<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

島な時間とアートな一日


最近、かなり気になってた場所、アートな島、直島
何の予備知識も無く、家からスムーズに行けば、1時間弱で行けるなんてコトも知らなくて。
だけど、急に行きたくなりました。

家族3人〈娘・主人〉フェリーに乗り、~~~。。
着きました、早い・・ たった20分だけの船の旅。
港の近くの海辺には、
こんなでっかいかぼちゃのオブジェがどでんと迎えてくれました。

d0023066_0465826.jpg

                              いつもいつも海を眺めてるのかなぁ?

最初、目指すは地中美術館。
駐車場からゆっくり散策しながら歩くコース。
否、歩かなければならない、みたい・・
途中、   まるで、モネのような蓮池が有り・・

d0023066_13514856.jpg

                              至る場所に可愛い花が咲き乱れてる小道

美術館はコンクリートの、まるで迷路。
ひんやりとした空間に作品が・・点々と。
意表をつく展示方法に驚く。
面白い、好きだなぁ~、こんな美術館。
体感アート、五感で感じる現代アート。
光とデザインに圧倒される。

地中カフェのフロアの外から眺めた海・・
瀬戸内海、青い海が綺麗。

d0023066_052615.jpg

                              
島内至る場所に存在するオブジェ。
ミラーハウスかな?
鏡に写る風景は、み~な背高ノッポ。

d0023066_1491965.jpg

                               日傘を差してる私・・ 何か傘が変?
                                        ギラギラ太陽暑い・・

ベンチで腰掛けくつろいでる顔の黒い男性発見。
足元には可愛いワンちゃん。

d0023066_14154915.jpg

                               何読んでるのかな?  フムム・・

ベネッセハウスには面白アートがいっぱい。
カップをグンニャリ凹ませたモノが絵になってたり、
ロボットの口がパカパカ動いてるモノが3体並んでたり、
薪が丸く床に並べてあったり、
廃品のテレビとブラインドが裸でくつろぐ女性の絵に組み込まれてたり、
ウルトラマンがまるでドミノのように鏡の効果と共に丸い円陣に見えたり、

そして、ソファーで眠りこけてる、ちっちゃなおばあちゃんがアートに見えたり・・ 〈笑
おばあちゃん、どうやらお腹も良くなり、待ってる内に爆睡した模様・・
うん、確かに、ココではアートの一部?  〈笑


家プロジェクトは真っ暗な世界との遭遇。
築200年の家の中にプールがある・・
真っ暗な闇の中に浮かぶ色とりどりの数字。
落ちないようにと言われた意味が後でわかり・・  〈苦笑

何も見えないお寺の中を壁伝いに手探りで歩く。
ソロソロ・・
全くの闇の世界はとっても恐い・・
人が側に居るってコトがスゴク嬉しい・・
暗闇に目を凝らし、見えてくるであろうモノをずっと待つ。
見えない恐怖を実感として味わう。

神社の拝殿の狭い地下道から外の水平線を望む。
小さなペンライトが頼りの世界。
古代の世界の体験・・
アートは不思議な空間を生み出すものです。                   ハァ。。。


               実は・・・  

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-31 14:52 | パチリと★

見かけてしまったもので、つい・・


通りがかりの骨董屋さんの店先に
クルンと筒状に丸められ売られていた日本手ぬぐい。
あっ、可愛いなぁ~☆

それに、100円なんて、安いしぃ。。


散々迷った挙句、買ってしまった。
家に帰って広げると半分しか無かったけど・・ 〈苦笑



最近日本手ぬぐいのモダンな柄を良く目にします。
いろんな使い道があると思う。
いつもいつも手にしては眺めて見るけど、買うってコトはなかなか。
丸い柄のレトロなモノに惹きつけられてしまって買ったけど、
コレ、一体何に使おうかなぁ?

