<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の出来事


朝、
キャッシュコーナーの駐車場脇で見つけた花びらの絨毯。

d0023066_22504348.jpg


                             可愛いな・・



実は、もの凄く心待ちにしてたモノが今日やっと届きました。
その正体は、 圧力鍋

テレビの通販でたまたま見て、何故か急に欲しくなり・・


通販は最近何も買って無いし、番組もあまり見ないけど、
これは何故か見入ってしまい・・  ^^;
テレビでお馴染みのある女優が実際家でも使ってるらしい。


短時間で簡単調理、
安全性も改良、
ガス代も安くなる、
私のイメージの中の圧力鍋よりかなり安い。

そして、テレビの中で 「美味しい、美味しい」 と食べている。  〈苦笑




さっそく夕食に何か作ろうと冷蔵庫の中を見たけど、今、品薄・・
買い物に行くのもかなり面倒・・

あり合わせの材料は、

鶏肉ササミ、
じゃがいも、
にんじん、
そして玉ねぎ、   カレーです。  


d0023066_2373774.jpg


でも、圧力鍋はとっても怖いってイメージで・・
何か、ボッカァ~ンと爆発しそうな・・

まるで実験、そうそう、理科の実験。

ドキドキドキドキ・・・・・
お尻がムズムズ・・・・・


4分間煮て、火を切り、
シュンシュン言ってる鍋が大人しくなって、
こんなカレーが出来上がりました。

d0023066_23194643.jpg



何もかも柔らかく、
家族の感想、

  いつものカレーより美味しい?   
  鍋の力って恐ろしい・・      
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-27 23:26 | 日常

レア


私はきっとレアなモノが好き。
変わってるモノが好きなんだと思う。
子供の頃にはそんなコト感じなかったけど、
段々大人になるにつれ、そうに違いないと思い始める。


人とは何処か違ったモノに興味を持ち、惹かれる。
う~ん、だと思う。  〈苦笑


母は私とは正反対。
人と同じモノに安心し、
人と同じで安心する。
着る服も絶対冒険しない。
周りと同じで安心するタイプ。


私はそれはイヤ。
自分の個性を大切にしたいと思う。
でも、決して非協調的では無いと思う。



レアな〈?〉私はレアな場所を好む。


気に入った店の、例えばグリル屋さん、
いつ行ってもお客が少ない、
手頃な値段、
でもメニューは美味しい、
だけど、いつの間にか店は閉じてしまってた・・

気に入ったモノ、
何度も何度もソノ製品を買う。
だけど、その内品数は少なくなり、
探しても探しても段々見当たらなくなる、
きっと、コノ製品は生産打ち切り商品・・


やだなぁ・・
もぉ・・


レアなモノ。
大衆向けではたぶん無いモノ。
何故かそんなモノに惹かれる。


そんな私の最近遊んだ動物・・

d0023066_038189.jpg


頭の少し茶色い白鳥2羽。

饅頭を喜んで食べる、
またまたレアな白鳥でした。  〈笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-26 00:51 |

手相を見ましょう☆


d0023066_0194538.jpg

  さぁ、ちょっと自分の手の平を見てみてネ~。

      ニョキ!!





右手は具体的変化、
左手は精神的変化が現れるんだって。

具体的っていうのは、例えば、
転職や移転など・・
精神的っていうのは、
読書や対人関係で受けたコトとか・・


でネ、手の平のシワにも心が現れるらしいヨ。



シワの多い人

繊細な人が多く、どちらかというと神経過敏、潔癖なタイプ
何事にも一途で生真面目
融通の無さが挫折の時には傷を深くする


シワの少ない人

おおらかでおおざっぱな人が多い
人が良く周囲の人から愛されるけど、時・所を間違えると無神経な人と思われる
多少困難な場面になっても動じない頑張り屋さん、利用されやすい面も・・


