<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じゃがいも


今朝、目覚めたらとっても気持ちがいい朝でした。
爽やか~
自分の家なのに、正に別天地、
まるでココは避暑地みたく・・?  \(*^○^*)/
もう、今日で8月も終わりなんですネ、
秋はすぐそこまでやって来てるのかなぁ。


d0023066_1138559.jpg


最近、
たぶんオープンしたばかりのパン屋さん。

郊外という立地条件から、
駐車場も広く、
そして珍しいパンも豊富。
まるで、パンのテーマパーク。
焼きたてのミニチュアピザも有り、
外にはテーブルとチェアのスペース、
買ったばかりのパンを頬張る。


                               美味しい。。。




そのパン屋さんの駐車場で、
北海道から直送の茹でたてトウモロコシを売ってました。
ほかほか湯気を立ててるトウモロコシの何て美味しそうなコト。
1本、250円だけど、すっごく食べたくなって、
「1本、下さ~い♪」 ってついつい言ってしまった。

トウモロコシと一緒に、
「これ、食べてくださいネ~!!」 と、ジャガイモの茹でたてを係りの人が1個サービス。
男爵イモだ、やったぁ~
アチチ、アチチと言いながら、トウモロコシを摘まんで入れてくれる仕草に苦笑・・

ベンチに腰掛け、トウモロコシを1粒食べてみた。
凄く甘い。
ほかほかのジャガイモを齧ってみた。
おぉ~、まるでほこほこの栗のよう・・
美味しい。


一袋詰め放題、300円。
ついつい買ってしまった。



夕食にジャガイモを茹でてみる。
他の用事しながら・・  
これが間違いの元。
まだまだ大丈夫と鍋に任せてたら、蓋を開けてビックリ!!
かなり茹で上がり過ぎ・・  〈汗

あの、美味しかったジャガイモは何処へ・・・・・・・・・・・・・?  〈苦笑


試食って美味しいですネ~。
そして産地直送ってのが、また一層美味しい。
とうもろこし、ジャガイモ、そして枝豆、私の大好物。


              もうすぐ夏が終わる・・
                   トウモロコシ、行ってしまわないで。。。   ^。ー;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-31 12:16 | 日常

まっ、いいけど・・

d0023066_10565139.jpg


ヨッ  軽く手を挙げ愛敬を振りまくモンキー。

実は、これはおもちゃでは無く、れっきとしたラジオ。
FM専用のラジオ。
色は全部で4色。

最近、娘がある雑誌を、市内の雑貨店で売られてるらしいと私に見せる。
好みを知られてるだけに弱い・・
値段は2千円を切るのか・・
ふぅ~ん・・

シックで大人なモノはもちろん好き。
だけど、こんな可愛いモノにもかなり惹かれる。
それに、FMラジオ?
う~ん・・

その何日後、
近くを通り掛かったので少しだけ〈?〉寄ってみた。
あるある、4体並んでる。
腕は自由に表情を変える。
黄色は見てるだけで元気が貰える色。
え~い、まっ、安いし買っちゃえ・・
とうとう買ってしまった。

家に帰り、さっそくスイッチ・オン。
頭のてっぺんのアンテナをヒュルリィ~と伸ばす。
ボディー右側にボリュームのスイッチ。
向かって左目がチャンネルらしい。
カチッと押すたびにチャンネルが上がるらしい。
カチ、カチ、カチ・・・・・・・・・・・
???・・・・・・・・・・
何も反応無し。
耳を押し付けても何も聞こえない。
ガサガサともブブブとも言わない。

確かにうちの家は電波が悪い。
だけど、何、これ・・?
外に出てみても反応全く無し。

う~ん、やっぱりなぁ・・
だってこれ、どうみてもおもちゃ。
おもちゃにラジオ期待しても所詮無理?
まっ、いいかっ。
可愛いから許す・・

本当は、店に持ち込み、
「あの~、このラジオ、全然モノ言わないんですけど、もしかして故障してるとか・・?」
って言おうかなって思った。
でも、止めた。
黄色いモンキーを持ってクレーム出してる自分を想像したら・・
かなり変、だって・・ かなり大人な〈?〉自分なんだから・・  〈苦笑