・・と思ってる時、ふと リタちゃん を思い出しました。
何にも縫ってもいないけど、体に巻き付けてみたら、
かなりインパクトある容姿に似合ってるかも・・     〈ある意味親バカ?〉

d0023066_12164691.jpg

             本当はこの布で浴衣なんか縫って着せると可愛いんだけど、
             浴衣、過去、たった一枚だけ縫ったコトあるけど・・
             う~ん、やっぱ、めんどう・・  
             ごめん、リタ。。




見かけてしまったというと、昨日、こんなモノを見てしまいました・・

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-29 12:47 | リタちゃん

ちょっと感じたこと・・


今朝、母に電話がありました。

でも、母はあいにく留守。
電話の内容は、
「トマトがあるんだけど食べる~?」

     でも、家まで取りに来てくれたら・・ って内容。

    
この女性Aは、母にとっては習ってた、元詩吟の先生。
そして、元、とある病院の婦長まで勤めた人。
住まいは隣町。


同じく町内に住む、いつも母を掛かかり付けの病院まで一緒に乗せて行ってくれる女性B。
もちろん、Bも同じく足の治療を受けてるからではあるけど。
その他の病院に通院する時はいつも私が・・

Bも、よく、「○○があるから取りに来る?」 って電話を掛けてくる。


Bは町内でもかなり裕福なお宅。
いつも何処かに行く時は御主人かお嫁さんの送迎か、タクシー。
AもBも母とほぼ同年代、そして私の同級生の母親。


人からモノを頂くってコトは嬉しいコトです。
わざわざ届けてくれる人も居て、
そんな時、とっても嬉しい、感謝します。


でも、私はいつも思うのです、


      「あげるから取りに来て・・」
            って少し変じゃないかなぁ。。


      「取りに来たらあげようと思うんだけど・・」
            って言ってるように聞こえる。。


自分より多少立場が上の人に対して、何か諂ってる母の姿を見てると・・・・・
そして、立場が下の人間に対して、鷹揚な態度の人を見ると・・・・・
律儀な母はお礼の気持ちを〈お中元、お歳暮〉形と態度で・・・・・
当たり前のコトだけど・・・・・


私が人にモノを・・ って思ったら、
その人に届けようと思います。
それが心も一緒に伝わるコトじゃないかと思います。



でも、そんなコト思ってても、母が居ない時電話を受けると、
心とは裏腹に
       「ありがとうございます。。」 って言ってる自分が居るんだけどね。  


                   いつも心に引っかかってるしょうもないコトだけど・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-29 12:08 | コワレル

答えのないくえすちょん  4

               
               夢の中で、
               あなたは 森の中を一人で歩いています

d0023066_20564727.jpg

               どうやら道に迷ってしまいました
               散々歩いて、
               やっと古い一軒の家に辿り着くと
               蔵の入り口が開いてます

d0023066_20581316.jpg

               誰も居ません
               入ってみることにしました
               蔵の中の細い階段を登ると・・

d0023066_20585141.jpg

               大きなナガモチとタンスがありました
               中には何かあるようです

               覗いてみますか?
               何があると思いますか?

             
               良かったら想像して遊んでみてネ。
               自分なら一体どういう行動を・・?


               私は・・・ たぶん・・

               

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-27 21:43 | 玉虫色の玉手箱

パンツ~バックへ☆


d0023066_1324258.jpg
  最近、娘のパンツの裾を切りました。
  かなり変わったパンツでしょ?

  切り落とした部分の使い道を考えてたら・・
  そうだッ、バックにしよう!!
  生地はかなり丈夫だし、バック好きだし。 〈笑


材料は全部家にあったモノ。
取っ手は買ったまま使わずじまい、
ボタンも同じく、
左下に張り付けてる商標は何かを買った時に取っていたモノ。

d0023066_228682.jpg

底部分は、前回使った麻ヒモと少し残ってたツィードの毛糸で編みました。
毛糸と一緒に編むと麻ヒモもかなり柔らかくスムーズに。
商標にたまたま付いていた麻ヒモと・・ 相性がいいかな・・?

d0023066_13175256.jpg

バックの裏側にもボタンをアクセントに1つ。

d0023066_13202698.jpg

          中布には以前作った色違いのエプロンの残り布を。
          ちょうどぴったりのサイズ。
          38センチ×28センチのバック。
          まるで、この出番を待ってたかのように、
          不思議にぴったりのサイズでした。  (*^-^*)
d0023066_13223100.jpg

モノは、
いいなと思って買っても、
使い道が無くてそのままってケースがあるけど、
たまに、ふと、コレは使えるなぁってコトが有ったりして・・
その時までジッと待ってるのかな・・ と時に思ったりします。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-26 13:31 | リメイク☆