縦線の多い人は強運の持ち主

手の平に縦線の多い人は、これから運が開けるか現在強運の波に乗る人
縦線は、幸運、成功を表す線が多く、本人の努力以外にチャンスが向こうから訪れる吉相
女性で勢いのいい縦線が多いと、夫を引っ張っていく“かかあ天下”の気質


横線の多い人は苦労運

他人から見るとたいしたコトではないようなコトでもクヨクヨ悩む人
横線が多いというコトは精神的に消耗、疲労が甚だしいコトを表す
どうにも踏ん切りがつかない、人生の重大な岐路に差し掛かっている時は発想の転換を・・
視野か狭くなりがちに・・



だって。  ^^;



てか・・
私、猫だから、ツルツルなんですけど、ネ。   汗~




アノ・・ ワタシ ミカケニヨラズセンサイナタイプナノカナァ・・
テノヒラニ カナリコマカイシワガアリマスネ・・
デモ タテセンモアルヨ コリャ マズイ カカアデンカニ・・ ヒャアー
マッ アソビデスカラ・・ エヘヘ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-24 00:48 | 玉虫色の玉手箱

方向音痴


私、実はかなりの方向音痴です。

家族内では、もう自他共に認めるヒドイ有様・・  〈苦笑


いつも知ってる場所、走り慣れてる道は当たり前だけど大丈夫。
だけど、知らない場所で、
例えばデパート・・

もう、入った場所からじゃないと出てはダメ。
まるで方向感覚が狂ってしまい、
自分が何処に向かって歩いているのかもわからない、
妙な話、キツネに騙されたみたいにグルグルと・・


一度、花見に出かけた日、
帰り道を間違えたらしく、どんどん知らない風景が増えて行く・・?
どうしよう?  
って思いつつ、でも走る内に何だか覚えのある場所に行き当たり、
やっと帰れたってコトもあり・・  汗々


娘に言わせれば、
知らない癖に何故か堂々と違う方角へどんどん歩いて行ってるらしい?
自分では正しいと思い込んでるから、尚性質が悪い。

じゃあ、こうかもしれないと思ったら逆の方角に進めばいいかも?
そんな時に限って思わない方が良かったりしてネ。


道を聞いても、東西南北で言われたらからっきしダメ。
右にアレが見えて、左にコレが見えたらどちらに曲がれって言ってくれた方が助かる?


だから、私が1人で遠出は絶対無理。
帰って来れないかも・・


てなコト言ってても、
絶対絶命になればきっとクソ度胸が出てくるO型女。


でも、そんなコトが起きないコトを願う、のんきな普段の私です。 



方向音痴の直し方ってありますか・・?
でも、きっと他の音痴と同じでかなり先天的なモノがあるんだろな・・ 
あ、いや、努力不足・・?   トホッ   ^。ー;  
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-21 23:49 |

パン パン パン 


街角のパン屋さん。
本を頼りに探してみたら、女主人が1人で忙しそうにしてた。


天然酵母ドイツパン。
本格ライ麦パン。
砂糖、卵、乳製品を使ってない。
なのに、柔らかくて、もちもち、しっとり。



目に入るパン、どれもみんな、
        わぁ~、変わってる~。

おっきな大きな塊がドデンと並んでた。


どうやら量り売りらしい。
でっかいパンナイフで切られる様は、まるで牛肉を削ぎ落としてるみたい・・

モノ欲しそうに眺めてる私達親子に一口ずつ勧められる。
紫芋に大きな栗が入ってた。

    おぉ~、美味しい~~~



後ろを振り返ると、スゴイお客の列・・・
確か店に入った時には一人しか居なかったお客。


不思議なジンクス。
私と長女が店に入ると、誰も居ない筈の店内にはいつの間にかお客が・・?
ってコトが・・  〈ほんとなんですヨ、かなりの確率で〉 


で、初心者というコトで試しにいろいろ切って貰いました。  ^^;

d0023066_0512762.jpg




カラフルなパンを眺めてるだけでも幸せになれる。
そして食べて幸せになれる。
食べるっていいなぁ~、やっぱ。




そして、日曜日の夜。

娘達が作ったパンです。
アンパンマン、リラックマ・・ 

d0023066_0565329.jpg

 


私は白い炊き立てのご飯が好き。
だけど、たまにこんなパンも食べてみたくなる。
そして、やっぱり元気が一番かな。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-20 00:59 | 日常

ストレス解消手段


私、最近、きっとストレスが溜まってる?