最近、実は言いたくても言えないコトがある。
はっきり言えばかなり気まずいだろな・・
って思うコトがある。
だから心に納める。


言えば、きっとすっきりする。
でも、言えない。
まっ、いいか・・ と心に納める。


                 大人は〈?〉言いたくても言えないコトがあるものだな。
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-29 11:29 | 日常

アジアンなブラウス


久しぶりのトルソーさんです。  〈苦笑
アジアンな布を手に入れ、ブラウスにしてみました。
7分袖ラグラン・スリーブ
実はこれは何年か前に縫ったモノ・・

でも、昨日少し手を加えてみました。
裾部分をゴム仕立てして、
好きな位置でフィット。

d0023066_1421624.jpg

最初はストンとしたデザインでした。
着た感じで細いベルトをしてたけど、着てる内に微妙にずれてきて、
気になる、気になる・・  (笑

d0023066_14235436.jpg



胸元は紐を通して、
先に少しアクセントのリング




d0023066_14272342.jpg





                袖口にも紐を通し、
                小さく結んでアクセント




                                 下にキャミを着てもいいかも☆
                                   お腹一杯食べてもいいよ ー~`;
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-27 14:33 | 作る <洋服>

ワタシの履歴書

d0023066_1283737.jpg


ワタシ、ジュリー。
もう84歳らしいですわ・・ ´~`;
長い間生きてると、昔のコトは走馬灯のよう・・
記憶はかなりぶっ飛んでます・・だ。  〈苦笑

んな、ワタシの所に、秋田のめんこいモモちゃんからバトンが渡ってきたみたいで、こりゃ一丁挑戦してみますニャ♪


Q1  あなたが好きな動物はなんですか?

  う~ん、動物ぅ・・?
  若い頃はセミを生きたまま捕まえてたっけなぁ・・
  これでも、ワタシ、セミ撮り名猫だったニャ。   ムフッ

Q2  あなたの猫種と名前はなんですか?  

  猫種ねぇ、う~ん、雑種かニャ?
  見かけはロシアンブルーに見えるけど、お腹にはバッチリ白いマーク入り。
  お母ちゃんはチンチラペルシャっぽかったけど、お父ちゃんは生粋のトラ猫だもんで。
  名前は、ジュリー。

Q3  あなたにとってママは、どんな存在ですか?

  ママねぇ、これ・・ 秘密でっせ。。
  アメとムチを自由自在に操る、あれはかなり変な人でっせ・・  ムハハ

Q4  あなたの特技を教えてください

  特技は・・ う~ん、こう見えても昔は細い腕でも力持ち。
  どんな重い扉でもウンショッと軽々開けてたもんですニャ。
  それと、身軽さですかニャ、でも・・ 最近めっきり・・   ホェ~
  あっ、そうそう、お喋りも得意、一日中でも喋っても平気ですニャ。

Q5  あなたの癖は、なんですか?

  癖、もしかして、アレかな?
  トイレ使った後、何度も何度も砂掛けチェック?  〈笑
  これは、レディーのたしなみ、でも家族はもう止めろ~って言うんですわ・・

Q6  今あなたは、どのような遊びをしていますか?

  はっ・・ 遊びねぇ、最近遊んでないかニャ~。。
  なんせ、遊ぶより寝てる方が良くなってるもんで・・
  昔はなぁ・・・・・  〈遠い目

Q7  あなたは、なにか特技を持っていますか?

  エヘヘ、あります、ありますニャ、あれは物凄~い特技ですわ・・
  ワタシ、大声が出ます、うん、きっとかなりいい線いくんじゃないかと密かに・・
  この声で鳴くと、テレビも聞こえない、電話も聞こえないって言われるんす・・
  それに、かなり奇妙な声らしいす・・ 誰も真似出来ないみたいす・・  ポリッ

Q8  あなたはベビーの頃とくらべたら何か変わりましたか?

