<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やぎのひげが好き


d0023066_22373772.jpg


私のブログタイトル “やぎのひげが好き” って妙なタイトルでしょ?
きっと、最初は何でだろって思うでしょ?

以前にも書いたコトあるんだけど、
いつも通る川岸に繋がれてた変わった毛色のヤギさんにちなんで付けたブログ名。
変わったモノ大好きな私は、その変わった容貌のヤギさんが大好きに・・
でも、そのヤギさん、ある日プッツリと姿を消してしまって・・
その出会いはとっても短かったけど、私の中でのそのヤギさんの存在はとってもおっきくて・・

春が来ると思い出す、
そして私がブログを始めたのも春。
4月が来ると・・ 早いなぁ~、もう1年が経ちます。


ブログを始めようと思ったキッカケって何だろ?

それは・・

自分の心の中で感じてるコト、
思ってるコト、
作ったモノ、
いろんなコトを書いてみたいなぁと思ったから。


まだ自分のブログを始める前からのお付き合いの方。
そしてその時々で興味のあるモノを検索して知り合った方。
いろんな方達との出会いがあり、今に・・
そしてとっても感謝しています。


ブログで記事を書く、
それにコメントを戴く、
共感して貰うとすごぉ~く嬉しい、
作ったモノを誉めて貰うとすごぉ~く嬉しい、
単純だからとっても嬉しい♪  ^^


作ったモノを載せるって、ある意味自己満足なのかもしれない・・
でも、
見て欲しい、
感想を聞きたいって思う、
でも、すぐ調子に乗る・・   〈苦笑


ブログ、いつまで続くかなぁ?
     いつまでやってるかなぁ?

ある日、パタリと止めてしまってたりして・・ 




         みなさんはブログ始めたキッカケって何ですか?



d0023066_22594342.jpg


ヤギさん、
最近、近くの公園で飼われてる親子3匹のニュースを頼りに探し今日発見☆
とっても人懐っこくて、おっとりしてて、可愛いんだヨ~。
メェェェェ~って鳴いて出迎えてくれて・・
またまた楽しみが増えたので嬉しいな。   ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-30 23:08 |

シャツのリメイク


今日は朝から天気が良くて、
何か作りたい病がまたまた起き出して、
タンスの中をゴソゴソ覗いてたら、
有りました☆  ^^;


全体的に切りっぱなしの味のあるシャツ。
d0023066_22595543.jpg


雰囲気を変えてみたくなり、
d0023066_1842344.jpg


衿だけ切り離し、
d0023066_187399.jpg


衿から前部分斜めにカットし、
切り離した衿をまたくっ付けてみました。
d0023066_1810545.jpg


衿はこんな感じに・・
d0023066_18105047.jpg


リボンを結ぶと・・
伸縮自在なリボン、実は別のコトに使う予定だったのを。。
d0023066_1813934.jpg


後ろ裾部分はカーブをまっすぐに切りっ離しに・・
d0023066_1814134.jpg




        かなりイメージ変わったかな・・?
        
        
        切りっ離しなので縫うのはかなり楽です。
        端にミシンを掛け解れ止めに縫って・・
        パーツを切って縫い合わせる作業はほんとに楽しいです。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-28 18:22 | リメイク☆

桜な香り


   ふんわかぁ~
                ほわほわぁ~

                            いい香り~


d0023066_0492551.jpg



最近買ったバスソルト、
何気に雑貨店で見つけたモノ。

サクラ
ラベンダー
モモ

3種類、試しに買い、昨夜サクラをまず・・

お風呂全体がサクラの香りに包まれ、
甘~い、何とも言えないいい気分。


普段殆んど何も湯船には入れないんだけど、
これなら毎日でも嗅いでいたい、
そんな気持ちにさせてくれる不思議なソルト。

これはお気に入りになりそうな予感・・  ^^;
カラスの行水の私なのに、
長く浸かってたいって思わせる、
これはなかなか凄いぞ☆


私は想像するコトが大好き。
いろんなコトを想像する。
想像は確かめてみたくなる。
でも謎の部分も欲しい。
わからないから面白い?
全部わかってしまったらつまらない。


未知のモノを買う時ってワクワクしません?
かなり期待もするし・・





           う~んと、明日は何入れようかな?  ^^
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-28 01:15 | 感じる