だから夜、無い頭を振り絞って考えてみた。
一体、どうしたら私のストレスはぶっ飛ぶだろうか・・


すると、ある妙な考えが頭に浮かんだ。



ほら、良くあるでしょ、
遊園地の隅にある幼児対応の、中でピョンピョン飛び跳ねる設備のモノ。 


人っ子1人居ないあの中で、
大きな声を出しても外に洩れない防音装置がなされてて、
飛んで跳ねて飛びまくり、
奇声を発しても誰に気兼ねも無い、


いいだろなぁ、うん、いい!!



体を思いっきり動かす、
大きな声を出す、
発散する、


他にもいろいろ考えた。
こんなコトは次から次にやけに浮かんで来る。



プチプチ〈わかる・・?〉を思いっきり捻る、プキプキプキュ~~~!!
大きなかまどでいろいろなモノを燃やす
大きなお皿を投げて割る
障子に向かい次々にチョップ
巻き割りもいいかも・・  ^^;



ストレス解消させてくれる商売、
もし、こんな商売があれば面白いかも・・

とか考えてみて、
今夜バイキングで思いっきり食べたら、何と不思議にストレスはぶっ飛んでた。  〈苦笑



     こんなストレス解消法があるよってのがありますか?
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-16 23:44 | 日常

まる  さんかく  しかく


d0023066_19301640.jpg


  心を図形にたとえるなら、


  まる
  さんかく
  しかく








まるは、ころころとよくころがる。
かどがないからどこまでもころころ。
ときにはずみ
ときにゆるやか
ときにどこまでもいつまでも
おだやかなふぜい


さんかくは、とがってる
ころがらない
さわるといたい
しぶんでもいたい
なのになぜかすわりがよい
おしてもころがらないおもさがある


しかくはちゅうかん
むりにおせばころがる
どてんどてんおもくころがる
ころがるうちにまるくなる
かどがとれてまるくなる
かどがとれてまるくなれる



いつも丸い心を持っては生きて行けないよ。
忙しい毎日。


時に三角、
時に四角、

丸くても歪な時も。


まる  さんかく  しかく



       ころころ  どてんどてん・・   今日も転がろうかな。

       少しは丸くなれたかな?
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-14 19:53 | 感じる

新スィーツ誕生?


日曜日、
かぼちゃプリンを作ろう~ッと思いました。

私はかぼちゃプリンが大好物。
なのに今まで自分で作ったコト無し・・



さっそく簡単レシピ通り、作ってみる。

カボチャ400グラムを皮と種を取り除きレンジで加熱かぁ・・
でも、正直かなり分量多いなぁ・・
カップ、10カップ分・・?
へぇ~、もっと多くない?  これって・・


加熱したかぼちゃと材料全部をミキサーで混ぜる?
ても・・ きっとミキサーじゃ量が多過ぎない?
あっ、そうだ、フードプロセッサーでやればたぶん大丈夫だ。


かぼちゃ、砂糖、卵、ブランデー、シナモン、バニラエッセンス、生クリーム、そして牛乳。
全部容器に入れ、良し良しと思ってたら・・



なんと!!
容器の底から白いモノがどんどん流れてる・・
きっと、生クリーム、牛乳だ・・!!


