<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たまには・・

試供品、
ていうより、これは試食品かな、
発芽十六雑穀を白米に混ぜて炊いてみました。

d0023066_1329624.jpg










                                   そして、黒米もプラスして。

                                   

もちもち、
プチプチ、
ふっくら、

     
                                   確かに、確かに、うんうん。。
                                   これ、なかなかいいかも。。



真っ白いご飯も大好きだけど、
たまにはいいかも、
何か古代人に戻ったみたく?  〈笑


d0023066_13384855.jpg

そして、
娘に作った今日のお弁当。







お弁当はやっぱり誰かに作って貰ったのを食べるのが一番美味しいかも。


たまには・・
たまには・・


作って貰って食べたいなぁ。。  ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-30 13:43 | 作る <食べ物>

探しモノは何処に

d0023066_1295542.jpg

                                            〈富良野にて〉

梅雨空はジメジメしてるから、
たまにはこんなカラッと晴れ渡った空が懐かしくなる。
空が蒼いってだけで幸せ気分になれる。 

                なんて、ハッピー☆  





探しモノって、何であんなに見つからないんだろ・・
一生懸命探してると見つからない



最近、あるモノを探して、
何軒も何軒も足を運んでるのに、全然出会えないんですネ。
きっと、神様は意地悪してる・・?
モノが沢山溢れてるっていうのに、探してるモノには出会えない、
これは一体どういうコト?

探すつもりも無く、フラッと訪れた時なかなかいいモノと出会えたり・・

だからゲットしておくべき?
そんな出会いは。


ふとした瞬間に思い出したモノをゴソゴソと探す、
コレもなかなか無い・・
頭の中の記憶装置をフル回転させても・・
無い、
一体何処に雲隠れしてしまったのか?


探しモノってじれったい、
でも、
たま~に、パッと出会えたらとっても嬉しい☆


                                   イケズな存在やわぁ。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-28 12:28 | 感じる

花と塩   紅茶は美味しいはず・・?

テレビを何気に観てたら、
沙羅双樹の花が、咲いてた。

沙羅双樹、
何か、
昔から響きがとっても好き☆


         祇園精舎の鐘の音・・

                 沙羅双樹の花の色・・

                                           えぇなぁ。

d0023066_16163957.jpg


                                           ゴォ~ン。。。


場所はとあるお寺。
鐘を鳴らしてみました。  
こんなコトはすぐやってみたくなる・・  ^^;

d0023066_1619271.jpg


お目当ての樹を探して見ると、
お寺の片隅で、佇むようにひっそりと。
雨交じりのお天気・・

d0023066_16214310.jpg


花は白くて可憐。
清楚って言葉がぴったり・・
朝咲いて、夕方にはその花姿のままポトンと落ちるらしい・・

「ナツツバキ」



              そっかぁ、沙羅双樹ってツバキなんだぁ。。







そんな感慨に浸ってる私が居ると思えば、
昨日・・

最近手に入れたフレーバーティーをルンルンと入れ、娘と母に。
娘一人はスティックシュガーを1本。
娘もう一人と私、1本のシュガーを半分こ。

残る母には・・
体脂肪を気にしてるのでシュガーを半分入れれば良かったのに、
何故か戸棚の砂糖を入れようと思い・・
サッと溶かし母の部屋に 「この紅茶、美味しいよぉ~♪」 


その後、
キッチンで用事してる間に、嫌~な予感がしてきて・・
飲んだ器を持って現れた母に、

「もしかして塩味だった・・?」  私
「あぁ、やっぱり?  塩のよぉ効いた紅茶だったよ・・  」  母


ムハハ・・
砂糖と塩を間違えてしまった!!

