうのがあって、
もし、


   もの凄い美人だけどスタイルが悪い女性
   スタイルは抜群だけど不細工な女性


という2つに1つを選べと言われたら、どちらを選ぶってモノが。


           どちらを選びます?



私・・
う~ん、どっちかと言われたら、スタイルは・・って方かなぁ。

今は個性的な時代、自分を磨き、ファッションを磨き、自分らしさを・・
そして、何だったら、顔は整形して変身・・ ?
なぁ~んて。  ^。ー;


           
                   無理かぁ。。  〈笑


         
       ................................*..............................



そして、夕食。

大好きなエビフライを作った。
みじん切りの玉ねぎと、みじん切りの林檎とパセリにマヨネーズ。
とっても簡単なタルタルソースの出来上がり☆



                  美味しかった、幸せ・・  
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-29 23:45 | 日常

歯車が狂った日


実は最近、母の体の具合が良くなく、殆んど毎日病院に送り迎えをしてます。
何年か前に脳梗塞を軽く発病し、ずっとその後は薬を飲む毎日。
でも、普段誰が見てもどこも悪く無い、元気そうに見えるらしいけど・・

その母が毎日めまいに悩まされるようになり、
原因を調べる為、検査、検査・・
診断を聞く毎日・・


最近私が記事で書いた、〝幸せって・・〟というのは、実はこんな経緯があったから。


結局、
去年末に変えた薬の副作用からのめまいでは?
頚動脈の血管に少し何かが付いてる為、悪さをしてる?
・・とまだハッキリわからない状態ですが・・




そんな日々な私に、
昨日早く帰った娘が突然珍しく、何処かカフェに連れて行ってくれるらしく。
おごってくれるらしい。 ^^

じゃあ、迷った挙句、興味はあったけど行ったコトの無い、
〝中国茶〟の店に行くコトに。



その店の急な階段を登り、店の中に一歩入ると・・
いろいろなタイプの椅子があり、
店の人は何故か1人だけ・・
外の景色が見渡せるゆったりしたソファーに座るコトに。

メニューを決め待つ間、素敵な店内の写真が撮りたくなりカメラを構えて居ると・・
目ざとく見つけた店員さんに止められて・・
残念ながら、静々と従うコトに。



     ガタタン・・ 〈歯車が1つ音を立てる〉



写真を写す時、事前に断って写すコトもあるけど、この日みたいに写してしまうコトもある。
写真OKって店もあるんだろうし、NOって店も有りだと思う。


でも、私、心の中で思った。

  この店は地元の情報誌にも人気店として掲載されてる。
  地元のテレビの食べ歩き番組でも2回程紹介され、ちゃんとシールも貼ってある。
  今更、店の中が知られてマズイってのはオカシイのでは・・?

                      とか、いろいろ頭の中ではグルグルと・・


やがて、お待ちかねのお茶セットが運ばれて来る。
お茶の入れ方の説明、飲み方の説明、初めてのコトばかり。


・・・で、途中、たった一人の店員さんが店から姿を消す。
私の心の中の悪い虫がウズウズと頭を持ち上げる。


「今だ!!  写すなら今しか無い!!」


      あまりに急いで写した写真、綺麗に撮れてないですが・・・ ^^;

d0023066_13364647.jpg


右側三段に、黒ゴマチーズケーキ、みたらし風団子、お菓子各種。


中国茶は美味しく、お菓子も美味しかった。
でも、私はきっと2度とコノ店には行かないだろうと思う。
それは・・  私の歯車が1つ音を立てたから。



そして、夜。

つい最近パソコンに目醒めてしまった娘と揉めてしまう。
まぁ、つまらないコトだけど・・ 
でも、一家に一台きりのパソコン、私の夜の楽しみが・・
待っても待ってもなかなか動かないパソコンの前の娘。



     カ゛シャカ゛シャ・・ 〈歯車が2つ目音を立てる〉




でも、動かない娘は、今日私にお茶をご馳走してくれたんだよなぁ・・
いいとこもあるんだよなぁ・・
でも・・・



     ガタタン、カ゛シャカ゛シャ
     私の歯車はこの日調子が狂ってしまったみたいです。

                        〈油を差さなきゃ・・ ネ〉 


                                        ツボヤキ。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-27 14:05 | 心のクレパス

あるツボヤキ猫の日常


あるところに、ネズミ色の猫がいました。
猫は普通の猫とはどこか違ってました。

どこが違う?