ズシン・・


d0023066_13425894.jpg

娘が借りてきたDVD

変わったモノが好きな娘、
何観てるのかなぁ・・ と一緒に観る。

“ヘイフラワーとキルトシュー”

    
   わぁ・・ 何てキュートなんだろ☆








ムーミンの国フィンランドから届いた映画

7歳の女の子ヘイフラワーの悩みはとーっても深刻。
なぜなら、ヘイフラワーのおウチの人はちょっとヘンだから・・
ジャガイモ研究ばかりしてるパパ、家事がまるっきりダメなママ。
そして、なにより世界一わがままな妹のキルトシューの面倒をみるのが一番大変!!
だけどヘイフラワーはもうすぐ小学生に。
「私が学校に行ったら、この家族はどうなっちゃうの・・?」
さあ、ヘイフラワーは無事小学生になれるのでしょぅか?

って内容です。


フィンランドって国に対する知識が全く無く、なのに、そのカラフルな色彩の北欧って国にとっても惹きつけられてしまいました、グングンと。

金髪の二人の女の子も可愛いし、
ちょっとのんきなママも
風変わりなパパも
近所の未婚の姉妹も
おまわりさんも・・     みんな面白い。


あんなお姉ちゃんが欲しいなぁ   →   子供の頃の私がそう思い
あんな娘が居たら便利だなぁ    →   親の立場の私がそう思い
あんな庭が欲しいなぁ
着てる服が何て色鮮やかなんだろ・・
ほんわか、ホッホッ・・


と、いろんなコトを感じつつハマッてしまったのです、この映画。


私は映画が大好きだけど、
ブログで自分が観た映画の紹介をしたコトがありませんネ、今思えば過去一度も。
なのに、今回は何故か書きたくなった・・  んですネ。


実は、今、かなり気持ちが ズシン と重いのです。
ズシン と重いから、尚更こんな明るいモノに惹かれるのかもしれません。
ズシンの原因は・・   
タダ タダ 嫌だぁ・・ と感じてしまったどうしようもない心。


でも、今、こうしてここに書いてると、少し楽に・・
心理テストの私のストレス発散法に、確か日記がいいと書かれてたっけ。。 
明日になればきっと大丈夫。。



ps:  昨日昼間、麦茶を汲んだコップを持ちトントンと階段を登り2階へ。
    スリッパを脱ぎ、部屋に入ろうとした瞬間、思いっきりスッ転び、
    部屋の中の襖に麦茶がバシャ~
    右のすねぼんさんを擦り剥き、右足の親指を微妙に捻り、
    家族には笑われ・・ 子供の頃以来のすねぼんさんの擦り傷は痛い・・
    そういえば、これもズシンでした。   
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-24 14:19 | 感じる

可愛いなぁ。。


d0023066_22365272.jpg


       おかあちゃん、まだかなぁ・・

       お腹すいたよ~
       まだかな、まだかな・・

d0023066_22392826.jpg


       あっ、おかあちゃんだぁ~~~
       わぁ~い、わぁ~い

       おまたせ~、はぁ~い、口開けて~~~

d0023066_22412019.jpg


       さぁ、さぁ、たぁ~んと食べてね~~~

       可愛い  可愛い   我が子たち~~~♪      

                                      スリスリ
                                      ナデナデ




これは、ほんとに偶然にカメラに収まりました。

たまたま、ドライブ中にトイレ休憩し、
トイレの入り口の上部分に親ツバメを発見・・
カメラを向けてたら、居合わせた見知らぬ女性が違う場所にも巣を発見し、
私に教えてくれ、そちらの方にカメラを向けて写そうとすると・・
またまた、もっと至近距離の一番いい場所を教えてくれ・・
『こっち、こっち、こっちがいいよ~!!』 と手招きして。

たまたまトイレで出会った人なのに、何だかとっても心がほっこりしました。

こんなシャッターチャンスはなかなか無いと写してたら、
またまた通り掛かった男性が、
『今のは一番いいのが撮れたなぁ~!!』 と笑顔で・・

人との触れ合いっていいなぁ~と思いました、
たまたま場所はトイレという場所だけど。。   〈笑



あっ、そうそう、心理テストで面白いモノを見つけました。
自分のがわかります。
あなたの知らない心の中は・・?  (*^-^*)