  おぉ・・ ベビーの頃・・?
  遥か昔・・ 見ての通り、こんなにおっさん顔になっちまいました。
  どうも甘さが無いみたいで、ワタシの顔って・・  〈苦笑
  それに、どうやら色気も無いって・・ うるさくって、家族が・・  
  猫のコトだと思って、好きなコト言って・・ 
  ↓の写真、ワタシもこんな頃があっただなんて・・ねぇ  
  兄姉に囲まれ、楽しかったニャ。

d0023066_12571117.jpg


Q9  最後に、ママに出会えてうれしかった事を教えて下さい

  嬉しかった事・・?
  そうだニャ、いつも一緒に家に居てくれて、話もたくさんしてくれたかな・・
  たくさんたくさん、遊んでくれたっけ・・
  ワタシ、こう見えて、スゴク寂しがり屋、誰か居ないと寂しくってニャ~
  一人だけ貰い手が無くて、行く末どうなるかと心配したけど、今、幸せかも・・?

Q10  最後に回す人3人を決めて下さい

  う~ん、回す人・・
  猫さんと暮らしてる方、もし、面白いなって思ったらやってみて下さいニャ☆
  今日は久しぶりに記憶を辿ってみたっす・・
  そろそろ、また昼寝すると・・  するかニャ。。    


                             ニャムゥ~    by  ジュリー



     影の声

          実は、最近、ジュリーは少し、否、かなり耳が遠いみたい
          大きな声で呼んでも聞こえない時が有り・・
          だからあんなに大きな声で鳴くのかなぁ?
          自分の声のボリューム調整がわからなくなってるのかなぁ?
          こんなに長生きした猫を飼ったコト無いので、
          果たしてこの先どうなって行くのやら・・       
                  
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-26 13:05 | ペット

ふと思い浮かぶもの・・

d0023066_119388.jpg


         風がやんだら  沖まで船を出そう
         手紙を入れた  ガラスびんをもって
 
         遠いところへ行った友達に
         潮騒の音がもう一度届くように
         今  海に流そう



                            霧が晴れたら  小高い丘に立とう
                            名もない島が  見えるかもしれない

                            小さな子供にたずねられたら
                            海の蒼さをもう一度伝えるために
                            今  瞳を閉じて
                            今  瞳を閉じて


        ................................. ♪ ..............................


ユーミン〈荒井由美時代〉の “瞳を閉じて”  という曲です。
長崎の高校の校歌とか・・

ユーミンのこの頃の曲、
映画、魔女の宅急便でも使われてる、
“ルージュの伝言” とか “やさしさに包まれたなら” は、好きな曲です。


丘の上から、日本のエーゲ海と呼ばれている海を眺めてたら、
ふとこの曲が浮かんできました。
あの、あの小さな島、行ってみたいなぁ・・・  



音楽を聴いて、懐かしい風景や人を思い出したり、
反対に、
景色から音楽をふと思い浮かべたりするコトってありませんか?
そして、香りとか匂いにも・・
微妙に反応したり・・?  〈笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-24 11:50 | 心のクレパス

Zoo


ちょっと前なんだけど、お盆に娘と動物園に出かけました。
突然、ほんとに、突然動物園に行きたくなり・・
のんびりゆっくり園内を散策したくなり・・
ほんとに、ほんとに久しぶり。


暑いしそんなに人は居ないのでは?
でも、園内は、家族連れ、夫婦、そしてカップルで賑わってました。

d0023066_1393458.jpg

おサルさんの手って人間の手に似てるネ、
ぷっくりしてて、その手で一体毎日何掴んでるのかなぁ・・?  フフッ

d0023066_1337594.jpg

白い小ヤギさん、
羊につられて可愛い声で鳴いてました、
「メ、メ、メ、メ、メメェ~~~~~~~ッ」  

d0023066_13153166.jpg

ゾウさんの大あくび、
正面から観たかったなぁ・・ 
おっきな口してるんだろなぁ・・  ホワァ~


d0023066_1320176.jpg

   ペリカンさん、
   じぃ~っとしてると、まるで置物みたい















d0023066_9423496.jpg

  人参を食べてるシマウマさん、
   耳の中の毛 黄色いんだ~















d0023066_13232126.jpg

   泳ぐフラミンゴ、
   珍しいネ~、やっぱ暑いかなぁ?















d0023066_13272486.jpg

   白いフサフサ飾りのおサルさん、
   もしかして人間ウォッチングしてるぅ?
