まず、その容姿、
声・・
そう、声です、猫の声は普通ではありませんでした。
女ながら、その声はまるで発情期のオスの声。

いつも、いつも、鳴いている・・
年がら年中鳴いていました。
それが真夜中であろうと。

家の人はその声にもうかなりうんざり・・
食傷気味だったのです。



ある日、猫は考えました。
私のこの心の叫びを誰かに聞いてもらいたい。

でも、周りを見渡しても誰もいないわ・・
あっ、そうだ、ツボを焼けばいいんだわ・・
私の叫びをツボに吐き出せばいいんだわ・・


その日から猫はセッセセッセと窯を作りだしました。
そして、とうとう窯は出来ました、
ネズミ色したその窯・・
作るツボも、もちろんネズミ色。

そして、ツボに向かい、思いっきり鳴いてみる。
あらら・・
なんて、スッキリするんざましょ!!

でも、こんな素敵な窯に、素敵なツボ、
私だけが1人占めするには惜しい・・わ。

猫はネズミ色したツボをたくさん作りました。
でも・・
何故か不人気、
売れない・・




ところで、
猫の隣町に、三毛色猫が住んでいました。
三毛色猫はとってもふっくらしていました。
世渡り上手、そして、何故か人気者。

三毛色猫も自分のツボを焼いてみたくなりました。
窯も作りました。

白、黒、茶色、
微妙な色合いのツボ、
そして、これがどうしたものか、モノスゴイ人気。


ツボはまたたくまに売り切れました。

このツボに話し掛けると、
声は麗しく、
モテモテの人生が送れるようになる、
そんな不思議なコトが起きるツボ。



ネズミ色した猫はひどくガッカリしました。
そして、今日も1人寂しくツボに向かうのです。




   あ゛ぁ゛~~~、私の人生、何なんじゃ~~~~~ と。。





                                  こんな猫もおったげな・・ ´。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-25 00:23 | 玉虫色の玉手箱

幸せって


      最近、少し思うコト、考えるコトがありました。

d0023066_1404213.jpg



いつも何気なく過ごしてる日常。

毎日変わり無く、
家族も変わり無く、
淡々と過ぎてく日常。


それが当たり前のように感じてるけど、
当たり前って、1番幸せなのかも。


健康ってありがたい。



    元気じゃないと精神も元気になれない。
    元気じゃないと何を食べても美味しくない。
    元気じゃないと何を見ても楽しくない。
    元気じゃないといつもどおりじゃ居られない。




    幸せって、ほんの少しのいつもの積み重ねなんだろな・・


                                  きっとネ。 ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-23 01:54 | 感じる

食べ物の好みは・・・


串カツって好きですか?
   もしも串カツを食べるとしたら、次の内どれから食べますか?



         最初に食べたいもの
         二番目に食べたいもの
         三番目に食べたいもの


               三つを選んでみてネ。




1  車海老
2  ハスのミンチ
3  牛肉
4  豚肉
5  とり肉のささみのシソ巻き
6  とり肉のネギマ
7  貝柱
8  カニの爪
9  しいたけのミンチ
10 玉ネギ




これ、実は性格がわかります。

変わった名前の料理を好むような人は、性格もユニークで自己顕示欲が強く、
その反対に、
一般的な食べ物を好む人ほど順応性が高いそうです。
串カツ料理は、その形のユニークさから、その人の好みが現れたり、
使用される材料の好みによって気質の差が現れます。
肉型人間、魚型人間、野菜型人間の三つに分けるコトが出来るそうです。


では、パッと閃いたモノを三つ選んで次のページに・・・

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-19 23:04 | 玉虫色の玉手箱

レトロなモノ


            雨の土曜日。
            京都の街を歩く。
            傘を差してても背中はビッショリ。
d0023066_14425540.jpg

            今宮神社へ向かう。
            透明な傘にヒラリと落ちた紅葉の葉っぱ。
            
            まだ残ってたんだネ・・


d0023066_14434958.jpg
         目的は〝あぶり餅〟
            
         本家、宗家の呼び込みの声に一瞬迷う。
         う~ん、どっちにしようかな・・?
         じゃ、最初声を掛けてくれた方に・・


         小さなあぶったお餅がとっても美味しい♪
         ほんとに。


     ........................................*.....................................


晴れの日曜日。
南禅寺へ。
何故か私の大好きな場所。

d0023066_1458430.jpg


大きな香炉。
ピカピカに光ってる。
何か、いい・・

d0023066_1459108.jpg



     .......................................*.....................................