私、普段、塩と砂糖を間違えるなんて絶対やらない・・  (本当に)

夏が来ると戸棚の砂糖の容器の中にアリが入るので、
塩とお揃いの砂糖の容器だけ別の容器に入れ替えてた・・  から。
悪いのはアリ?  
違う、私だ。。  ^^;

ほんとに魔が差したとしか思えない。。  (苦笑
嫌がらせ? って母には言われるし・・
娘にはベタなコント? と・・




塩のバッチリ効いた紅茶の味って・・・ 
一体・・?


飲んでみたいとは絶対思わないな、私。   
母には悪いけど。   ´~`;\        トホッ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-26 16:57 | 日常

なまえ

d0023066_12532540.jpg


昨夜、キッチンの網戸にさばっていた、
ヤモリのやっちゃん。

ガラス越しだし、網戸越しだし、平気。  ^^;


もう何年も、夏が来ると見かけるやっちゃん。
何年経っても、
代が変わっても?
毎年、名前は勝手にやっちゃん。  (笑




名前、
自分の名前って気に入ってます?


私の名前は、どうやら父が付けたらしい・・
微妙に間違えて左側に何かが付くとかなり違うイメージになるから嫌だった子供の頃。  ^^;
文字は違っても耳から入る名前が同じ同級生を呼ぶのは何故か気恥ずかしかったりして・・


長女の名前は、
独身の頃利用してた、美容院でチョコチョコ歩いてた女の子の名前から。  
ご夫婦で美容師、小さなその子の名前がかなり私の脳味噌を直撃したから。  (笑
これは、いい・・☆
私の子供にも是非この名前を・・と。   ^^;


次女の名前は、
小学生の頃の同級生の女の子と同じ名前。
理由・・
彼女は、とっても可愛くて、賢くて、人気者。
私の憧れ的存在、出来るコトならアヤカリタイって思ってた。。  (笑


とんでもないキッカケだけど、一応、姓名判断で・・  
付けたい名前と文字の制約にはかなり迷ったけど・・  



名前、
名前から受けるイメージも面白いよネ。
いろんな姿を想像してしまう。

絶対名前ってあるし・・
うちのカメくらいかなぁ、
いつまでも カメさん て。    ボリッ
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-24 13:14 | 感じる

去年の今頃・・

d0023066_13254268.jpg


ふと、去年の今頃は何をしてたのかなって思った。
ブログってこんな時便利だな・・

日記には画像付きって無いもの。  ^^;



去年、何であんなに毎日更新出来たんだろ・・
コメントを頂いて、毎日返信して・・
自分が自分じゃないみたい・・
勢いって凄いな。
珍しいって凄い。  (笑
それが今じゃ・・なぁ。


一旦自分の手綱を緩めると何処までも散歩に行っちゃう放浪猫。
でも、緩いのも、まぁ、それはそれで・・ 
良かったりするのであったり・・  (苦笑



最近、珍しい大根を頂いて、
どうやらピリ辛らしく、
シンプルに大根おろしにして食べると、
白いご飯が一段と、うまぁ~い♪



時にピリ辛、
時に甘く、


やっぱり適宜に刺激って必要。
自分の中に刺激を与える、
イキイキのスパイス、
サッサッサ、
パッパッパッ・・・   ハァ~ッ クシュン。。

やり過ぎ?




            少し振り返ったら、少し懐かしい自分がソコに居た☆

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-22 13:44 |

プチプチプチプチ・・・

d0023066_181043.jpg

昨日
私の中の怠けたい心を追っ払った


エイヤァ~
トリャァ~~~!!




どっすん


コロコロコロコロ
転がってった




d0023066_18161968.jpg

プチプチプチプチ大掃除
やってみた


掃除機をかける

床を
白い壁を
窓ガラスを
窓枠を
サッシの溝を



拭く拭く拭く・・・・・





d0023066_18245616.jpg

寒いからいいや
も少し暖かくなってから・・

季節は過ぎ

暑いしぃ~
大儀やなぁ・・



重~い腰をウンショッ!!