実は、途中からデジカメの電池切れで・・  〈苦笑
突然思い立って出掛けるとやっぱりダメですネ、用意周到じゃないし。 〈汗~
ほんとうは沢山撮りたかったんだけど、仕方なく携帯に切り替え。


      あっ、そうそう、こんな面白いモノが居ました・・ヨ。

More
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-22 13:55 | 日常

おおらかさ


d0023066_1201284.jpg


台風ですネ、空は今かなりどんよりとしています。
昨夜空を見上げたら、月も星も無い、風だけが吹いてる不気味な空でした。
みなさんの所は大丈夫ですか?

今朝、二人の男性が ピンポーン と訪れました。
一人目は地域の駐在所のおまわりさん。
 「変わったコトはありませんか?」 というコトで。
 
二人目は私の車の営業マン。
 「新しい車が出ました、どうですか?」 というコトで。

                                 二人共、若くて感じいい・・
                                 朝から爽やか~なイメージ
                                 ウシウシ・・ ニコッ ^^



ところで、最近、
おおらかさって一体何だろって思うようになりました。
おおらかさは精神的なモノなのだろうか?
行動面でのおおらかさって、もしかして別の意味あいになってしまう?

主人、ロバガメさんは行動は早く、でもコセコセした事は言わない人。
私はのんびり屋、少し〈?〉手抜きな事してても細々と注意はされない。
楽です、正直。
だからかなりおおらかな精神の持ち主なのかなって思う。
でも、そのおおらかさって時に・・ ぱなし人間の要素もあったり・・

ぱなしとは、何でもキッチリというんじゃなくて、適当に、「やりっぱなし」という意味です。
テレビを一人で観てて部屋から長い間離れる時、テレビは・・
玄関先で脱いだ靴は・・
新聞を読んでその後はぐさぐさのゆるゆるに・・
脱いだ服は・・
その他、etc・・

私もおおらかに許して後始末すれば、ロバガメさんはとってもおおらかに暮らせるんだろうけど、でも、ほんのちょっとした事だけど基本的な事だけはキチンとやって欲しいって思う。

最近、ロバガメさんの実家にお墓参りに帰りました。
両親はもう二人共亡くなってて、跡取りの義兄夫婦が居ます。
義兄はかなり亭主関白、義姉は文句も言わず仕えてるって感じ。
自分の思う通りにさせてくれてるし、そして生活もかなりおおらか・・
ほんとにおおらか。

ロバガメさんは6人兄弟の末っ子。
家は昔から専業農家。
祖父母、両親、そして兄弟合わせるとかなりの大所帯で育ってます。
だから、日々忙しい毎日の中、子供も多い、きっとこせこせしない生活で育ってる。
ある意味、おおらかに。

環境のまったく違う私と結婚し、今まで何とも思わず生活してた事を注意される・・
これって、本人にとってはかなり窮屈なのかな・・



   あぁ、
      おおらかさって一体何なんだろ? って思う、最近であります。  〈苦笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-18 12:41 | 感じる

もしも、こんな・・・


d0023066_12433472.jpg

    音な〈大人〉空間





ゆとりの空間で
    好きな音楽を聴く・・

味に定評のあるカフェが母体の店

好きな飲物と
気が向けば手作りケーキをチョイス

  気分次第で空間を選ぶ・・



部屋に一歩入る
ふんわりとくつろげるソファと、テーブル
何故か居心地良く、そしてお洒落・・

d0023066_1304312.jpg




  いろんなジャンルの音楽の宝庫
   迷いながら探すのもまた楽しい・・
  ココは体で聴き、感じる部屋


      時間を忘れ迷い込む・・









最近、ふと、こんな店があったらいいなぁと思いました。
カラオケボックスじゃなく、ひたすら音楽を楽しむ空間。
まるでジュークボックスの様な、個別なレンタルルーム。


外に洩れない、音響効果バッチリな部屋は、哀しいかな家には望めない。
だってねぇ・・
好きな音楽に雑事に振り回されるコト無く入り込め
美味しいお茶を飲みながら・・ 
ただ、浸る。

空間はいろんなタイプがあり、
一人でゆっくりくつろぐのもいいし、気の合う人と一緒でもいい。
思いっきり大きな音で楽しむもいいし、静かに楽しむのもいい。

誰に遠慮も無くってのが一番いい。


もしかして、もう何処かに存在するのかな?
私が知らないだけ?