そして・・
レトロなモノといえば、
      アンティークな着物。

明治、大正、昭和の香りのする着物に妙に惹かれます。
前から一度は袖を通したいと思ってたモノ。
京都にはかなりの着物がある筈・・

洋服に例えれば、古着。
御手頃価格で着物と帯を買いました。
いえ、買ってしまいました、とうとう・・  ^^;

d0023066_1551347.jpg


       これで私も少しは女らしい・・?


気兼ね無く、普段着として着たいところだけど、
まっ、この恰好では動きにくいのは確かかな・・  慣れてないし。
でも、着物1つ着るだけで、動作まで変わるのは面白いものですネ。  




ところで、こんな私、
やっぱり大ドジをやらかしてしまいました・・  

一日目、最初に止まったパーキング。
トイレを目指しまっしぐら。

飛び込んで見たら、何だか〝掃除中〟の看板がまず目に入り、
アレレ?  困ったなぁと思ってると中から男性が1人現れ・・?
アレレ・・?
これって、もしかして・・・  男性トイレ?  〈大汗~

慌てて飛び出した私の様子をバッチリ観てたらしい女性に苦笑され、
「間違えました~ッ!!」 と言い訳し、
今度は正真正銘の女性用トイレに入った私でした。


          ハァ・・  赤っ恥ぃ。。。  
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-17 15:17 | 感じる

見つけたモノ


14日、15日、家族で京都に出掛けました。
前日はあいにくの朝からの雨。

そして、今回の目的は手作り市
去年の秋も雨・・
手作り市には何故か雨が・・ 

しっかし、日曜日、朝から晴れ、冬には珍しく暖かい1日に。  ^^
9時から始まる市、早ければあちこちゆっくり店を覗きながら回れます。



今回私の目に止まったモノいろいろ☆

d0023066_149794.jpg


リカちゃんの洋服?
手作りの洋服がいっぱいありました。
可愛いなぁ・・

d0023066_14104476.jpg


ワンちゃんの編みぐるみ
ユニークな可愛さに思わず足を止めて抱っこしてしまいました。
そして、作った方の顔を見て・・ 思わずニンマリ♪
ワンちゃん達の表情にもの凄く似てて・・  ^^;

d0023066_14131454.jpg


ビーズアクセサリー
最初から何か閃くモノが・・
この店で、指輪とトルコブルーのお洒落ピンを買いました。
定価からすべて100円値引きしてくれ、いい人だぁ・・  ^^

d0023066_14411443.jpg


花のコサージュ
色々な色合いのモノが揃っててとっても綺麗で可愛い。
娘はバックに付ける白いコサージュを・・

d0023066_14184657.jpg


猫のポストカードとポチ袋
すべて手描きらしく、とってもユニークな猫の絵。
猫が魚を焼いてたり、色っぽかったり・・

d0023066_14203638.jpg


編みバック
かなり手の込んだバック。
見てるだけでも楽しいし、面白いなぁ・・

d0023066_14221177.jpg


お茶屋さん
小さなちゃぶ台、まるでままごとセット。 
女性の心を上手くクスグリマス。  ^^

d0023066_1424024.jpg


カレー屋さん
帰る間際に通り掛かり見つけた店。
何か、食べてみたい!!
・・・そんなコトを思わせる、店でした。

d0023066_14255392.jpg


ニットの帽子がひとつ900円。
手軽な値段、豊富な種類、とっても人気でした。
ワイワイガヤガヤ・・
みんな鏡に写る自分の顔とにらめっこ・・
娘は結局この帽子が気に入ったみたいです。

d0023066_14295948.jpg


そして、私のゲットしたモノ♪

はい、編みぐるみで紹介した例のワンちゃんです。
グルグル周り、やっぱり欲しくて・・
ちゃんと自分でお座り出来、重量感もある・・
目と目の間が離れてる・・
手触りいい・・

可愛くて、可愛くて。。  ^^;


私、可愛いモノに目が無いってコトに最近気付きました。   ポリッ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-16 14:44 | ユニーク