なぁ~んだ、
やれば出来るじゃない  
サッパリしたし       
         
          ハハッ





暑いとそれでなくても動きたくなくなる
普段から気になってたけど手を付けてなかったモノを少し頑張ってみました。
やっぱり綺麗はいい。  (笑
でも、また今度はいつ・・・?
もっともっと暑くなるんだぞぉ~。
・・って、自分を脅してどうする・・?  (苦笑


最近、夜の私の楽しみの一つ、PCと遊ぶってコトが出来なくなりました。
その原因は娘たち。
愛読してる本から発端し、作者のファンが作ったパズルゲームにハマッタ模様です。
1台だけのPC、こんなコトになるとは思いもせず、独占して来たのになぁ・・
いつまで続くの・・・?
早くブームは去らない・・・?   ムムム


私の飛行機は、只今低空飛行中~

グラグラグラグラ
ユラユラユラユラ


もうすぐ何処かに不時着する・・・のだろうか。   
否、まだ少しの浮力で飛んでくだろうか。    



             写真の花は母の可愛がってる花です。
             記事とは全然関係無いです。
             スイマセン。。  ´~`;\        




             
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-20 18:54 | 日常

携帯バック  ショルダータイプ

          
携帯をいつもどうやって持ってますか?



出掛ける時はバックの中だけど、
普段の生活では、
ジーンズスタイルが多いので腰に引っ掛けるタイプのモノを。


でも、家でたまに着るワンピースとか、スカートの時、ポケットが無い。
何処にも携帯の居場所が無い。
困った・・なぁ。


前から欲しいと思ってた斜め掛けタイプの小さなバックを作ってみました。
小さな皮のハギレ(300円)を見つけ・・


d0023066_21213222.jpg


皮を柔らかくする為、
ムギュ~と、
手の中でクシャクシャッと丸めてみたら




力を入れ過ぎたのか、
手の平が真っ赤に・・  







携帯に皮を当て、
アチコチ回してみて・・  イメージに合うまでグルグルグルグルと。  ^^;

目打ちで穴を開け、グシグシと適当に縫う。
トンボ玉を1つアクセントに。

d0023066_14383444.jpg


スカートの時、皮ヒモを適当に端で結び腰にぶら下げると・・
こんな感じに、2way。

d0023066_14441679.jpg


皮なので滑らずストッパーの役目になるみたい。 


作ってから思ったコト。
ヒモが細くて華奢、
扱いにはくれぐれも注意かなぁ・・・  コレは。。   


テヘヘ   ー。`;




実は最近少し電池切れしてました。
私の電池はまったくの空(カラ)でした。
充電切れ。
こんな時は大人しくしているに限る?
でも、昨夜からこの皮を手にしてたらかなり元気が出て来ました。
皮は私の充電機器になったのかなぁ・・   (苦笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-18 14:53 | 作る <小物>

何てコトない日常

d0023066_15291538.jpg


カモが2羽居ます。

撮影したのはたぶん去年、
で・・  最近この画像を眺めててアッと思ったんですけど・・ 

私の気のせいかなぁ?
左下の辺りに何か居ません?
もしかして、2羽、子ガモが・・?
クルリと固まってる・・?
違うかなぁ?  
私の目、オカシイ?  ^^;



梅雨に入ると何だかムシムシとしますネ~。
雨が降れば少し肌寒かったり、
パァ~っと晴れれば暑くなる、
今日もどうやら30度越えたみたいです。


あの・・ 夏が来ると掛け布団はどうしてます?
私は、肌掛け布団を一枚、暑くても夏中使ってますネ、どうやら。。  
汗をかきながら寝てます、布団跳ね除けて。  (苦笑
夏真っ盛りの間、
寝付くまでエアコン付けてって生活だから肌掛け布団も有りなのかも。


そして、
パジャマでは無く、Tシャツに簡単なスエットパンツ・・

     パジャマ着ない生活、いつからかなぁ。  




   
         どんな感じで寝てます?
                蒸し暑い日本の夏を・・ ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-14 15:51 | 日常

