好きな色・・と心


今日も天気はバッチリ。
土曜日の夜、花火を観に出かけて来ました。
花火って大好きです♪
打ちあがる花火を見つめながら、心を解放して来ました。
良かった~~~。

いろいろなコメント、ありがとうございました。
では、色の持つ性格と心理的な働きを・・・


●赤

赤は一般に情熱の色。
この色が好きな人は、いつも自分を燃えさせてくれるもの、
熱中させてくれるものを捜しているタイプ。
恋でも仕事でも夢中になって打ち込んでいる時に生き甲斐を実感します。
半面、ひとつのコトに夢中になり過ぎて、他のコトがおろそかになる傾向も。
赤には沈滞した気持ちを高揚させる働きがあります。
性的な興奮を誘う働きもあります。

●青

青が好きな人は、落ち着いた雰囲気を持つ知性派人間。
ひとつひとつの事柄を冷静に観察し、常に的確な判断をしようとします。
常識を大切にする傾向がありますが、
反面、理解の枠を超えた事柄に接すると脳ミソがパニックを起こすコトも多そう。
青には自分を落ち着かせ相手には信頼感を抱かせる働きがあります。

●黄

黄色が好きな人は、好奇心が旺盛で一ヶ所にジッとしていられない行動派人間。
興味や関心の幅も広く、多趣味で物識りの人が多いようです。
でもその一方で、いわゆる〝器用貧乏〟になりやすい傾向も。
どうしても飽きっぽくなって、ひとつの道を極めるコトが困難なのです。
黄色には気分をリフレッシュさせる働きがあります。
落ち込んだ時には気分をハイにしてくれ、
またうわついている時には気分を引き締めてくれます。 
ただし、長時間接していると疲労を誘うので、
インテリアに取り入れる場合には注意が必要です。

●緑

緑が好きな人は、毎日の生活の中に刺激よりも心の安らぎを求める傾向があるようです。
どちらかといえば、交友関係も広い方ではないみたい。
限られた友人と深いつきあいを楽しむタイプです。
趣味も多人数でワイワイやるものより、
少人数または1人でのんびり取り組めるものが好きなようです。
緑には心をなごませ緊張を取りのぞく働きがあります。
半面、注意力を散漫にするともいわれているので、
小物をグリーンで統一したりするのはやめておいた方が・・

●紫

紫が好きな人は、個性的な芸術家タイプ。
自分の中にしっかりとした価値観を持ち、それを貫き通そうとします。
でもそれだけに、周囲の人からは
〝ガンコ者〟〝エキセントリック〟という評価を受けるコトもしばしばかもしれません。
紫には集中力を向上させる働きがあります。
ただし黄色と同様に疲労を伴なう色でもあるので、
スパイス的な使い方をするのがいいかも。

●オレンジ

オレンジ色が好きな人は、多くの人々との交流を望む社交家タイプ。
初対面の人とも短時間で打ち解けあえる、不思議な才能を持っています。
ただし誰とでもつい話を合わせる傾向があるため、
〝八方美人〟〝優柔不断〟なんて言われるコトもあるかもしれません。
オレンジは注意力を呼び覚ましてくれると同時に、
不安をかき立てる働きがあります。
そのためオレンジ色が身の回りに多いと心が休まる余裕がありません。

●黒

黒が好きな人は、一般にナルシスティックな傾向が強いといわれています。
コツコツ努力を積み重ねる一面を持っており、
努力に裏打ちされた自信もあるのですが、それだけにプライドが高く
自尊心を傷付けられるコトを極端に嫌うようです。
黒は落ち着きを与えてくれますが、
コミュニケーションを疎外する働きもあります。
デートの時などに黒ずくめの服で臨むと話が弾まなくなりますから注意。

●白

白が好きな人は、一言でいってかなりのロマンチスト。
頭の中であれこれ空想するのが大好きですから、
芸術家などには向いています。
ただし頭の中で考えるばかりで地道な努力を嫌う一面もあります。
〝有言不実行〟なんてことになりがちかも・・
白には感性や直観力を活性化する働きがあるといわれています。
でもその半面、論理的な思考力などは鈍りがちになるので、
家で仕事をする人がインテリアを白で統一したりするのはあまり・・



どうでしたか?
ちなみに私は黄色が好きです。
でも、小物とかほんのちょっとしたモノで使うコトが多いかな・・
普段着る服とかに黄色をもってくるってコトはありませんネ~。
最近は色々な色を着てみようっていう感じです。

色って好きです。
すごく心が刺激されます。
人間に生まれて良かった~。
そんなコトを思っています。  (苦笑



昨日夕方、家族で焼き肉を食べました。
場所は河川敷。
家から車で10分くらいの所かな・・
滞在時間は、6時半頃から一時間くらいの超ハイスピード。
サササ~ッと出かけ、パパパ~ッと食べ、サッと切り上げました。
出足が遅かったので忙しかった。
こんな日はロバガメの働きが光ります。
炭をおこし、うちわで扇ぎ、肉を乗せ、行動はとっても素早い。
みんなお皿を持ちひたすら肉を裏返す・・
辺りが段々薄暗くなってきます。
焼いてる肉が焼けてるのかまだ焼けてないのかわからなくなってきました。
勘で食べます、動物的な勘です、こうなったら・・ 
途中から電池で照らし出しました。
変な家族・・  
ソコまでして肉を食べるか・・?
照明を持ってくれば良かったと・・

片付けも終盤戦の頃、青いライトを光らせた車が近付いて来ました。
どうやら河川敷の入り口が閉められる模様・・
急ぎました、
とっても急ぎました!!

サッサッサ~
パッパッパ~
ササッ・・



そして、
帰りました~。      


ふぅ~、忙しい焼き肉パーティー。  (ー。ー;)\゛
[PR]
by sakura39-39 | 2005-08-08 10:08 | 玉虫色の玉手箱


<< 黄昏・・ 好きな色はなぁ~に? >>