煮豆


d0023066_1801167.jpg


             あ~、煮豆が食べたいなぁ・・・



ある日突然、食べたくなり、
何処かへしまい込んでしまってた〝粥茶屋〟を引っ張り出し、
金時豆をグツグツと煮てみました。


これ、かな~り、とろりっと煮えて美味しいんですよ。
ほんとに♪



ぬちゃ~っとしたまったりした食感。 ^^;
味も甘過ぎず、
1回、150グラムしか作れないのがチト残念なんだけど・・  


だって、こんなどんぶり鉢いっぱい有っても、
ぺろり~って食べてしまえる、私。



煮豆、そういえば、お隣の奥さんがとっても上手な方。
毎年、年末には黒豆を煮てお裾分けしてくれる。
料理上手。
ほんとは、もっともっと欲しいなぁ・・・
・・って、貰う立場で何言ってるんだろ・・ 私。  〈苦笑




   この煮豆を上手に作った本人。

d0023066_18123934.jpg

                それは、この人です☆  ^^;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-13 18:15 | 作る <食べ物>

青いカーの行方


カーって何のコトかわかります?

都会に住んでると、たぶん見かけ無いだろうと思われる一輪車、
わかり易く言えば、荷物を乗せて押す一輪車です。

私が住んで居る地域では、ゴミ出しの時にかなり重宝されてます。 ^^;


この間、駐車場から車を出そうと前方を見たら、何と青いカーが・・
動かさないと絶対に出せない状況。

でも、辺りを見回しても誰も居ない。
誰のカーか皆目見当が付かない。

仕方ない、も少し横に動いて貰ってと・・・
ウンショッと!!


そして、私は車の人になる。


用事も終わり帰宅した頃には、もうカーのコトは頭の中から綺麗サッパリ無くなってた。


その次の夜、仕事から帰った主人、
自分の車を置くべき場所に一台のカーを発見!!
邪魔になるし、ソレがあると車が置けない。
何と、これまた少し位置を変える。


さて、夕食時、たまたまカーの話に・・


よくよく、話を聞いてると、
私が動かしたカーを隣の人がまた動かし、最終的に落ち着いたのが主人の車の前?


じゃあ、あのカーは一日半は寒空の中、持ち主に見捨てられてた?
持ち主は誰?


その時、ふと思い出した人・・
その人は近所のおじさん。
いつもお酒を飲んで酔っ払ってるけど、人のいいおじさん。

私が車に乗り出掛ける前にうちに来て母と話しをしていたっけ・・・
きっと、
ゴミ出しにカーを押して来たついでに寄って、そのまま忘れたんだ・・・


夜、その家に電話してみた。
奥さんが出てカーのコトを聞いてみる。
確かに青いカーは所有車らしい。
でも無いというコトに全然気付いて無かったらしい。



人の手から手へ、
青いカーは邪魔者にされ、
場所を点々と・・


わらしべ長者ならいいけれど・・
何故か笑える、
笑い事では無い?

でも、一応、めでたし、めでたし。。



          可哀相な青いカーの話でした。  〈おしまい〉
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-11 23:58 | 日常

お気に入り


誰にでもお気に入りってあると思う。


風景
場所
時間
音楽


モノ
髪型




お気に入りのモノと一緒だと、何故か心が安らぐ。



最近、ちょっとソコまでって感じで気軽な恰好で出掛け、
それがひょんなコトからあちこち周るコトになり、
その日の服装、髪型、すべてお気に入りって状態では無かった私、
何だかとっても落ち着かない時間を過ごしてしまう羽目に・・


早く、一刻も早く帰りたい!!  (・ー`;)


髪型といえば、私の髪は面白い場所に癖がある。
前髪の両端部分がピョ~ンとはねる。
これ、妙に変。
・・で最近ストレートパーマを自分でかける。

落ち着く、
髪の毛も落ち着く、心も落ち着く。
面白いものだ、自分の心なんて・・



最近とっても気に入ってる香り。

d0023066_14573626.jpg


            スーリ・ヴェール 〈緑のネズミ〉


キャッチコピー、
happy family fragrance

   
 私は、良い匂いのする 〝スーリー・ヴェール〟
 緑の草原、クロロフィルでいっぱいの自然の中を
 心躍らせ、自由に走り跳ね回る。
 
 パパは、髭剃りの後私をつけて、少年時代を思い出し、
 ママは、気分がリラックス、 私は彼女の100%ご機嫌ビタミン。
 お姉ちゃんは、私に秘密を打ち明けるベストフレンド。
 小さな弟は、飽きもせずネズミの指人形で遊んでる。

                  ・・・愛する家族の絆を深める香り・・



確かにほんわかした爽やかな香り。
何故か惹かれる香り。
無意識に買い求めたアロマオイルも似た香りがしてるなぁ、そういえば・・




    お気に入り、何かありますか?  ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-01-10 15:25 | 感じる