ワンピース

d0023066_12503534.jpg

前部分ボタン開き、
娘が着なくなったワンピースを
自分用にリメイクしてみたくなりました。

衿部分を切り取り、少し涼しげに・・ リメイク☆


d0023066_21281247.jpg

胸元の始末は違う布でバイアス仕上げ
d0023066_1258590.jpg

袖口はスリットを入れ
d0023066_12584922.jpg

ワンピースの丈をプラスしてみました
膝丈少し下に・・
以前使った布が少し残ってたので・・
d0023066_13156100.jpg

全体にゆったりしたデザインなので後ろ見頃にダーツを入れました。
家で着ます。

う~ん・・ 少し外出も出来る・・?    



                                       かなぁ?  ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-12 13:08 | リメイク☆

思いもかけないコトはいつ起こるかわからない・・



最近、少し読書熱が戻ってきました。

買い込んで読んで無かった本を読んでみたり、
本を読んでいると時間がアッというまに過ぎてしまいます。


でも、私が読む本はやはり妙な本が多くて・・ ^^;


古本屋でたまたま見つけた一冊の本。
“数々の名作を生んだ11人の巨匠が、混迷の時代に神火を灯す森羅万象の世界”
芥川李龍之介、泉鏡花、川端康成、小泉八雲、太宰治、夏目漱石、森鴎外・・etc

なぁ~んて言葉に惹かれ読み始めたのはいいんだけど・・
要は現代ホラーです。  (苦笑
 

昨夜、娘にはPCを占領され、
仕方なく(?)読書となり、
読書には美味しい飲物は付き物と、
大きなガラスのコップに、ココアと牛乳を入れ、氷を浮かべ・・   (美味しいんだ~)
少し読みづらい文章と格闘してました・・  
まずは、「妖婆」


ところが、途中からどうもお腹の調子がオカシイ。。
グルグルキュルルゥ~?

例の場所に篭るコトに・・

妙な脂汗  タラァ~リィ・・
着てたTシャツがビッショリ・・
私はまるでガマの油のガマになった気分・・
その内  ゾクゾク・・  (寒いぃ)

一時間くらい篭城したのかな?
フラフラの体で2階まで這い上がり、そのまま絨毯の上にコロリと寝転んでると、
ジュリーが心配そうに鳴きながら近付いて来る。
「おぉ~、ジュリー、お腹が痛いんよぉ~」 と撫で撫ですると、
側でゴロゴロと喉を鳴らして暫く側に居てくれて、
なぁ~んて可愛い奴と嬉しく思った私・・  
猫でも嬉しい、心配してくれてるってコトがやけに嬉しい。。  (苦笑

きっと原因は、アレです。
そう、ココア入り牛乳氷入りです。

効きますネ~、ココアと牛乳のカップルって!!
一時はほんとに死ぬかと思いました、あんな場所で・・  (笑




思いもかけないコトが起こるといえば、もう1つありました。
何年か前、勤めてた会社の女性だけの同窓会の時。

家の庭で実ったビワを持って来てくれた人が居て、
その場で食べようというコトになり、
確か洗わず・・

私もビワは好き。
皮を剥いて何個食べたっけ・・
その内、どうも喉の調子が変なコトに気付いて・・
いがらっぽい。

声が出ないんです、全然。
最初、少しは出てた声が段々かすれて出ない。
口パクで話すのもかなり苦痛・・

楽しいはずの会がそれどころでは無くなって、悪いけど早々に引き上げた思い出が。 


ビワの産毛が喉に異変をもたらしたのか?
喉は(?)デリケートな私だからなのか?

その後、洗わないと絶対食べなくなりました、ビワの実☆ 
好きなのになぁ・・


                                        トホッ。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-06-10 12:58 | トホホ・・・