レンジ、されど、レンジ、そしておまけ付き。  


我が家のオーブンレンジ。
最近ものすごぉ~くドアの開きが硬くなってきてた。
その硬さを表現すると・・

取っ手を持ち、片足を本体に掛け、思いっきり
  「こんにゃろぉ~~~」と奇声を発し、
力一杯綱引きの要領で引っ張って、
やっと、パッカァ~ンて開く感じ・・   〈あくまで想定〉

だから、コレを使うってコトはかなり根性が要る。 
力持ちじゃなきゃダメ。
ストレスが溜まる。

修理に出しても完全に直るとは思えない。
年数もかなり経ってる。
なので、もうこんな〝堅物〟とは正直、ほんとに、サヨナラしたくなり、
ある日、電器屋をフラッと覗いて見た。


最新式のモノを眺めるのはとにかく久しぶり。
いいモノを見ればやっぱりそれなりにいい。
いいなぁ・・ ドアだって簡単に開け閉め出来る。
だけど、ロバガメから高いモノは買うなと言われてるし・・
そこそこのモノってどれがいいんだろ・・

ジロジロ眺め回す私の側に親切な販売の女性が来ていろいろ説明してくれる。
実際に家で使ってる商品を特に勧めてくれる。
正直、最初デザインも好きじゃ無かったし、好みじゃ無かった。
でも、人間て不思議、いろいろ説明を聞く内段々いいモノに見えてきた。
惚れてしまった・・  〈笑
これがいい!!
値段も手頃、機能も充実、使い易そう、手入れも簡単。

家に帰り一晩ゆっくり頭を冷やし考え、買うコトに・・
・・・がしかし、

軽四の私の車に対し、箱がかなり大きいのでなかなか入らない。
アアデモナイ、コウデモナイ、散々すったもんだの末やっと納まる。
家に着き、娘と二人、
箱を下げて運びながら、私の頭に妙な連想が浮かぶ・・

   〈死体って、かなり重いんだろなぁ・・  こんな感じに・・〉  と。


家に運び込み、いざ目指す場所に置くって時に、トンだ失敗に気付く。
スライド式食器棚の中間部分に置くと、取っ手部分だけが飛び出る。
だから、食器棚の扉が開閉出来ない・・
困った・・・・・


翌日から、レンジ台を探すコトに。
1日目、何軒も廻るがなかなかドンピシャのサイズに出会わない。
奥行きが足らない、高さがダメ、イメージが合わない。

2日目、2軒目に訪れた、朝何となく閃いた店で運命の出会いが・・
値段は正直高い、だけど、理想にかなり近い。
現物だとすぐにでも配達出来る、けど少し汚れが・・
注文だと1週間は掛かる・・
今すぐ欲しい、すぐレンジを置いて使いたい・・
値段交渉の末、多少の汚れがあるので3千円の値引きをしてくれるらしい。

   やったぁ~~~!!


台が今日届くという嬉しさと、早く帰らなければという気持ちから、帰り道・・
一旦停止の所を少し止まっただけで通過しようとした私の耳に突然サイレンの音・・
パトカーが!!

ニコニコやって来ました、「ビックリしました?」 って、警官が。
ビックリしたっていうより、罰金のコトが頭をよぎる。
「急いでたので・・ 」 と言うと、
「急いでるのなら、早くしましょ、じゃ、これ受け取りの控えネ・・」 と罰金の振込み用紙を。

警官は終始にこやか。
〈控えなんて要らないヨ・・  罰金を許して・・ 〉 と頭の中で思う。

車には何年も〈?〉乗ってるけど、未だ捕まった経験無し。
初めてのパトカー体験。



値引きして貰った3千円。
そして、罰金、7千円。
差引、4千円の上乗せ・・?     トホホ~



      でも・・ 我が家にやって来たオーブンレンジ、とっても便利・・
      そして、扉は硬く無く、とってもスムーズです・・  〈苦笑
[PR]
by sakura39-39 | 2006-02-03 00:47 | トホホ・・・


<< ちょこっとエプロン* 冬の色探し >>