人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモシロ記憶法

買い物に行き、アレッ、忘れちゃった・・ってコトありませんか?


メモとかすれば絶対なのに、
たまに頭の中に入れたはずなのにどうしても思い出せない・・
でも、これも人によりけりですけどね。  (苦笑)

何年か前に読んだ本に、いろいろな記憶術が紹介されていました。
勉強に役立つモノから普段の生活に役立つモノまで。
その中でも、特に私の興味を引いたモノ・・
それがコノ記憶法です。


例えば、

今日は、花屋さんに寄って花を買って、それから・・・
 乾電池、ボールペン、ガムテープ、スリッパ、ストッキング、押しピン・・
   う~んと・・それから卵を買わなくっちゃ・・って場合は、

   自分の体全部を使って、このモノ達を想像の中でくっつけちゃう!!


まず、頭から【ストッキング】をズボリと被せる、
 
    【卵】を目ん玉の中にムギュッと押し込む、

    耳の穴に【ボールペン】をブスッと刺す、

    鼻の穴に【花】を何本もむんずと差し込む、

    【乾電池】を口にくわえ、

    【ガムテープ】はミイラの様に体に巻きつけ、

    【スリッパ】をその少しのぞいた手に履かせ、

    足の裏には【押しピン】が一杯刺さってる・・・    
                     
  ギョエ~でしょ?
   でも、この状態を頭の中にインプットすると、
        もう絶対忘れない。 (笑)


途方も無い、ありえない痛みを伴った状況を想像する程、ズンと記憶に残るらしいです。
頭のてっぺんから段々に下がって思い出していく・・


私は想像力が逞しい(?)ので、たまにこんなコトをして遊んでいます。

    
    
    
by sakura39-39 | 2005-05-23 10:28 | 日常


<< 幸せって・・ イタズラ >>