慌てて、ボウルに全部移し変え、減った分量の牛乳を足す。
生クリームはもう無いし・・  汗~


    妙なプリンになるだろうなぁ・・




で、出来たカップのプリンは・・

d0023066_17261616.jpg


         こんなに膨らんで、
      これ、プリンじゃ無いでしょ?   〈苦笑





でも、何とか器に飾リ、
温めたカラメルソースをタラリと垂らす。

d0023066_17281191.jpg

〈ボケボケシャシンデス・・〉


        まぁ、まぁ、かぼちゃのケーキには見える?   〈笑



最初に食べた娘の感想は、

「うん、美味しいヨ、でも、何か初めての食感かなぁ、食べたコト無いって感じ」


                      だって・・   ムホホホ。。



   〈デモネ、シットリシテテ、ブランデーノフウミハスルシ、カボチャ100パーセント、ナカナカイケルヨ〉






そして、今日のやぎひげは、

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-13 17:36 | 作る <食べ物>

ユリカモメ


近くの池に毎年ユリカモメが来ます。

とっても人馴れしてて、
食パンをちぎって放ると空中キャッチしたり・・
近くに降りて来たり・・


d0023066_2231732.jpg



独特の声と、かなりの競争率、
妙なモノまで降って来るし・・  ^。ー;


d0023066_22341658.jpg


                                    でも、可愛いいな。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-09 22:39 | パチリと★

あたえるもの あたえられるもの


d0023066_15334982.jpg

   花かんざし。

   冬の寂しい玄関先に可愛い小花のポットを置きました。
   乾燥を好む?



うん、じゃあ、うっかりモノの私にはピッタリな植物。  〈苦笑
お日様が当たって、雨がしのげるならココはいいかも。



実は、私、白状します、
人の心が読めるのです?  ハイ。
恐い・・?  〈笑


私のコレ〈´。`;〉は、たぶん霊感に近い距離にある直感から来てるのかも。


人と話してる、

と、結構読めてしまうんですネ、
今どんなコトを思い、
どんなコトを感じながら自分に対してるかというコトが。
オーラを感じるというか、
好意的オーラ、
はたまた逆のオーラ、
もうこれは動物的な本能で。  ^^;


人間ある程度の歳を重ねるとそんなコトは当たり前、
人の心を感じるのは当たり前?

でも、私のコレはたぶん子供の頃から感じるモノ。
だから、大勢の中に居るとかなり居心地が悪かった私。
何で?
どうして?
って、自分のコトを不思議に思ってた。

でも、今思えば理解出来る・・
いろんな人達のいろんな思いが心の中に入ってくるから。
瞬時にキャッチ出来るから。

それは嗅ぎ分けっていうのかな・・
何も感じ無い方が楽だと思う、子供には。



実際の私を知る人は、
こんなコトを思い、感じてるなんてきっと思わないだろな・・

         のほほんと暮らし、のん気で、時に〈?〉抜けてる私が、
         実はこんなコトを感じてるなんて絶対見えないだろな・・
         なんてコトを思ったりして。  




うちの家の隣に、母の従姉妹のおばさん〈子供の頃から呼んでるので・・〉が居ます。
とっても気遣いの出来る人で、そして母性の強い人。

人が見てない所〈公共の場所の用事〉でもコツコツと働き、それを自慢するコトも無く、見返りを求めるでも無く、縁の下の力持ち的存在、そんなタイプの女性です。
子供には無償の愛を注ぎ、それに対して自分のして欲しいコトを願うコトも無いのでは?
そして、余計なコトは決して言わない、しない。

近所におばさんの姉が1人で暮らしてて、その姉の世話までしてる。
お姉さんのその人はもちろん元気。
ゴミ出し、買い物、町内の用事の肩代わり、ほんとにスゴイ・・
まるで叶姉妹の美香さん?  
私もそんな妹が欲しい・・  
うん、かなり欲しい・・!!  〈苦笑



無償の愛。

私が今無償の愛が持てるのは娘かな・・
そして、母かな・・
母には無償の愛を貰い育ち、
そして今度は私が返す番・・ が来てると感じる。


人にあたえるもの
   あたえられるもの



           癒し、無くてはならない、大切なモノかも☆   
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-07 16:27 |