ボディーとワンピース


実は、↓の記事で触れていたパンドラの箱の中身です。

d0023066_18522377.jpg


これは洋裁用のボディー。
ずっと前から欲しいなと思ってたけど、最近また妙に虫がウズウズと・・

縫うって作業が大好きな私。

例えば服を縫う、
途中経過を確かめる、
自分で着てみる、
今着てる服を脱がなければならない、
ゴソゴソゴソゴソ・・

そんな時に限り来客有り?  ^^;
脱いだ服を急いでまた着る。
着ては脱ぎ、脱いでは着る。
結構コレが面倒なんだなぁ・・


ボディーってモノがどんなモノか、価格はいくらってコトを全然知らない。
ネットで検索したら、沢山あった、サイズもいろいろ。
価格もピンからキリまで。
一番安いモノでもためらってたら、何とセール品を見つけた。
サイズも何とか合いそう・・?

布張りの中身は発砲スチロール、ピンが自由に打てる。
だから安いんだ・・  〈苦笑

注文して、やっと届いて喜んで中を確かめてたら、
ボディーを支える支柱の足元の版を取り付ける為に必要な部品が欠品に気付く。
六角レンチ・・
これが無いと困る、大いに困る。
レンチ1つ送って貰うより買った方が早いし・・

一晩我慢し、今日ホームセンターでやっと手に入れボディーの完成。   フゥ~



       ................................. ☆ .................................


つい最近作ったワンピースです。

バイアス仕立てで後ろファスナー無し、頭からガバッと被って着るタイプ。
後ろ見頃にダーツがあるので体に自然に添うフレアーライン。
首周り、袖周り、パイピンク仕立て。
縫うのも裁つのも簡単。
皺が全然気にならないしなやかな生地。
ジャケットとかニットを軽く羽織ると印象が変わるかな・・

d0023066_19165595.jpg


胸元の開きが気になれば、キャミソールを着れば大丈夫。  ^^;

d0023066_19192486.jpg



ボディー、
私は洋裁のプロでも無いけれど、
今すごくいろんなモノを作りたいっていう意欲を湧かせてくれるモノ。
う~ん、今日から “さくら2号” と名付けよう!!  〈笑

さぁ、今度は何作ろうかなぁ。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-25 19:26 | 作る <洋服>

楽しみにしてたのになぁ。


ある日突然思い立った。

だけど、
それが実現された時って、ほんとに嬉しいもの。

心待ちにしてるコトが待ち遠しくて・・
子供のように待ち遠しくて・・

なのに、
なのに、


パンドラの箱の中には私の夢を実現させてくれるあるモノが足りなかった。


たった一つ足らないだけなのに、
たった一つ足らないだけなのに、


夢は実現出来ない。


まるで目の前に美味しい餌をぶら下げられた餓えた猫。


          ニャ~オン・・  ウンニャ???



明日は、
明日こそは実現させるぞ~!!



と、1人歯痒い思いに唸ってる一匹の猫、
それは私。


明日はそのパンドラの箱が開けられればいいんだけどな・・  


            意味のわからないコト書いてますネ。  〈笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-25 00:58 | 日常

小さい春みっけ・・ た

d0023066_14184961.jpg


家のまわりでみつけた
      小さな花たち












d0023066_14191295.jpg



                    中をのぞいて見ようかな・・
                        












                       ちっちゃなピンクのつぼみ

d0023066_14213862.jpg

         とげとげでも可愛いな・・

d0023066_14325030.jpg




         











d0023066_1575350.jpg


         
                          春は大好きな季節☆













    


            花の色は   移りにけりな  いたづらに

                       我が身世にふる  ながめせしまに・・





うん、そうなんだよネ、
花の命は短い、
はかないから美しい、
いつかは散ってしまうから愛しい、
だから人の心を掴むのかな・・

いつまでも散らないで咲き続けるのは、これはかなり難しい?
まして美しく咲き続けるなんて、これは至難の業?
冷凍保存かドライフラワーか・・


へへへ・・
人間と花を対比するとは・・



            あかさたなはまやらわちりぬるを、ん♪ 

 
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-21 15:25 | パチリと★

ぼく、リッキー


d0023066_22323558.jpg



我が家のインコ、お喋りリッキー。


毎日奇妙なお喋りを聞かせてくれるんだけど、
最近聞いた言葉でハァ~? って思ったのは・・


バイキン  バイキン  リッキーちゃん !!


???・・・
バイキン?



そんな言葉教えたはず無いヨ?
何だ、それ・・?




で、よぉ~く考えたら、
以前良く喋ってた、  バイバイキィ~ン の変形版?  