      コストなんてわからないから何でも想像出来るし・・  〈苦笑
                                  仮想で遊んでみました☆
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-16 13:33 | 玉虫色の玉手箱

油断大敵


d0023066_23321784.jpg


                          って言ってました、ゴイサギさん。
                                   んな、アホな・・・  〈笑
                              読みづらくてごめんなさい。



いつも通る道で時々見かけるゴイサギのゴイちゃん。
間近で見るとかなりスマート。
足もスラッと長くて。

ゴイサギは昔なら何処か素浪人風の佇まい。
1匹狼で頭のテッペンの髪飾り〈?〉がヒュ~ッと、素敵。
なんて・・ こんなコト誰も思わないよネ。

で、ほんとにかなり妙な声で鳴くんだって・・
ギョエ~、か、ギェ~~~ッて感じらしい・・   〈笑
これ、娘の話で・・



ところで、夏なのに食欲旺盛です。
暑いからあまり動かない、
だけど汗をかくから喉が渇く、
麦茶ゴクゴク、
そして、甘いモノの誘惑に負ける、
その結果・・・?

普段ジーンズ履いてるけど、夏はスカートに、
たま~にジーンズ履くと・・  
アララ~、これはちとヤバイ?
ちとキツクない?
あちこちピッタリ?  


ジーンズは私の体重のバロメーター。
警告発します。


                                           気をつけよう、
                                           食べすぎ
                                           飲みすぎ
                                           夏のつけ   (ー。´;)




           15日、お盆ですネ。
           ロバガメさんの実家のお墓参りに行って来ます。
           みなさんはどんなお盆を過ごしているのでしょうか・・?
           
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-15 00:04 | 日常

ある日・・ ハエ と ロバガメ

d0023066_2116242.jpg


           ↑の画像と内容は何の関係もありません。 〈苦笑
            ただ、癒される風景をと思ったもので・・
                  しばし、くつろいで下さいネ。




最近、どうやら家の中に1匹のハエが滞在中。
もうかれこれ1週間くらいになるかな・・?
何が気に入ったのか知らないけど、ときたま現れてフラフラ飛んでます。
でも、やはり衛生上好ましく無いので〈?〉捕まえてやろうと思うとまた何処かへ・・

夕食の支度中、
またフラフラとハエが現れたので、近くに居たロバガメにハエの捕獲を頼んだら、

「ハエタタキは・・?」  ロバガメ
「えーっと、無いよ、ハエタタキは・・ 適当にチラシでも丸めて叩いて・・」  私


その後、キョロキョロと、手に何かを持ち追いまわしてる様子。
うんうん、いい、いい、その調子で頑張るんだ。
暗がりで見失い探してるロバガメの背中付近をハエが・・ あざ笑うように現れる。

「あっ、今、ココに居たよ~」  私
「おっ・・ ほんまかぁ?」  ロバガメ


・・・と、その時、
急に私の目に飛び込んで来た、その手に丸められたモノは、


わ、わ、わ、  
私の大事にしてる 「まぜて・焼くだけ・パン」 の本ではないの。。。。。  (ー○´;)



チラシだとばかり思ってたのに、
一体何を考えてるのか、
ロバガメ・・・・・



こりゃ、戦況不利と考えたのかスタコラサッサと2階へトンズラ。
うぅ、今度ロバガメの大事なモノでハエを捕ってやる・・ 
  と心に誓ったのは言うまでもありません。

                                           クックックッ・・・
[PR]
by sakura39-39 | 2006-08-12 21:46 | 日常