私は、
一見クール、でも実は情熱家タイプ。
ラッキーグッズはバスオイル。

らしいです。。


       さぁ、バスオイルでカラスの行水を克服しようかなぁ・・?  〈笑



   
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-21 23:10 | 心のクレパス

おうち カフェ


最近食べた “鱧南蛮” の味が忘れられなくて
再生してみました。

ひとよんで
“なんちゃって風 白身魚南蛮丼”  

d0023066_0275217.jpg


鱧なんてほんとに普段食べる機会は無いし
そして家でなんて、とんでも無いし・・


我流でアレンジした南蛮は
青ジソの葉っぱを千切りにして天ぷら粉に混ぜ白身魚を揚げる
ナスビ、カボチャ、甘長ピーマンを素揚げにし
貝割れ大根を散らす

つゆは

あの味・・ 
確か・・
めんつゆに酢を入れた感じ・・       だったかな?  

きっと、こんな感じだよ
適当に・・                   
 混ぜてと・・



はい~、南蛮丼の出来上がり~♪

       〈↑の写真はまだつゆは掛けてません〉



夏は酢味がさっぱりしてていいし
全部天ぷらより素揚げの夏野菜は味が生きるし
結構似た味になりました。



  ・・・食後の飲物は

d0023066_0495183.jpg


           氷カフェ抹茶味
           あっさり味の氷の抹茶がカリコリ美味しいな。。


                   ごちそうさまぁ~☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-20 01:03 | 作る <食べ物>

Tシャツのリメイク☆


          着なくなった2枚のTシャツ、
              プリントを生かしてバックを作ってみました。


一枚は薄いグレー、前部分に、
もう一枚は茶紫? 大きなバックプリントと左胸にロゴがあります。

d0023066_13175654.jpg


取っ手部分のフックは車のキーを引っ掛ける場所
普段キーは内側に収納してバックの中でゴチャゴチャしないようにしてみました。

d0023066_13245647.jpg

32センチ×35センチ
小振りなモノ
その日の気分で裏表どちらでも?
一応、グレーの方を正面のつもりで・・

d0023066_13232429.jpg
中布は
外側と内側の布の色を交互に使い二重仕立てにして
左胸のロゴを中布に・・ 小さくて見えにくい・・?

d0023066_13325119.jpg
両脇部分は少し丸めに
底は中敷を一枚入れ補強して

重いモノを入れるとだれてしまうのでこれで少しはいいかな。。

d0023066_1955785.jpg



ジーンズにTシャツ
気軽な恰好で買い物って時にはいいかも  (*^-^*)\

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-18 14:16 | リメイク☆

トマト


d0023066_12155134.jpg

近所の方から頂いた木で熟した真っ赤なトマト。
あんまり可愛いのでモデルをお願い。。

d0023066_12191332.jpg

スパンと切る、
なんて瑞々しいんだろ・・

子供の頃、もぎたてのトマトを食べたコトを思い出す。
トマトの木独特のあの匂い、
夏の暑さとセミの声と真っ赤なトマト。

あの甘み、今どんなにトマトを食べてもかなわない、甘みがあった。

d0023066_12244086.jpg

違う方から頂いた黄色いプチトマト。
何て種類なのかな?
ころんと可愛いな。。

一口食べてみる、
あっ、やっぱりトマトだ・・ 〈笑



トマトって丸っこい。
良く考えたら、私は丸っこいモノが昔から好き。
持ってるモノは丸いラインのモノが多い・・?
そうそう、こさく、ほわわんと丸かったなぁ・・

文字も柔らかいひらがなが好きだったりして・・
トマトじゃなく、とまと

時にシャープな四角いモノを持ってみたくなる、
そんな時、心もシャープになりたがってるのかな?
シャキ、シャキ。。


う~ん、
          でもやっぱり丸っこいモノが落ち着くのです。
          何処か丸い部分があるモノに惹かれるのです。  〈苦笑


          赤いとまとと黄色いとまと
          赤と黄色に元気貰いたいッ。。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-07-16 12:37 | 心のクレパス