和風ととうふ

d0023066_10553173.jpg



この巾着型バックはリメイクしたモノです。
もう何年も前に買って、でも全然使って無かった。
元は全体に真紅で、ヒモも赤・・
何で買ってしまったのか、自分でも不明の代物。
印象を変えてみようと、4枚の布を適当にずらせつつ張り付けてチクチクと・・
でも本体は丈夫なスゥエード、なかなか針が立たず手が痛くなったツワモノ。
持ち手のヒモも落ち着いたブラウンに交換して短くして・・
いつもはクニャクニャ、フニャフニャなバック、今日は詰め物をして少しシャンとしてパチリ!!
でも、ちょっと太らせ過ぎたかなぁ~? 
パンパンだ~!!





d0023066_10581220.jpg




最近買った和布のコースターです。
市内の〝禁酒会館〟内にあるデザイン専門学校の人達が出店してるアンテナショップの中の1店で購入しました。
怪しげな建物っぽいでしょ?
でも店内は落ち着いた雰囲気のカフェです。 (お茶した事は無いですが・・)
好きな色合いに惹かれ殆んど衝動買い。

マジマジと眺めてたら私にも簡単に作れそう。
表は着物生地、裏は麻布かな・・
本当は〝風呂敷バッグ〟を見るのがこの日のお目当て。
出品したその日に即完売だったみたい。
とっても素敵でモダン、元は風呂敷とは思えない!!
何枚かを組み合わせて裏地もちゃんと柄の風呂敷で・・
モノスゴク欲しくなったし作りたくなった、でも型紙は手に入らないんだって・・ 残念!!





昨日、何気なくテレビの食べ歩き番組(ローカル)を見てたら、『レンジで1分、簡単お手軽に豆腐が出来ちゃいます』ってやってた。
うん? 何々? どうやって作るんだ?
なんでも、
       豆乳 300CCに対して
       にがり 10CC入れて
       レンジで1分らしい

どんぶり状のモノに入れて、出来上がった豆腐を小さなザルにパサッと移して・・
ちょっとした≪ザル豆腐≫みたいなモノかな。
一口食べたレポーター、『あっ、豆乳の風味がスゴクしますネ~』って言ってた。
今度私も作ってみようかな。
[PR]
by sakura39-39 | 2005-04-15 11:03 | リメイク☆


<< 衝撃の事実? ホットプレート >>