確かに、確かに、妙な言葉ばかり教える飼い主だけどネ・・  ^^;
でも、インコとお喋りしてる私って変かなぁ?
それにそんな姿を傍目から見ると・・

まっ、いっかぁ。。





       何か面白い言葉ありませんか?
         こんなコト教えたらいいかも~って無いでしょうか?




       〈テ、ネタオモイツカナイカラコンナキジニ・・ インコヲモッテクルナンテ・・ ネェ。。〉
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-19 22:54 | ペット

イメージチェンジ


娘から頼まれたスカートのイメチェン。

膝丈の以前履いていたスカート、
どちらかというと今はもう忘れられてた存在。
任せるからと言われても・・ なぁ。

ふと、
レースを使うのは・・?

手芸店でレースを探してもイメージのモノはなかなか無くて。
・・2軒目の店で見掛けたシックなカフェカーテンに惹かれました。


d0023066_11448.jpg


裾の辺りに適当に貼り付け、

d0023066_0274018.jpg


ドレープを所々押さえ、

d0023066_181582.jpg


後ろポケットに貼り付け、

d0023066_23174095.jpg


脇で残りレースで遊んでみました。
まったくの切りっ放し。

・・で、通し部分にあたる丸い部分は要らないと言われ・・
や、やっぱしぃ・・?  〈苦笑
ハイ、き、切ります。。

今のシーズンだとブーツを履いてもいいし、
もう少しあったかくなるとサンダルがいいかな。。




イメージチェンジって簡単な様で難しいですネ。

人間もイメチェンしたらグッと変わる、
部屋のイメージも変わる、

チェンジ、たまにはいいかも~☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-15 23:35 | リメイク☆

お気軽パン♪


パンを焼いてみました。


私、実はかなりのめんどくさがり屋。
本屋さんでいろんな料理本を眺めるのは眺めるのだけど、
「わぁ、美味しそう~」 って指をくわえながらってパターンで・・  〈苦笑

だからたまにコノ本いいかも~って思うのは、
もぉ、ほんとに簡単な作り方のモノが殆んど。


イースト発酵なしのお手軽パン。
わぁ~、私にピッタリ♪
・・で買った本です・・・・・



バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖、卵を加える。
小麦粉をふるって2~3回に分け混ぜる。
型に流し入れ、焼く。

ほんとに簡単です。
簡単て、ほんとに嬉しいですネ~。



作ったのは、

d0023066_23451213.jpg


バナナブレッド。
ブランデーとシナモン入りのしっとりタイプ。

d0023066_23455821.jpg


チーズブレッド。
ナチュラルチーズのみじん切りがたっぷり。



パンが焼けてモリモリと膨らんでくるのをジィーッと眺めるの大好きです、
妙な私。  ^。ー;\
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-13 23:52 | 作る <食べ物>

所変われば・・?


お好み焼きって食べます?
食べ方って、きっと所に寄り違ってくると思うんだけど・・

d0023066_21333782.jpg


あのソースが焦げた独特の匂いはお腹が空いてると堪りませんネ。
たこ焼きもそうだけど。


私が小さい頃、近所の家がお好み焼き屋さんをやってて、
働いて居た母が、今から思えば、仕事で疲れて帰った時、
たま~に夕食作るの大儀になるんでしょネ、
私を連れて食べに行ってたなぁ・・

そういう時、私と母の手には卵が1個しっかり握られてて・・  〈苦笑
すぐ隣というのもあるし、気兼ね無いおばちゃんだったし、
で、卵をネ。  ^^;

大きな熱い鉄板の上に溶いた小麦粉がジューッと広げられ、
踊るかつお節、天かすがパラパラと舞い、
そして、たくさんの千切りキャベツが乗せられ、
紅ショウガと豚肉・・
その上に少し溶いた小麦粉が又ハラハラと・・

アッ、私、そうそう豚肉が嫌いだった。
だから豚肉は要らない、卵だけ。

片面焼けると裏返し、
もう片面焼けると卵を側で焼き、その上に最後にお好み焼きを乗せ、
出来上がり~。

熱々のモノをフゥ~フゥ~吹いて食べたっけ・・  



その後、我が家で焼くようになったけど、

子供の頃は “広島風”
そして、今は、 これ何風かなぁ?
具材を全部混ぜて焼くタイプ。


関西と関東、やはり違うのかな・・?
お好み焼き、食べます?
[PR]
by sakura39-39 | 2006-03-11 21:56 | そういえば**